お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 進入禁止マークが出て、どうにもならなくなってしまいました。助けてください。

こんにちは、質問させていただきます。

私、MacBook Pro 2017 Touch Barなしモデル128gbを使っております。

MacBook Air 2012からTime Machineを使って復元しようとしてから、このスパイラルにはまってしまいました…

道路標識の進入禁止みたいなマークが出て、MacBook Proを立ち上げられなくなってしまいました。


タイムマシンからの復元は、途中でエラーになりますし、


ディスクユーティリティで一旦Macintosh HDを消去してからのOS入れ直しもうまくいきません…(途中でエラーしたり、「できませんでした」みたいな文章が出てどうにも進みません。


賢者の皆様、何卒、知恵をお貸しください(>人<;)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/08/16 08:47 taku_yu_1111 への返信 taku_yu_1111 への返信

別機種のtimemachineのバックアップをいきなり戻そうとしたからでは?

timemachineのバックアップを直接戻せるのは同じ機種の時のみです。別機種(同じモデルでも年式が異なる場合も含む)には直接は戻せませんので、移行アシスタントで戻すことになります。

まず、問題のmacbook proを正常にする必要があります。インターネット復元を行えば元に戻せると思います。

macOS を再インストールする - Apple サポート

このサポート記事にあるように、起動時option + command + rとしてインターネット復元にします(最初にWiFi接続の案内が出る場合には接続します)。macOSユーティリティが立ち上がったらそのディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去します。その上で、macOSユーティリティのmacOSの再インストールを実行します。するとアップル社のサーバからインストーラのダウンロードが始まります。このときWiFi接続が切れてしまうことがありますので、そのときは再度WiFi接続します(画面右上のWiFiアイコンの状態で判断できます)。

こうして、macOSのインストールが完了すると再起動します。このあと画面の案内に従ってセットアップします。このセットアップアシスタントが、途中で他のマックから情報をいつかどうか聞いてきます。このときにイエスとして、前のmacbook airのtimamechine backupのディスクを繋ぎます。この時に、設定、アプリ、データ、全てを移行するようにすれば、前のmacbook airの環境そのままの状態になります。

macOSは現在のmacbook proに合ったものにしてから、アプリやデータなどを戻すわけです。

2018/08/16 08:47

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: taku_yu_1111

質問: 進入禁止マークが出て、どうにもならなくなってしまいました。助けてください。