しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画面共有時、接続先PCの画面を消す方法はないのでしょうか

現在iMacの画面共有をリモートデスクトップのかわりに利用しております。


次に導入するPCの選定にあたり、現在使用しているiMacは掲題の通り、

画面共有時に共有される側の画面が表示され操作可能となってしまうため、

セキュリティ上の問題を指摘されており候補から外さざるを得ない状況です。


1.リモートデスクトップ接続のように画面ロックのままでリモートから画面に接続できるような小技などはないのでしょうか。VNCベースということであればブランクモニタ機能が実装できるのではないかと思うのですが。


2.本家機能で実現できない場合、フリーまたは数千円以くらいの投資で上述のの機能を実現できるソリューションをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ロックできなくてもせめて画面が消えるだけでも。


画面共有は画面を共有する機能だから当たり前、との過去のご指摘は重々承知していますが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿日 2018/11/09 21:24

返信
返信: 4

2018/11/09 23:03 flatl1n3 への返信

あまり丁寧にみてないけど、ScreenCommander(free ware)というのが使えそうです。

https://alienorb.com/screen-commander/

このユーティリティを紹介してる記事によれば、Blank Allというメニューもあり、これにすれば全部のデスクトップをブランクにできるのでは?

https://www.addictivetips.com/mac-os/get-a-blank-desktop-macos/

2018/11/09 21:57 flatl1n3 への返信

画面を消灯する方法はありません。

画面は点灯しますが、ロック画面にすることがApple Remote Desktop でできます。

また不確実な方法としてはサーバー側で、捨てユーザーでログインしておけば、別のユーザーでログインするさいにクライアントユーザーの画面は表示させない方法が有ります。

2018/11/09 22:13 ni_ki への返信

なるほど、そんな便利な小技はなさそうですね。


Apple Remote Desktop検討してみます。

帰宅時にファーストスイッチで画面共有不可の捨てユーザーに切り替えて画面ロックしておく手も検討できそうですね。


明快な回答有り難うございます!

画面共有時、接続先PCの画面を消す方法はないのでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。