Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WiFi/パスワードが間違っていますと表示される

家族の他社スマホやPC等は接続出来ているのに、自分のiPhoneだけがインターネットに接続できません。

かなり頻繁に起こって、データ通信を使いたくないのでAppのアップデートなどが出来ずに困っています。

私がこれまでにやってきたトラブルシューティングは

・機内モードのオンオフ

・WiFiのオンオフ、WiFi設定の削除

・再起動、強制リセット

・ネットワーク設定のリセット

・iTunesに接続し、iOSのバージョン更新

・ルーターの再起動(プラグ抜き差し)

です。現在のiOSは12.1.2で最新ではありませんが、iOS10のときから起こってます。

今年1月に一度バッテリー交換のために正規プロバイダーへ伺いました。その際、触れる程度にこの問題に関する質問をしましたが、わからないとか再起動とかありきたりな返答で全部やった事なので解決には至りませんでした。

データを戻すのが面倒で唯一行っていないことが復元ですが、ネットでブログなど見ているとネットワーク設定のリセットで改善されることが多いので期待していましたがこれも何度行ったかわかりません。

気がついたらWiFiの接続がもどっていた、という事しかないのでまったく参考にならないし結局改善策は見つからないままです。

iOSの不具合だとしか思えないのですがいつになったらこの問題は改善されるのでしょうか?

そして上記トラブルシューティング以外で改善できる方法を教えてください。

もう正直これに何年も前から悩んでいて今使用中のiPhone7ではなく、旧機種のiPhoneSEから起こってます。

電話の問い合わせは時間がかかるしチャットの問い合わせはそもそも選択肢がなくて繋げられないので、ここしか質問できる場所がありません。

どうか皆様の回答お待ちしております。

iPhone 7, 12

投稿日 2019/02/08 22:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/02/09 15:09

> 他のデバイスには影響ないのでしょうか?


ありません。

チャネル幅を40MHzにする理由はそのほうが接続が速くなるというものです。しかし、これは古き良き時代のようにWiFi接続の機器も少ない時代の話で、接続機器が格段に増加した今の時代では2.4GHz帯のチャネルはチャネル間の周波数の間隔を十分確保できないためチャネル幅を増やすとチャネル間の干渉やノイズも増加してしまいます(2.4GHz帯のチャネルは狭い周波数間隔で並んでるため標準のチャネル幅でも干渉なしで接続できるのは(13チャネルのうち)3チャネルになってしまってます)。このため、実際にはチャネル幅40MHzでも速度を稼げないことの方が多いのです。このため、Apple社は本来のチャネル幅20MHzに限定して接続することを推奨し、最近のアップデートでは40MHzでは繋がらなくしてます。

無線APの設定でチャネル幅を20MHzに限定したところで、今まで繋がってた機器はそのままつながり何も悪い影響は出ません。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/02/09 15:09 ビルド への返信

> 他のデバイスには影響ないのでしょうか?


ありません。

チャネル幅を40MHzにする理由はそのほうが接続が速くなるというものです。しかし、これは古き良き時代のようにWiFi接続の機器も少ない時代の話で、接続機器が格段に増加した今の時代では2.4GHz帯のチャネルはチャネル間の周波数の間隔を十分確保できないためチャネル幅を増やすとチャネル間の干渉やノイズも増加してしまいます(2.4GHz帯のチャネルは狭い周波数間隔で並んでるため標準のチャネル幅でも干渉なしで接続できるのは(13チャネルのうち)3チャネルになってしまってます)。このため、実際にはチャネル幅40MHzでも速度を稼げないことの方が多いのです。このため、Apple社は本来のチャネル幅20MHzに限定して接続することを推奨し、最近のアップデートでは40MHzでは繋がらなくしてます。

無線APの設定でチャネル幅を20MHzに限定したところで、今まで繋がってた機器はそのままつながり何も悪い影響は出ません。

2019/02/09 10:26 ビルド への返信

こちらを試されては。

https://support.apple.com/ja-jp/HT209368


iPhoneなどで 何かしらソフト的な障害がある場合、工場出荷状態に戻しても、バックアップを戻してしまうと また障害が再発してしまうことがあります。

SEから今の7にも問題がある、ということなので、恐らくバックアップを戻すことによって SEの時からの不具合を引き継いでしまっているのか、

はたまた 単純にパスワードを半角英数ではなく 日本語モードで入力してしまっているのか、どちらかではないかと 思うのですが。

2019/02/08 23:04 ビルド への返信

Appleが推奨するWiFiの設定を以下のサポート記事に書いてます。

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート

この中で他社製の無線APだと、チャネル幅(バンド幅とも言います)が40MHz(2.4GHz帯)になってることがあります。以前はApple製品はこのバンド幅でも繋がったのですが、最近はアップデートで繋がらないようになってます。WiFiが上記記事の仕様を満たしてるかどうかよく検討されると良いと思います。


2019/02/08 23:06 ビルド への返信

無線AP(アクセスポイント)は、多くの場合、無線ルータのことです。ただ、必ずしもルータではない時もありますので、無線APです。

どこからどこまでが推奨する設定かですが、全文にわたって細かく書いてますが。

SSID(任意の半角英数字の名前)

非表示のネットワーク(X)

MACアドレスフィルタリング(X)

セキュリティ(WPA2/AES、WPA2パーソナル)

2.4GHzの無線モード(自動、または802.11n/ac)

5GHzの無線モード(自動、または802.11n/ac)

チャネル(自動)

2.4GHzのチャネル幅(20MHz)

5GHzのチャネル幅(802.11n、20 or 40MHz:802.11ac、20 or 40 or 80MHz)

DHCP(有効)

NAT(有効、ただし2重NATは非推奨)

WMM(有効)

自宅で使うなら、以上が大体のところでしょうか。

よく読んでわからないところはご自分で検索でもしてください。

2019/02/09 12:32 ビルド への返信

パスワードが間違っていないと確信ができる理由は、WiFiに接続ができているPCで、接続しているWiFiのパスワードを見ることが出来ることからそれを入力していることと、

もうひとつは、iPhone側のパスワード入力の際に"本当に間違っていれば接続ボタンを押してから5秒ほど経って間違っていますと表示されるから"です。

正しいパスワード入力で一瞬で弾かれてしまうのはパスワード入力以外でなにかしら問題があるから、と思っています。

ましてや三日前まで何もしていないし仕えていたはずのものが突然切断されてしまった時点でおかしいですよね。

2019/02/09 12:29 ビルド への返信

ルーターはどちらの製品でしょうか?

現在同じルーターに何台繋がっていますか?

接続台数が多すぎて 繋がらないということもあるようです。

ルーターに問題があるとしたら、その製品情報から 何かしら不具合情報を探せるかもしれません。

(接続上限があったとしても、iPhoneの接続先のWifiは自動接続オンになっていれば 一時期切断されたとしても 勝手にまた繋げてくれるとは思うのですが)


もし、iPhoneを出荷状態に戻したり、別のWifiに繋いでも症状が同じであれば、 iPhone側のハード的な問題も考えられます。

2019/02/09 13:11 Gin_tonic への返信

購入したのは私ではないのであまり詳しくはありませんが、製品はBuffaloです。接続できる回線3種類あって(一般的な2Gと5Gのようなもの)、3種類とも接続押すと一瞬で弾かれてしまいました。

今現在ですと設定がされているのは携帯3台・PC3台・ゲーム機4、5台ほどです。そのうちいつも実際に使用しているのはPC2台・携帯3台・ゲーム機2台といったところです。

この時点で普段合計7台がWiFiに接続している状況ですが、全く問題なく使えている時は使えているので不思議で仕方がありません…。

freeWiFiとか他のものは問題なかったです、自宅のものだけですね。

2019/02/09 14:08 ビルド への返信

こちらのトラブルシューティングは試されましたか?

https:/https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14993.html


https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html


ファームフェアの更新も試してみる価値ありかもですね。


また、AOSS2で接続してみるという方法もあるのですね。そちらもすでに試されましたか。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14993.html



2019/02/09 14:25 ビルド への返信

同じ現象がこのコミュニティや他の掲示板・ブログなどでも多く報告されてきました。

原因の一つはBUFFALOのルータで2.4GHzのチャネル幅が20Hz限定になってなかったことです。

はにさんがご提示のWi-FiアクセスポイントのApple推奨設定をしてみることをお勧めします。


追記

書き忘れました。これまでの報告でもほとんどが「他の端末では起こらないのにiPhone・iPadではおこる」というものでしたが、これはApple製品が安全性や安定性の基準が厳しく、ルータがApple端末から要求される設定になっていない場合にトラブルになっていました。

2019/02/08 22:33 はに への返信

リテラシー低くて申し訳ないのですが、「無線AP」とはなんでしょうか?

また、一通り記事を読みましたが、どこからどこまでが"推奨するWiFiの設定が記載されている"のかがわかりませんでした。

見方が悪いだけかもしれませんが、すみません。

2019/02/09 11:40 ビルド への返信

SEからということで、ソフトウェアのバグをバックアップから、引き継いでいると思われます。


復元して、新しいiPhoneとして設定、iCloudの同期、アプリの再インストールで、ほぼデータは取り戻せると思います。


やはり、復元しかないと思われます。

2019/02/09 12:31 Gin_tonic への返信

あとパスワード入力の際は日本語モードにはなりませんので間違えることはありえないです。

入力しているパスワードはアルファベットと数字の合わせてあるもので、使用しているPCからセキュリティキーの暗号化を解いて見てから入力しています。

WiFi/パスワードが間違っていますと表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。