しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesバージョン6.3.1でカラーパネルのサイズが2倍ぐらいの大きさになって元に戻りません。

Pagesバージョン6.3.1でカラーパネルのサイズが何かの拍子に突然2倍ぐらいの大きさになってしまい、色々と試してみましたがどうやっても元の大きさに戻せずに困っています。どなたか解決方法をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2018/10/25 23:08

返信
返信: 7

2018/10/26 19:14 T22T への返信

環境設定の中や表示やウインドウのメニュー内で

該当する項目がないか、何度もチェックしてやはり無くて

(ウインドウメニューの「拡大/縮小」では今の大きい状態から更に拡大→元に戻る)

カラーパネル内や枠などあちこちクリック、ピンチしてみたり、

option, command, shift, ctrl, fnなどなど、パネル内でクリックして

コンテキストメニューが出てこないかとか、やってみました。

あと再起動ですね。appの再インストールまではしてません。

2018/10/26 20:27 daisuke07 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 私も試してみたのですが、Pages.app以外のアプリ(Numbers.appやメモアプリ)でカラーパネルを使ってみたのですが、アプリが異なればカラーパネルの形状も異なる形で保存されているみたいです。 なので、Pages.appのplistファイルにカラーパネルの形状などの情報が保存されているのでは無いかと想像しています。

Pages.appを閉じた状態で、以下のファイルを削除したのちに、Pages.appを起動し直してみるとどうでしょうか?

~/Library/Preferences/com.apple.iWork.Pages.plist

Finder.appの移動>フォルダへ移動…、のコマンドを実行した時に表示されるダイアログに上記の文字列をコピペして、リターンキーを押すとファイルが表示されるはずです。

2018/10/26 00:24 T22T への返信

早速のお返事ありがとうございます。

その辺りは真っ先に試したんですが、できないんですよね…。

緑の+ボタンクリックとかパネルの端をドラッグすると

さらに縦に大きくはなるんですけど、小さくはできません。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/10/26 23:27 T22T への返信

できました!

意地になって色々試してたら

カラーパネルの横の縁をマウスでホールドして

真横に引っ張るとグイッとパネル自体の幅が拡大縮小して

全体の大きさも拡大縮小できました!

真横に引っ張るというのがポイントだったようです…

ちょっと斜めになると出来ません。

解決したら些細なことでした。

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

Pagesバージョン6.3.1でカラーパネルのサイズが2倍ぐらいの大きさになって元に戻りません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。