PowerMateがMacのスリープを妨げる

これは、いろいろ検索したり試行錯誤した末、自己解決したので質問ではなく、参考情報としてシェアします。


Griffin Technology社のPowerMateという製品を10数年来愛用していましたが、このたびMac mini(2018)[Core i3]に移行したところ、Mac本体のスリープおよびディスプレイのスリープができなくなりました。


メニューからスリープを選択、またはマウスカーソルのホットコーナーの設定でディスプレイのスリープを指示しても、一瞬画面が消えるだけで数秒後に復帰してしまいます。


何が原因なのか分からず、いろいろネット情報を漁ったり、試行錯誤した結果、OS起動直後は正常にスリープできるのに、PowerMateを少しでも操作して音量の変更とかをしたらスリープできなくなることが判明。

このとき動作していたPowerMateの制御用アプリが、10年ほど前にダウンロードしたきりアップデートしてなかったものでした。

新しいバージョンがあれば対策されているかもと思って開発元のサイトを見に行ったら、2016年3月の日付がついたバージョン1.2.5というのがあり、入れ替えてみたらBingo!でした。

旧Mac mini(Mid 2011)のHigh Sierraでは、古いPowerMateアプリでもこんなことは無かったのに、Mojaveになって何かシステムのAPI仕様が変わったとかなんでしょうか...


以上、どなたかの参考になれば幸いです。

Mac mini, macOS Mojave (10.14.2)

投稿日 2019/01/23 20:55

返信
返信: 1

2019/02/01 15:09 sigmoc7 への返信

私もMojaveにて使用できるかどうかドキドキでしたが、こちらの記事を読んで思い切って新しいOSにしたところ、正常に動作したのでホッとしています。ドライバーは製造元に問い合わせたところ、残念ながらアップデートは1.2.5より上は打ち切ったとのことでした。私はPhotoshop CC 2019のブラシの大きさ変更に割り当てていますが、たまに何かの拍子(スリープ復帰後?)で機能しなくなることがあります。その際、Photoshopの環境設定の「カーソル」を開いて「OK」を押すだけで使えるようになります。この作業が割とストレスで悩んでいます。

どなたか解決方法知っている方教えていただけると幸いです。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

PowerMateがMacのスリープを妨げる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。