Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Font Bookの欧文フォント文字化け

突然、Font Bookの欧文フォントが全て化けて表示されてしまい困っています

(四角の中に?が表示)。

イラレでは全て問題なく表示されています。

Font Bookで表示出来ないと作業しづらく困っています。

OSは10.11.6です。

よろしくお願いします。

投稿日 2018/09/04 12:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/04 20:45

OS の言語環境を「英語」にして再ログインすると、Font Book の「カスタム」ではどのフォントでも「Lorem ipsum」が表示されるようです。これが期待される表示なのかもしれません。

昔 (Leopard とか Snow Leopard) は、Helvetica や Times はアルファベットが表示されるだけだったので、「イーハトーヴォ」のまねをしたのかな。

で、言語設定を「日本語」に戻して再ログインすると、Font Book の「カスタム」ではヒラギノなどでも「Lorem ipsum」が表示されるように...。

ちょっと焦りましたが、カスタム文を一旦全部削除したら、元に戻すことができました。ただ、Helvetica や Times も元どおり豆腐?に。

Font Book の軽度なバグだと思います。日本語環境固有の問題かもしれませんね。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/04 20:45 青リンゴ への返信

OS の言語環境を「英語」にして再ログインすると、Font Book の「カスタム」ではどのフォントでも「Lorem ipsum」が表示されるようです。これが期待される表示なのかもしれません。

昔 (Leopard とか Snow Leopard) は、Helvetica や Times はアルファベットが表示されるだけだったので、「イーハトーヴォ」のまねをしたのかな。

で、言語設定を「日本語」に戻して再ログインすると、Font Book の「カスタム」ではヒラギノなどでも「Lorem ipsum」が表示されるように...。

ちょっと焦りましたが、カスタム文を一旦全部削除したら、元に戻すことができました。ただ、Helvetica や Times も元どおり豆腐?に。

Font Book の軽度なバグだと思います。日本語環境固有の問題かもしれませんね。

2018/09/04 23:02 Hiro__S への返信

abobo さん

日本語独自設定というのは Mac OS X になってから大分なくなったのですが、今回のようなのがまだいくつか残ってるかもしれませんね。私もこのスレッドがなかったら気がつかなかったと思います。なんか得した気分になりました。

ーーーーー

青リンゴ さん

「豆腐」は正式名称ではなく俗称です。Font Book の場合は「四角に?」なので、本来の豆腐とはちょっと違うかもしれないので、「豆腐?」と書きました。

ところで、この「豆腐」、Google では「tofu」と表現していて、単なる俗称から一段ランクアップしたかもしれません (笑)

Noto Sans - Google Fonts

https://fonts.google.com/specimen/Noto+Sans

> We call those small boxes “tofu,” ...

2018/09/04 17:34 abobo への返信

(四角の中に?が表示)

確認ですが、Font Book の表示メニューは「サンプル」「レパートリー」「カスタム」「フォント情報を表示」のどれが選択されていますか?

少なくとも High Sierra で確認すると「カスタム」が選択されている場合、Helvetica や Times などのフォントは四角の中に ? マークで表示されますね。

2018/09/04 21:02 Hiro__S への返信

言語環境によって表示が異なるんですね。英語にしたらご指摘の通り「Lorem ipsum」と表示されました。

(私の環境では少し異なるようで、「豆腐(って言うんですね)」のままのフォントもいくつかありましたが…あまり深く考えないようにします。 😁 )

Font Bookの欧文フォント文字化け

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。