Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

fsck -fyでfake mount for going awayの表示が

こんにちは今月MBP 2018 13inch touch bar 512GBを購入しまして以前の環境からシステム移行しました。

当初サクサクしていたのですが、夜半にシャットダウンをするようになり、fsck -fyを実施

fake mount for going awayの表示が出てどうも思うように動きません。

症状は通常作業は問題ない、しかし、突然シャットダウンが発生。

mailのゴミ箱への移動、メールの削除が出来ず、削除したはずのメッセージがメールボックスにそのまま復帰してくる。

fsckでのエラー情報に

** Checking the object map.

handle_crypto_ mount : was 815: handling crypto mount (volume /dev/disk1s1)

handle_crypto_mount:997: crypto mount finished w/apfs

dev_int :561: Using /private/var/vn/apfs and /private/var/vn/nx for device-io.

**Checking the fsroot tree.

error: inode_vol : object (oid8x3): invalid nchildron (-1)

fsroot tree is invalid.

** the volume /dev/rdidisk1s1 could not be verified completely.

spfs_vfsop_unmount : 1547: fake mount for going away

apfs:total mem allocated:3091037 (4 mb);

localhost :/root# 088841.357362 wlan0.R[14] handleAdjustBusy0994:AdjustBusytimeout in 40000ms!

という表示が出ています。

エラーがある事からすっきりしないのですが、業務上はなんとか動いている状況でして、

システムに何らかの問題があるとすればその解除、あるいは、システムのクリーンインストールで

対応可能でしょうか。バックアップは確保出来ていますが、以前のシステムから同じ症状が出ており、

Timemachineで行うと、起動次項目か、あるいは何らかのシステムへの悪影響も一緒に移行してしまうようです。

ご教授下さいますようお願い申し上げます。

MacBook Pro (13-inch, 2018, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/09/20 07:19

返信
返信: 19

2018/09/20 09:53 ni_ki への返信

ありがとうございます。納品時は問題なかったように感じました。

Apple Diagnosticsでは問題の検出はなし 参照コードはADP000でした。

クリーンインストールにて対応してみようと思いますが、

Time Machine 内に格納されている起動項目などの上書きってあり得るのでしょうか。

クリーンインストール

必要なアプリなどTime machineから復旧すると同じような気がするのですね。

まずは復元用パーティションからfsck実施して対応してみます。またご報告します。

2018/09/20 10:02 おおいそ への返信

最初にwarning crypto_val: object(old 0x4): invalid state. key_revision(0)

が表示され、fsckが実行されます。

ログは以下の通りです。

問題ない、とでてしまうんですね。

これはシステムのユーティリティーからのfsckです。

セーフbootですとこのスレッドの最初に記した(デスクトップの一部を写メして転記:誤字があるかもしれません)通りとなっています。

ボリュームのアンマウント自体が出来ていない、という状況ですので

結果として問題点も見いだせていないのかと思われます。

どうも不可解です。

Verifying file system.

Volume could not be unmounted.

Using live mode.

Performing fsck_apfs -n -l -x /dev/rdisk1s1

Checking volume.

Checking the container superblock.

Checking the EFI jumpstart record.

Checking the space manager.

Checking the object map.

Checking the APFS volume superblock.

Checking the object map.

Checking the fsroot tree.

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.major_version (0)

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.key_os_version (0x0)

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.key_revision (0)

Checking the snapshot metadata tree.

Checking the extent ref tree.

Checking the snapshots.

Checking snapshot 1 of 9.

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.major_version (0)

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.key_os_version (0x0)

warning: crypto_val: object (oid 0x4): invalid state.key_revision (0)

Checking snapshot 2 of 9.

Checking snapshot 3 of 9.

Checking snapshot 4 of 9.

Checking snapshot 5 of 9.

Checking snapshot 6 of 9.

Checking snapshot 7 of 9.

Checking snapshot 8 of 9.

Checking snapshot 9 of 9.

Verifying allocated space.

The volume /dev/rdisk1s1 appears to be OK.

File system check exit code is 0.

Restoring the original state found as mounted.

操作が完了しました。

_______

恐れ入ります、仕事で席を離れます。お昼には戻ります。遅レスお許し下さい。

2018/09/20 11:24 おおいそ への返信

別に何の異常もないのでは?

warningは単なる警告で、別にエラーではありません。

最後にappears to be OKと出てますし、問題ないと思います。

アンマウントすらできなくて、fsckそのものが実行できないなら、このようなメッセージにはならないと思います。

最初の書き込みの中のメッセージではerrorと出てますので、何らかの問題があったのでしょうが、fsckで修正できたのではないでしょうか。

Volume could not be unmounted.

は単なるメッセージです。その後には、

Using live mode.

とありますが、アンマウントできないので、live modeでやるということじゃないかな。

apfsではmacOSユーティリティのイメージ(Recovery Volume)もMacintosh HDと同じコンテイナーに含まれますので、アンマウントできないと出るのではないかと思います。なので、上記メッセージは単にfsckを実行する際に出る通常のメッセージの一部と思います。

暗号化としてますか?

2018/09/20 22:44 はに への返信

エラーでもなんでもない、という点を知らないのでアドバイスを求めているのですがね。

相手にしてもらえないかどうかもわからないわけで、そのようなコメントに

初心者はどう対処すればよいのでしょうね。

⌘Sからfsck -fyして通常修復がおわればappearance to be OKとかでおわりませんか?

そうならない状況でどうしていいかわからなくて相談しているのですがね。

fsck -fyで最終的に修復が出来たというOKがでない状況でもよいのですか、最近のMacは。

識者のコメントを待ちますね。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2018/09/20 16:59 おおいそ への返信

> ⌘Sからfsck -fyして通常修復がおわればappearance to be OKとかでおわりませんか?

上に書かれたレスでは

The volume /dev/rdisk1s1 appears to be OK.

とOKになってますけど。

なので問題ないと言ってるのですが。

新規クリーンインストールしてこれが出ないのですか?

ならばその時の最後のエラーメッセージを出してください。

spfs_vfsop_unmount : 1547: fake mount for going away

このメッセージ自体はエラーでも何でもありません。

2018/09/20 17:51 はに への返信

先ほどは失礼なレスゴメンなさい。OKが出ているのはアプリケーション→ユーティリティ、

ディスクユーティリティーでのファーストエイドです。上記に書いてありますね。

セーフブートで実施したfsckではスレッドの最初の方の書き込み

** Checking the object map.

handle_crypto_ mount : was 815: handling crypto mount (volume /dev/disk1s1)

handle_crypto_mount:997: crypto mount finished w/apfs

dev_int :561: Using /private/var/vn/apfs and /private/var/vn/nx for device-io.

**Checking the fsroot tree.

error: inode_vol : object (oid8x3): invalid nchildron (-1)

fsroot tree is invalid.

** the volume /dev/rdidisk1s1 could not be verified completely.

apfs:total mem allocated:3091037 (4 mb);

localhost :/root# 088841.357362 wlan0.R[14] handleAdjustBusy0994:AdjustBusytimeout in 40000ms!

となっておわっています。つまりセーフbootでは修復の完了が書かれておらず、

システム内から行うと9つのスナップショットごとにwarningが3つでて、

スペースの確認をして復元した,とのコメントでOKとなっているのかと解釈しています。

システムの中でマウント中なので違いはしょうがないかとも思うのですが、

セーフブートのディスクファイストエイドの際には 

検証が完全には出来ていないというコメントがついているということではないかと

考えて、皆様のお知恵を拝借したく書き込んだのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018/09/21 09:12 おおいそ への返信

クリーン再インストール直後のディスクユーティリティのFirst Aidでも

(多分、inode_vol =>inode_val、nchildron=>nchildrenじゃないかな?)

とエラーが出るのでしたら、初期不良の可能性が高いですから、交換修理してもらう方が良いかも。

購入後数日なら、まだ返品できるんじゃないかな。

2018/09/21 03:03 はに への返信

ユーザがアップロードしたファイル

fsck_apfsの結果です。

再起動時のリンゴの表示が突然赤くなったりグリーンになったりの現象があり、また、スリープ後、立ち上がりの際にディスプレイが何度も消えたりついたりを繰り返す事象も発生中です。

2018/09/21 03:17 おおいそ への返信

ユーザがアップロードしたファイル

セーフモードでのfsck ーfyの結果です。この状態から5分以上経ってますが表示は変わらず、Enterキー押すとlocalhost :/ root# が表示されます。rebootで起動させると、またリンゴマークで不要な点滅があって最終的には起動します。購入して数日のお話しなので非常に気になるところです。

2018/09/20 09:47 おおいそ への返信

fsck を実行するならSafe Boot か復元用のパーティションから起動してディスクユーティリティからFirst Aid してください。

ところで、なんとなくハードウェアの以上の可能性も感じますのでハードウェアテストとクリーンインストールでの確認をお勧めします。

2018/09/20 14:49 はに への返信

システムの再インストールしました。

fsckでは同じ状況で 最終的に

は変わりない状況にあります。

ハードウエアの問題とも考えられそうで、ジーニアスバーにいくようですね。

fsck -fyでfake mount for going awayの表示が

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。