しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad Proのタッチパネルが時々反応しません

iPad Air2からiPad Pro 11インチに買い替えました。
ところが時々タッチパネルが反応しなくなる現象が発生しています。

以前の機種ではこのようなことは全く発生しなかったため、戸惑っています。

机の上に置いた水平状態で、ロックを外すときに比較的高頻度で発生します。

ロックが外れたことを示す鍵が開くアニメは見られますが、上にスワイプしようとしても反応しなくなります。

その場合は一度スリープ状態にして垂直にし、再度ロックを外す画面にすると反応するようになります。

通常に使用しているときでも、たまに発生します。

比較的水平状態で使用しているときに発生することが多いようです。

どうすれば、このような現象が発生しなくなるか、教えてください。

iPad Pro Wi-Fi + Cellular, iOS 12.1

投稿日 2018/11/29 05:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/29 14:01

原因として保護フィルムが合っていない、画面が浮いているの2つだと思います。買ったばかりだと思うのでソフトウェアの問題では無いと思います。一度保護フィルムを剥がしてみてください。それでも反応しないのであれば画面が浮いてしまっている可能性があるのでApple StoreかApple正規プロバイダに相談してください。私も以前iPad6thを購入して3日で全く反応しなくなりました。原因は画面が浮いていました。精密機器なので多少の初期不良があると思います。

返信: 23
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/29 14:01 m-orii への返信

原因として保護フィルムが合っていない、画面が浮いているの2つだと思います。買ったばかりだと思うのでソフトウェアの問題では無いと思います。一度保護フィルムを剥がしてみてください。それでも反応しないのであれば画面が浮いてしまっている可能性があるのでApple StoreかApple正規プロバイダに相談してください。私も以前iPad6thを購入して3日で全く反応しなくなりました。原因は画面が浮いていました。精密機器なので多少の初期不良があると思います。

2019/01/24 07:37 m-orii への返信

私も同じ症状で悩みアップルへ連絡して修理をお願いしました。

強制再起動や初期化してもパネルの反応の悪さは変わらないので

アプリ等の問題ではありません。

ただひとつ試してないのはガラスフィルムを剥がして無いことでした。

あえて剥がさずに修理に持ち込んだのはフィルムが正常に貼られている事を確認して欲しかった事、剥がして正常だったとしてもフィルム無しでは使いたく無いんですよね

フィルムはiPad Pro購入時ソフトバンクショップで貼っていただきこれ以上ないくらい奇麗に貼っていただきカメラ部分の穴位置のズレもありませんでした。

その旨を伝えた上で送ったはずなのですが 異常なしで戻ってきてしまいました。

私の個体では柔らかな布団やまくらの上、 もしくは四隅だけで支えて均等に水平に置くと100%の確率で再現できます。

同じ状況を作って確認しても確かにフィルム無しでは正常に反応します。

では 貼ってあったフィルムが原因なのでしょうか?

一応フィルムが原因で有る可能性も考えカメラ部分の切り欠きやガラスの厚みなどが違うメーカーも違う物を用意してたので貼ったところ前と同じようにパネルの反応が悪くなりました。フィルムを使用して使いたいので

再度アップルへ連絡を入れたところ AppleCareに入ってるのでそれを利用し新品交換して貰うことにしました。

これで4台目のiPad ですがこんなのは初めてです。

アマゾン等でこのモデル用のフィルムを探してると「これを貼ると画面の反応が悪くなる。」みたいな評価をされてる製品がチラホラ見かけます。

私の買った2枚のフィルムの評価は良い評価しか無いものを購入してます。

それでも症状が現れるのは個体差があるのでしょうか?

新品交換品にフィルムを貼って正常に反応することを祈るばかりです。

2019/01/25 09:41 m-orii への返信

ipad pro 11インチを買いましたが、音ゲー時にタッチの反応が悪く使い物になりません。

アプリがまだ対応してないのもあるかもしれませんが、他にpro 10.5インチも使用していますが、

そちらは問題ありません。

ネットを調べると、「ガラス保護フィルムはダメ」と書かれていますが、10.5インチではたまに抜けることは

あっても、まったくゲームが出来ないほどひどくはありません。(11インチはノーツの半分も認識しない)

いろいろ試してみましたが、電源を繋げたままの状態でpro 11インチで使用すると、なぜかタッチの反応が

上がります。(それでも抜けは多いですが、ゲームが出来ないほどではない)

・これはどんな現象でしょうか?なぜ電源を繋いだままならタッチ反応が上がるの教えてください。

・なぜガラス保護フィルムはダメなのか(10.5も11インチもガラス保護つけています)

又、音ゲーをされてる方で、良い設定方法とかがあれば、教えていただけると幸いです。

2019/01/27 08:26 m-orii への返信

結論を言うとまたなりました。

新品交換してもなったので諦めるしかないようですね。

以前もそうでしたがアームスタンドのホルダーでつかんで操作するときはほとんど症状が出ないので

家でも会社でもアームスタンドを利用してます。

(BESTEKの対角2点で挟むタイプiPad Pro11インチ対応とは書いてませんが問題なく使えます)

この2点で挟むというのが良いのかも知れません。

逆にソフトタイプのケースに入れると入れただけでタッチパネルが反応しなくなります。

私はこのソフトタイプのケースを買って全く使えない事から症状に気が付きました。

手に持っても本立てのようなものに立てて使っても症状はあまり出ません。

机の上に水平に置くとかなりの頻度で症状が出ますが

それでも気が付かない人も居るのではという程度の頻度だと思います。

私の場合布団のような物の上だと全くパネルが反応しないのですが

それに気が付いたのもこの症状に悩まされていろいろ試した結果ですので

気が付かずに使ってる人も多いと思われます。

アマゾンでパネルの反応が悪くなったと評価を書いている人も多く見かけますが大半がフィルムのせいにしてますね

逆にガラスフィルム貼って正常に使えている人が本当に居るの?とすら思います。

アップルでは純正の保護フィルムを販売しておらずストアでも推奨品の販売もしておりません

貼らずに使用するのがアップルのスタンスなのでこれを不良とは認めないです。

アップルのサポートはこちらの状況を理解していろいろ手を尽くして調べてくれましたが

AppleCareを利用しての新品交換くらいしか無いのが現状ですね

2019/02/07 01:53 m-orii への返信

いろいろ試してみましたが、今回のipad pro 11インチはガラスフィルムは

駄目なようです。今回の静電容量式タッチパネルは感度が悪いんですかね?

個体差はあるかもしれませんが。。。

自分は音ゲーをやるので、タッチ反応が悪いのは問題外です。

つい先ほどベストな状態でゲームが出来たので報告します。

使用機種ipad pro 2018 11インチ wifiモデル 256GB

◎最初のダメな状態 (タップが半分も反応しない)

・ハードタイプ風呂フタのESRの安いケース

・2枚セット 0.33 ガラスフィルム着用

◎音ゲー(デレステ・ミリシタ・ガルパ)がまともに出来たベストの状態

・ケース変更なし

・PET製のフィルムに張り替え(あきらかに感度が上がるが、タップ抜けが多い)

・USB-C変換差してイヤホン着用

・風呂上りで、乾燥してないしっとりとした手 (笑)

とても限定的ですが、初めてまともに納得できるタップ反応を得られたので

報告しておきます。

手で持ってる状態だと反応がいいとか、ケースによるとか、机の上に置くと

反応が悪いというのをネットの書き込みでよく見ますが、静電気の流れに影響してるんでしょうかね。

又、今回USB-Cの変換+イヤホンを差してPlayしましたが、コードがアースの

役割でもしてくれたんでしょうか?外すとやはりタップ抜けが多い気がします。

2019/02/21 21:11 m-orii への返信

私も同じように11に買い替えの口ですが同じようにフィルムも4〜5枚購入してみましたが同じ現象で東京銀座のアップルに高い駐車場代を払って

何回も通い結局本体交換、キーボードも交換して頂きましたが一時的によく動いても暫くするとタッチの反応が悪くなりログインすらもたつく始末。

YouTubeなどでもスライダーで早送りしたくても反応しないので困っていました。

あるサイトで見つけたのですがフレーム本体に触りながら同じ動作をするとアースの役目をしてくれて機敏に動き出すという事を知りました

試しにやってみたところ本体フレームの金属部分に触れているとちゃんと動きますが手を離すと途端に反応が悪くなります

おそらく原因はタイプC等にモデルチェンジしたことによる不具合で微量な漏電を起こしているのではないかと思われます

タッチパネルの原理はモニター表面に微量の電気信号を送って触れたものでの反応をしているようですから今回のような現象が起こるのだと思います。

ios等のアップデートで治れば良いのですがそもそもアップル自体がこの現象の原因を掴んでいるかどうかの方が問題ですね

フイルムは問題ありませんし隙間ができていれば空気層が見えるはずですからそれも考える必要はないです

やはり電気信号にムラがあり微量な漏電を起こしているのだと思いますだから手で本体を触ってアースしてあげると普通に動くのです。

アップルさん早く原因見つけてください!

リコールにも値する事項ですよ!

2019/04/07 10:41 m-orii への返信

私の11インチも、タッチパネルが時々反応しません。

iOS12、2で余計に酷くなってきました。

フィルム貼ってません。キーボードやケースもつけていません。

バックアップが取れないデータがあるので、出来れば修理や交換もしたくないです。

ゲームアプリで画面に触れていると、コントローラが表示されるのですが、触れていなくても表示される。

触れ続けていると、コントローラが変化するはずですが、この変化が起こらない。

ネット閲覧中に、画面スクロール出来ない。

この文章を書き込み中にも、キーボードが全く反応しなくなった。

iPad Proのタッチパネルが時々反応しません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。