Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac Retina 5K のディスプレイ内に虫が入ってしまいました。

iMac Retina 5K Late 2014 のディスプレイ内に虫が入ってしまいました。

様々なところで同様の例がないかと調べて見ましたが、私には見つけることができずに参ってしまっています。

本機のディスプレイは液晶とガラスが接着されており、虫などが入ることはできないと思っていたので、かなり戸惑っています。

虫はカーソルよりもはるかに小さく、存在に気がついたときにはもう死んでおり、動く気配もありません。

肉眼では触覚と脚が確認できますので、動物であることは間違い無いと思います。

参考までに写真を添付しておきます。ユーザがアップロードしたファイル


購入から4年近く経過しており、保証等は切れています。

修理となると、やはり実費での対応となってしまうのでしょうか。

どなたかお知恵をお貸しくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2019/01/18 23:25

返信
返信: 6

2019/01/19 15:56 tigtig0428 への返信

このような例は聞いたことがないため、

下記リンクは、tigtig0428 さんの iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2014)と同様に、フルラミネーションディスプレイの iMac(27-inch, Late 2012)に虫が混入していたケースです。

mac ディスプレイ 虫


上記リンクのスレ主さんが、Apple サポートに連絡後の経過を書かれていないので、どの様な対応になったのかは分かりませんが、少なくとも「この様な例は聞いた事が無い」と言うのはおかしいですね・・・。

2019/01/19 14:55 tigtig0428 への返信

失礼致します。


iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2014)のフルラミネーションディスプレイは、その構造上(圧着して一体化させているので)、後から虫が入り込むと言うのは考えられず、製造工程(或いはそれ以前)で混入したのは明白ですので、一度 Apple サポートに問い合わせて見た方が宜しいかと思います。

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)


普通に考えれば、保証期間が終了しているので有償修理になるかと思いますが、下記リンクの様に保証期間が終了している場合でも、稀に無償修理となるケースも有りますので、確認して置いて損は無いと思います。

【 imac の修理代が神対応で無料に! 保証切れでも対応してくれたアップルサポートは神! 】

https://hitori-koho.com/imac_shuri

【 IMAC がバキッと! 】

https://noriyna.wordpress.com/2015/12/03/imacがバキッと!/

2019/01/19 15:12 tigtig0428 への返信

保証期間を過ぎているのですから、当然、有償修理のはずですが…?

何か、特別な対応を期待しているのですか?

虫が入り込んだ原因がAppleにあると考えるのであれば、Appleと交渉して下さい。


ご自分で修理出来るスキルとパーツ調達が出来るのなら、自力で修理も出来るかと思いますが…。

2019/01/19 15:12 tigtig0428 への返信

「当面気にしない」というのでどうでしょうか。ディスプレイを外して除去できるならDIYもありだと思うが、ディスプレイの中となるとディスプレイごと交換しかないのでは。どちらにしても虫一匹を除去するためのリスクとコストが高すぎる。とりあえず細いノズルのついた圧縮空気をスキマから吹き付けてみるとか。

追記:macOS Mojaveのダークモードにすれば黒い点が見えにくくなるはず。

2019/01/19 15:39 necota への返信

necota様


ご返信ありがとうございます。

助言していただいたように、一度サポートに電話で連絡したところ、

このような例は聞いたことがないため、一度実店舗に持ち込んで欲しいとのことでした。

解決するにしろしないにしろ、少し活路が見えた気がします。

iMac Retina 5K のディスプレイ内に虫が入ってしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。