Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

購入した覚えのない請求

iPhone7

iOS12.0.1

Appleの指示通りに設定を変えました

約半年から1年程前からダウンロードした覚えのない請求が来てます

月に5000円弱

かなりの打撃に耐えかねました

通報したい気持ちで書いてます

みなさんどのように解決されましたか?

投稿日 2018/10/12 01:36

返信
返信: 4

2018/10/12 09:27 優介51 への返信

失礼致します。

優介51 による書き込み:

とのことですが、何の設定を変えたのでしょうか? また、それは、覚えのない請求が来る前のことでしょうか? それとも、後のことでしょうか?

こちらのサポート等も確認してみてください。

2018/10/12 09:12 優介51 への返信

状況がよくわからないのですが、

これは、優介51 さんが直接 Apple サポートに電話し、指示に従って設定を変えたと言うことでしょうか?もし、メールのリンクから設定を変えたと言うことであれば、そのメールは Apple で無い第3者(詐欺グループ)からのメールの可能性も否定できません。

約半年から1年程前からダウンロードした覚えのない請求が来てます月に5000円弱かなりの打撃に耐えかねました

通常、App Store や iTunes Store で買い物をすると、優介51 さんが Apple ID に登録したお名前で Apple から「領収書」メールが届きます。Apple ID の支払い方法にクレジットカードを登録している場合は、後日カード会社が発行する支払い明細書と突き合わせます。

通報したい気持ちで書いてます

通報は警察署のサイバー犯罪対策課が良いかと思います。

みなさんどのように解決されましたか?

身に覚えのない請求メールをもらった時点で、即刻 Apple ID を管理 からサインインしてパスワード(使い回しのパスワードは使わない)の変更かと思います。また、2ファクタ認証を設定されていないのであれば、その設定もする必要があるかと思います。

購入した覚えのない請求

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。