Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

このメールは偽物でしょうか?

以下のようなメールが届きました。これは確かにAppleから送られたものでしょうか?


***********************

件名:[新しい]Apple IDがロックされています。あなたの最近のアクセスアカウントにいくつか問題がありました。


本文

保護のためApple IDは自動的にロックされています。

Dear:○○○


私たちはあなたのAppleアカウントで通常とは異なるログイン試行を防いでいます。

これは、新しい場所や別の端末からログインしている可能性があります。 下のサインインの詳細を確認してください


あなたのアカウントへのアクセスは以下の理由でロックされています:



2019年 月 日:アカウントのログインを他の端末で確認しています。



2019年 月  日:この問題が解決するまであなたのアカウントはロックされています。私たちは1週間待つか、あなたのアカウントは永久に無効になります。



次はどうする:


Appleアカウントの下にあるログインボタンをクリックし、1週間前に必要な情報を入力してください。 アカウント審査を通じて、この期限までに情報が届かない場合は、アカウントへのアクセスがさらに恒久的にロックされる可能性があります。

**************************************


「Apple IDを管理」を押すと、パスワードを要求され、そのあとに生年月日、住所や電話番号を確認されます。

投稿日 2019/03/02 22:04

返信
返信: 3

2019/03/02 22:30 Campanella への返信

失礼致します。 『Apple IDを管理』のリンク先のURLを確認してください。 そのURLが、Apple IDの正規の管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)と異なれば、フィッシングメールで間違い無いです。 つまり、偽物です。 

 URLは、iPhoneなどであれば、リンクに指を乗せると表示されます。 パソコンでは、マウスポインターをリンク先に乗せると表示されます。 こちらのサポート等をご確認ください。


2019/03/02 22:39 Campanella への返信

追記:フィッシングサイトでApple IDとパスワードを入力してしまった場合は、直ちに、Apple IDのパスワードを変更します。 また、2ファクタ認証をApple IDに設定しておきます。 こちらのサポート等をご確認ください。

このメールは偽物でしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。