Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacintoshHDを誤って削除、OS復旧できず困っています(iMac2011mid)

使用PC→ iMac2011mid

工場出荷時のOS→10.4.10

外付HDでバックアップ済み

他に持っているPC→Macbookpro2021 OS13,2,1

質問:MacintoshHDが完全に消えた状態で復旧は可能でしょうか?完全初期化した状態でも可能なのでMacintoshHD、またはそれ同等の起動ディスクを用意して再び起動できるようでしたらご教示いただきたいです。

突然電源を入れ起動中に落ちるということが続いたため⌘Rでディスクユーティリティを試すもMacintoshHDの復旧ができませんでした。

その後誤って下にあった項目の「OS Base System」を復元元にしてMacintoshHDを上書きしてしまいました。

改めてOSをダウンロードしようにもMacintoshHDが消えてしまったため打つ手がありません。起動ディスクであるMacintoshHDを完全に消してしまったことが原因に思います。

恐らく古いiMacなのでインターネット復元も不可のようです。

購入当時のインストールディスクからの起動も試みましたが黒い画面白文字で「darwin karnel version 8.10.3」と表示されうまくいきませんでした。

※ここまでの手順はこちらのコミュニティでEXITさんが以前質問されていたものを参考にさせていただきました。

もし新しい外付けHDなどを用意して、そちらを起動ディスクとして指定して(もしくはバックアップデータの復元先として)再びMacOSをダウンロードできるようにすることは可能ですか??

アドバイス頂けますと幸いです。

iMac 27″

投稿日 2023/07/11 13:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/12 09:51

あくまで推測にはなりますが大元の原因であるiMacの起動が出来なくなった理由が内蔵HDDの故障だと思われるので、初期化やほかの修復が難しいのかなと…

インターネット復元はWi-Fiに繋がって時間表示まではされますがその後時間が減ることはなく機能していないようでした。

12年も使用してきたので復旧は諦めて別のものを購入しようと思います;;

はに様

アドバイス頂きありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/12 09:51 はに への返信

あくまで推測にはなりますが大元の原因であるiMacの起動が出来なくなった理由が内蔵HDDの故障だと思われるので、初期化やほかの修復が難しいのかなと…

インターネット復元はWi-Fiに繋がって時間表示まではされますがその後時間が減ることはなく機能していないようでした。

12年も使用してきたので復旧は諦めて別のものを購入しようと思います;;

はに様

アドバイス頂きありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。

2023/07/11 15:35 O-yu への返信

iMac mid 2011なら、工場出荷時のmacosが10.4.10ということはないと思うのですが。

こちらで調べてみると、出荷時のmacosバージョンは10.6.6-10.6.7です。10.13.6までアップデートできるとなってます。

iMac (21.5-inch, Mid 2011) - 技術仕様 (日本)

10.6でも終わりの方のバージョンですので、インストールdvdがなくても、ファームウェアアップデートしてればインターネット復元もできるモデルではないかと思います。

起動時、option + command + rとして起動してもインターネット復元になりませんか?

最近古いバージョンのmacosはインターネット復元できないことも多いですけど。

でも、macbook pro 2021はインテル機ですか?

もしインテル機であれば、high sierraのインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作ってやれば、そのusbインストーラでmacosをインストールできる可能性はあります。

2023/07/11 15:49 はに への返信

アドバイスいただきありがとうございます!

インターネット復元に関してですが、画面上に地球儀のマークとその下に所要時間が表示されましたが24:00から一向に変化がありませんでした。

ファームウェアアップデートについてですがお恥ずかしながら最新にアップデートせず、基本的にモニターとして使用していたためバージョンについて不明です。

———usbインストーラを作ってやれば、そのusbインストーラでmacosをインストールできる可能性はあります。

大元の起動ディスクMacintosh HDが消えている状態でも復元できるものでしょうか…?

今現役のMacBook ProからUSBインストーラを作成は可能かと思います。

(手元にインストーラに足りる容量のUSBが無いためすぐに実行が難しく、結果のご報告が直ぐに出来ないことをご了承下さい;;)

2023/07/11 16:05 O-yu への返信

> 地球儀のマークとその下に所要時間が表示され

一応インターネット復元にはなってるようですね。ネットワークは繋がってますか?wifiでも有線でもどちらでも構いません。

usbインストーラを作成できれば、内蔵hddがまともでありさえすれば(初期化できれば良い)、usbインストーラでインストールできます。

ただ、high sierraのインストールアプリをダウンロードするには、high sierraがインストール可能なmacが必要です。ま、どうしてもやりたいということであれば、仮想環境でmacosを動かしてそちらでhigh sierraのインストールアプリをダウンロードしてusbインストーラにするという手はありです。でも、たとえ仮想環境でも、Appleシリコン機だと、インテル機でしか動かないmacos動かせますか?

2023/10/03 17:59 O-yu への返信

電源が落ちるというのは電源部の劣化の恐れもありますが、HDDが原因とあればまっさらのHDD新品交換と同様で問題無く再インストール可能です。外付ドライブからの起動はオススメしません。

私はHDDをSSDに交換し、問題無く再インストールしました。SSDは購入してきたものをそのまま組んでおり、特に事前準備作業は不要です。クリーンインストールになります。

◆蛇足ざっくりアドバイス◆

インストール中、webに接続した状態でもログインエラー等ありますが、ヘルプからWEBにアクセス可能で、場所を指定してOSをダウロードし、それを展開し利用するといった手もあります。

この手の再インストール方法を書いている記事はほぼなかったと思います。

2023/10/20 11:41 O-yu への返信

結論をご報告します。

アップルサポートのお力をお借りしてとりあえず解決に至りました。

インターネットリカバリー不可からスタート

コマンドR起動後にユーティリティから間違って上書きしてしまった『元MacHD』を初期化フォーマット

現役MacBookからHighSierra OSインストーラーをAppleサイトからダウンロード、ターミナルでコマンド入力後にUSBに保存

(USBインストーラーを作成)

復旧ユーティリティ から全てのデバイス表示でUSBインストーラーからオプション起動(USB起動選択)

完全初期化した状態だけど起動完了

結局バックアップからの再起動は敵いませんでしたが、初期化後に改めて移行アシスタントからデータを復旧することができました!

※Bluetooth接続が出来なかったので純正の有線のキーボードとマウスも用意しました。

以上になります。

2023/10/20 11:52 O-yu への返信

今現在は、古いmacos(high sierra以前?)だとインターネット復元はできないみたいです(途中で止まってしまう、エラーが出るなど、うまくいかないと書き込み多数)。

それでも、適切なmacがあれば、macosインストールアプリのダウンロードはできますので、それからusbインストーラを作成すればインストールできます。

古いバージョンのmacosインストールアプリをダウンロードするにはそのmacosをインストール可能なインテルmacが必要です。ダウンロードする際のmacosバージョンは何でも構いません。

2023/10/20 09:23 O-yu への返信

起動する際に、⌘+rを押して地球儀のようなマークが出てくればあとはmacos x 10.6.6が起動するのでそこから修復(同じ意味)のボタンを押せば戻ると思います。

注意:修復のボタンは一回だけ押してください

補足:⌘+⌥+rだった気がします

MacintoshHDを誤って削除、OS復旧できず困っています(iMac2011mid)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。