Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「(1)」のファイル名検索について

0001 (1).jpgのような重複ファイルに付けられる『(1)』をファイル名検索する方法は

あるのでしょうか?

アプリとかを使えば解決するのかもしれませんが

標準で検索出来たらなと思いまして・・・。

よろしくおねがいします。

MacBook Pro with Retina display, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/11/15 10:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/15 13:47

失礼致します。

おそらく、もっと効率的な方法が有るかと思いますが、以下の様にされて見ては如何でしょうか?

「Finder」を開いて検索欄に「(1)」と入力し、検索対象を「この Mac」にして、右端に有る「+」ボタンをクリックして検索条件を追加。

ユーザがアップロードしたファイル

検索条件で、「ファイル名」が「(1)」、「を含む」に設定。

新規「Finder」ウインドウを開き、検索欄に最初の「Finder」ウインドウで検索されたファイル名から、「(1)」を除いたファイル名を入力し、検索対象を「この Mac」にして、同じファイル名で「(1)」が付いた物と付いていない物が検索されれば、重複ファイルかと思います。

検索対象を「この Mac」にしているのに、iCloud Drive に保存している「Pages」書類(重複しているファイルの一方を使用している)が検索されたのは意外でした。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/15 13:47 utakata6b への返信

失礼致します。

おそらく、もっと効率的な方法が有るかと思いますが、以下の様にされて見ては如何でしょうか?

「Finder」を開いて検索欄に「(1)」と入力し、検索対象を「この Mac」にして、右端に有る「+」ボタンをクリックして検索条件を追加。

検索条件で、「ファイル名」が「(1)」、「を含む」に設定。

新規「Finder」ウインドウを開き、検索欄に最初の「Finder」ウインドウで検索されたファイル名から、「(1)」を除いたファイル名を入力し、検索対象を「この Mac」にして、同じファイル名で「(1)」が付いた物と付いていない物が検索されれば、重複ファイルかと思います。

検索対象を「この Mac」にしているのに、iCloud Drive に保存している「Pages」書類(重複しているファイルの一方を使用している)が検索されたのは意外でした。

2018/11/15 15:18 utakata6b への返信

0001 (1).jpgのような重複ファイルに付けられる『(1)』をファイル名検索する方法は

あるのでしょうか?

アプリとかを使えば解決するのかもしれませんが

標準で検索出来たらなと思いまして・・・。

よろしくおねがいします。

他の人はどうかはわからないですがこの質問だと普通に検索してくださいとしか答えようがないです。

新規トピックを追加する前に

例えば Spotlight で kind:image "(1).jpg などとすればそれなりに絞り込めるのではないかと思いますけど。

Mac の Spotlight で検索する - Apple サポート

Mac で検索結果を絞り込む - Apple サポート

Mac を検索しても期待した検索結果が得られない場合 - Apple サポート

2018/11/17 10:40 utakata6b への返信

これって、括弧内の数字が変化するということではないでしょうか? その場合、SpotlightのRaw Queryでワイルドカードを使った検索ができますよ。 UNIXの正規表現を使えば、Terminal.appでより正確な検索が可能です。

「(1)」のファイル名検索について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。