しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mojaveを再インストールしたい

2013年モデルiMac使用です(起動できないので、詳細が書けなくてすみません)

Mojaveを上書きインストールして使っていましたが、重たいのでクリーンインストールしようと、ストレージを初期化しました

その後、クリーンインストールの画面が出なかったので、再起動をかけたところ、フォルダにハテナマークのアイコンが点滅
Command ⌘ + Rで再起動

そこから、Mountain Lionをインストールしようとし、

OSXを再インストールを選んでも、インストール先のディスクが出てきません
(HDを消したので当然ですが・・・)

バックアップはデータしか取っていません

復元というか、Mojaveをインストールして使用するには、どういう手順を取れば良いでしょうか?

よろしくお願いします

iMac, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/12/29 17:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/12/29 21:09

Mojaveをインストールした際に、HFS+のフォーマットからAPFSに変換されています。

そのため、Mojaveよりもバージョンの低いインターネットリカバリを使用してディスクユーティリティを起動すると、APFSは未知のフォーマットと見なされてしまいます。

内蔵HDDを使用するには、HFS+で再度フォーマットする必要がありますので、1TB APPLE HDD..の部分をクリックしてフォーマットすることで、内容の破棄とともにHFS+でフォーマットすることができます。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

を参考にしたキーコンビネーションで起動後、

1. ディスクユーティリティで、1TB APPLE HDD..を選択してHDD全体を消去、ジャーナルつきでフォーマットする。

2.ディスクユーティリティを終了、OS....をインストールする。

というところでしょうか。

類似の質問

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/12/29 21:09 maccomm への返信

Mojaveをインストールした際に、HFS+のフォーマットからAPFSに変換されています。

そのため、Mojaveよりもバージョンの低いインターネットリカバリを使用してディスクユーティリティを起動すると、APFSは未知のフォーマットと見なされてしまいます。

内蔵HDDを使用するには、HFS+で再度フォーマットする必要がありますので、1TB APPLE HDD..の部分をクリックしてフォーマットすることで、内容の破棄とともにHFS+でフォーマットすることができます。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

を参考にしたキーコンビネーションで起動後、

1. ディスクユーティリティで、1TB APPLE HDD..を選択してHDD全体を消去、ジャーナルつきでフォーマットする。

2.ディスクユーティリティを終了、OS....をインストールする。

というところでしょうか。

2018/12/29 18:20 maccomm への返信

OSXを再インストールを選んでも、インストール先のディスクが出てきません(HDを消したので当然ですが・・・)

いえいえ、HDDを消去したらちゃんと初期化されてインストール先に出てくるはずですが。

ディスクユーティリティからはHDDはどう見えてます?

もしかしてMojaveで消去したものだからAPFSになっていてLionからみえないとか…。

もしそうなら、Mojaveの起動可能なインストールメディアを作成してそいつで起動してMojaveをインストールするか、LionでHDDを消去し直してLionのインストールから始めるかでは?

2018/12/29 23:40 NO9 への返信

アドバイス、ありがとうございます

確かに、APFSの設定で消去しました

HDDは、ディスクユーティリティの画面上は、
こんな感じです

ユーザがアップロードしたファイル

「Mojaveの起動可能なインストールメディアを作成して」

というのはちょっとわからないので、ググってみます

消去はやってみたのですが、できないようなんです・・・

2018/12/31 05:43 青リンゴ への返信

• デバイスを選択して初期化
  • ボリュームを選択して初期化

この違いでインストールがうまくいく場合と行かない場合があるんですね。参考になりました。

そりゃぁ、当然そうでしょう。

ボリュームを選択して消去ならパーティションテーブル等はそのままで、まさにそのボリューム内だけを消去するわけですから。

デバイスを選択すると(デバイス、つまり全領域を選択したわけですから)パーティションテーブル等も含めて消去し、新たにパーティションを切り直す(新たにボリュームを作成する)わけですから。

今回はLionでは認識できないAPFSでフォーマットされていたわけですから、デバイスを選択して消去しか無理でしょう…。

• パーティションしている場合
  • 消去したくないボリュームがある場合

はどうなるのかわかりませんが、参考になりました。

デバイスを選択したら、当然、パーティションも消えるしボリュームも消去されますが…。

要はボリューム内ではなくてパーティションテーブルとかボリュームの形式とかに問題があったわけで、その場合はそれも含めて消去しないとダメだから、デバイスを選択して消去しか選択できませんが…。

2018/12/29 19:29 maccomm への返信

ユーザがアップロードしたファイル

消去はやってみたのですが、できないようなんです・・・

ボリュームの方ではなくてデバイスの方を選択してもダメなんですか?あるいはパーティションを切り直してみるとか。

「Mojaveの起動可能なインストールメディアを作成して」というのはちょっとわからないので、ググってみます

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート」、等。

2018/12/30 23:58 maccomm への返信

• デバイスを選択して初期化
  • ボリュームを選択して初期化

この違いでインストールがうまくいく場合と行かない場合があるんですね。参考になりました。

• パーティションしている場合
  • 消去したくないボリュームがある場合

はどうなるのかわかりませんが、参考になりました。

2018/12/29 21:03 maccomm への返信

ハードウェアテストをしてみては。

最初の書き込みの消去はどのように行ったのかですが今回の場合、通常ならcommand + R キーで起動した際にはmacOS Mojave のユーティリティが起動するはずです。

それがしなかったとなるとパーティションマップが吹き飛んでいることになります。

2018/12/31 13:36 青リンゴ への返信

個人的にデバイスを選択して初期化したことがほとんどなかったので

あら、私は逆ですね…。HDDを消去するときはクリーンインストール等をするときとか、HDDのトラブるに対処するとき等が多いので、デバイスの方を選択して消去が圧倒的に多いですね…。

2018/12/31 15:14 NO9 への返信

確かにトラブルの際はデバイスを初期化するのが一番ですね。

たぶん私は今まで運良く深刻なトラブルが少なかったのでボリュームの初期化で済んでいたのかもしれません。

それでも Apple さんに修理行きになった時は当然まっさらになって帰ってきましたが、時間をかけてパーティションしてバックアップから復元して元の状態に戻った時は正直どっと疲れました…。(蛇足)

mojaveを再インストールしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。