しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudバックアップの対象(iMessage,ブックマーク)

機種変更をするにあたり、PCを持っていないので、iCloud でバックアップをするのですが、以下の2点はバックアップされますか?


1. iMessage

アップルサポートのサイトにはiCloud バックアップの対象に含まれている事が書かれいますが、何か特別な説明は必要ですか?

設定自分の名前のところをタップ→iCloud →iCloud を使用しているAPP」の一覧の中にある「メッセージ」のアイコンをオンにするだけ、メッセージのやり取りを含めた全てがバックアップ出来ますでしょうか?


2.Safariのブックマーク(お気に入り)


iCloud でバックアップをされた方、

どうか教えて頂きたくお願い申し上げます。

投稿日 2018/08/13 11:49

返信
返信: 14

2018/08/13 12:36 さおり85 への返信

iMessageをiCloudに保存する設定にしてあれば、iCloudバックアップの対象になりません。 

こちらを確認して下さい。 → iCloud バックアップの対象となるもの - Apple サポート


1. iCloud のメッセージ App を使っている場合や、iCloud フォトライブラリを有効にしている場合、コンテンツは自動的に iCloud に保管されます。つまり、iCloud バックアップの対象にはなりません。


iCloud上にすでに保存されているデータは、同じApple IDでiCloudにサインインすれば、機種変更後もそのまま利用できます。 データが消えることはないです。

2018/08/13 14:02 さおり85 への返信

最初の投稿では、お使いのiPhoneですでにiCloudにサインインしている様に思えましたが、サインインしていない状況でしょうか?


お使いのiPhoneの『設定』アプリをタップ、次の画面の最上部のユーザー名(お名前)をタップ、iCloudをタップ、と進んで、iCloud を使用しているAPPの一覧が表示されていれば、すでにiCloudにサインインしている状態だと思います。

 → iCloud



その状態で、メッセージの項目がオンになっていることを確認して下さい。 Safariの項目もオンになっていれば、ブックマークの情報もiCloudに保存されています。


また、iPhoneのOSが最新の状態になっていることを確認して下さい。 → iOS ソフトウェアをアップデートする


こちらのサポートも確認しておくと良さそうです。

 → iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート

 → iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に - Apple サポート

2018/08/13 14:55 さおり85 への返信

さおり85 による書き込み:


「メッセージ」と「Safari」がオンになっていれば、

iMessage (メッセージのやり取りを含めたまるごと全部)とブックマークは問題なくiCloud にバックアップされるという認識でよろしいでしょうか?


そうです。 『バックアップ』という表現は正確ではないのですが、機種変更後のiPhoneで同じApple IDを使ってiCloudにサインインして、メッセージの項目をオンにすれば、メッセージのデータは引き続き利用できます。 以前のiPhoneで表示していたメッセージのデータが消えることはないです。


最近になって、iMessageをiCloud に同期化出来るようになったらしいですが、それとバックアップが混乱しています。同期化する場合はキーチェーンの設定や2ファクト認証の設定が必要らしいですが、同期化は出来なくていいです。


すでに、『同期化』できている状態です。 


セキュリティー機能を強化する意味で、2ファクタ認証の設定はやっておくほうが良いと思います。 また、iCloudキーチェーンもとても便利ですよ。 どちらともメッセージアプリを使う上で必ず必要という訳ではないです。

Apple IDを不正利用されない為に

2018/08/13 12:57 さおり85 への返信

『iCloudバックアップ』という場合に、iCloudにデータのバックアップを保存するという意味に捉えがちなのですが、iPhoneとiCloudとの間ではデータの『同期』が行われています。 iMessageやSafariのブックマークをiCloudに保存する設定にしていれば、iPhoneにあるデータとiCloudにあるデータとが常に同じ状態になる様に、同期していることになります。 どちらかでデータを削除するともう一方のデータもほぼ同時に削除されます。


一方で、『iCloudバックアップ』の機能は、特定の時点でiPhoneに保存されているデータを、iCloud上にバックアップする機能になります。 そのバックアップの対象には、iCloud上にすでに保存されているデータは除外されるという仕組みになっています。 なぜなら、iCloud上に二重にデータを保存することになるのでサーバーの容量を余計に消費することになりますよね。

2018/08/13 14:32 T22T への返信

早急にご回答頂きまして、また、ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。


どこかのサイトにアクセスして(開いて)、そこでApple IDにてサインインするのかと勘違いしておりました。


そのような事でしたら、私は既にサインインしている事になります。

設定→名前→iCloud →iCloud を使用してるAPP

のところに一覧が表示されております。


「メッセージ」と「Safari」がオンになっていれば、

iMessage (メッセージのやり取りを含めたまるごと全部)とブックマークは問題なくiCloud にバックアップされるという認識でよろしいでしょうか?

その他の特別な設定はなしで大丈夫ですよね?

最近になって、iMessageをiCloud に同期化出来るようになったらしいですが、それとバックアップが混乱しています。同期化する場合はキーチェーンの設定や2ファクト認証の設定が必要らしいですが、同期化は出来なくていいです。iCloud にバックアップが出来て、機種変更後のiPhone に無事に復元出来れば。


よろしいお願い致します。

2018/08/13 14:46 さおり85 への返信

xyさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

確か、前回iMessageの開封済みが表示されない件で質問をした際にも、ご回答頂いたと思います。

重ねて、御礼を申し上げます。


ついでなら、今現在でもxyさんのiPhone は開封済み表示問題を抱えたままでしょうか?

私のiOSのバージョンは11.2.5で少し古いのですが、最新にしたら開封済み表示問題は解決するものなのかな、と思いまして。


でも、 xyさんがおっしゃたように、私も気にしないことにはしました。


色々と調べたら、同じ問題を抱えた人がたちの投稿が本当に沢山ありました。海外のサイトでも「iOSのバグだ」「iOSのバージョンアップで直して欲しい」と問題になっていました。2016年の春頃からです。

2018/08/13 15:15 さおり85 への返信

全く気にしてませんが、今見てみると、直近のメッセージのみに「開封済み」が表示されています。

iOS11.4.1。


サーバ保存(昨日以前のメッセージが消える現象があるが、そのうち回復している)ということなので、この辺の通知系も改善されたんじゃないかと思いますが。

アップルCEOのクックさんが通知が増えすぎて役立ってないと発言したようなので、改善されるかも(iOS12では整理されるようだし)。


古いiOSをそのまま使うのは、止めといた方がいいですね。トラブルがあると思っているなら尚更だし、便利に使いたい場合も同様。

2018/08/13 15:24 さおり85 への返信

さおり85 による書き込み:


キーチェーンと2ファクタの認証の設定はしなくてもバックアップは問題なく出来るという認識でよろしいでしょうか?

そういう問題でもなくて、いまどき、2ファクタ認証は必須と思ってください。

2ファクタ認証を設定していないユーザはいずれアップルから弾かれると思うよ。


2ファクタ認証のSMSによる確認コードの通知にも脆弱性があるので、数年程度で新たな方策が打ち出されると予想している。セキュリティ強化に付き合っていくことで、ユーザは、セキュリティへの対応が容易になり、トラブルを未然に防止出来るんですが(気づかないけど)。

2018/08/13 13:47 T22T への返信

回答を頂きましてありがとうございました。

お手数ですが、Apple IDでiCloud にサインインのやり方を教えて頂けませんでしょうか?

PCがないのですが、PCがないとダメでしょうか?


iCloudに保存されたデータへどうすればアクセス出来るのか、ずっと知りたいと思いました。

2018/08/13 14:57 T22T への返信

再び、ご回答頂きまして、ありがとうございます。


そうなのですね?私のiMessageは既にiCloud に同期化されているのですね?


機械関係が得意ではないので、機種変更のためのバックアップはならべく簡単に行いたいのですが、キーチェーンと2ファクタの認証の設定はしなくてもバックアップは問題なく出来るという認識でよろしいでしょうか?


何度もすみません。

iCloudバックアップの対象(iMessage,ブックマーク)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。