しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneバックアップデータ保存先の変更

外付けのSSD(256GB)を起動ディスクとし、iMac内臓のHDDを言わば外付けとして使用中です。

iPhoneのデータバックアップはSSDに自動的に保存されており、この保存先をiMac内臓のHDDに変更したいのですが、うまく行きません。

参照したページは以下の2つです。

https://apple-teach.com/applenews/itunes_backup/

https://hyzstudioblog.com/technology/486/

保存先を「内臓HDD」から「外付けSSDまたはHDD」へ変更する手順は様々なサイトで紹介されていましたが、

今回は逆の変更となり、ネット上でも手順が見つけられなかったです。

どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015,MacOS Mojave 10.14.1)

iMac, macOS Mojave (10.14.1), iMac 4K, 21.5-inch,Late 2015

投稿日 2018/11/12 00:19

返信
返信: 11

2018/11/12 23:33 次元 への返信

具体的にどのように入力すれば良いですか?当方かなりの初心者でして、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

こういった状況でターミナルからコマンドを打つなんて、かなり危険だと思いますが…。

ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

続ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

パスってなに。(超初心者向け)

で、

Operation not permitted

のエラーが出てますが…。

もしかして内蔵のものと外付けのものでユーザ名等が異なっているとか…。

追記:

ちなみに、ここでの「ユーザ名」は全て同一のものです。

ユーザ名は一緒か…。UID等の問題なのか…。でもそれなら「not permitted」ではなくて"forbidden"が出るか…。

さらに追記:

Re: iPhoneのバックアップ先を外付けHDDに変更」、やはりアクセス権関係の問題かな。

2018/11/12 22:53 ni_ki への返信

ni_ki様

ご回答ありがとうございます。

具体的にどのように入力すれば良いですか?

当方かなりの初心者でして、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

私がやってみたときの状況をお伝えしますと、

ターミナルを起動すると1行目にログイン日時の情報らしきものがあり、

2行目に「Mac本体名:~ ユーザ名$ 」が表示されていました。

その後ろのところに「ln -s 」と入力し、Mac本体の「Backupフォルダ」をドラッグ&ドロップすると

「/Volumes/Macintosh\ HD/Users/ユーザ名/Backup 」と入力されました。

その後に「"/Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync"」と入力してエンターキーを押下すると、

「ln: /Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync/Backup: Operation not permitted」

と表示され、その下の行に「Mac本体名:~ ユーザ名$ 」と表示されました。

ちなみに、ここでの「ユーザ名」は全て同一のものです。

2018/11/12 23:36 次元 への返信

順番はあっていると思いますが、Application Support のS の前のスペース前にバックスラッシュが入るはずです。入れていますか。バックスラッシュはMacintosh の後ろにあるのと同じ文字です。

ただnot permitted の原因は別かもです。

2018/11/12 23:43 NO9 への返信

失礼しました。見落としておりました。

となるとアクセス権が無いということですね。

sudo

でいけるはずですが、アクセス権が無いこと自体問題ですね。

スレ主さんへ

Finder の情報を見るでMobile なんちゃらフォルダのアクセス権を確認してみてください。

iPhoneバックアップデータ保存先の変更

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。