しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

LionからMojaveをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

macbook pro 2012midで、Mojaveのクリーンインストールをしようとしたら、Lionになってしまいました。

ネットワークインストール時になぜかLionしか表示されませんでした。

2014年に整備済み製品としてAppleから購入したので、入手時のOSはEL Capitanでした。

ライセンス違反はありません。

Mojaveにアップグレードしたいのですが、Lionからはアップグレードできません。

LionではAppleStoreを利用することもできず、八方ふさがりです。

解決策をご存じでしたら教えてもらえると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2019/03/20 09:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/03/20 16:19

失礼致します。

クリーンインストール直前の OS のバージョンは何だったのでしょうか?

またクリーンインストールしたと言う事は、当然バックアップを取られていると思いますが、「Time Machine」でバックアップ は取られていなかったのでしょうか?

「Time Machine」でバックアップを取られている場合は、MacBook Pro 起動時に「command」+「R」キーで「OS X ユーティリティ」を起動して、「Time Machine バックアップから復元」を選択し、システム全体をクリーンインストール前の状態に復元して下さい)

LionではAppleStoreを利用することもできず、八方ふさがりです。

「Time Machine」でバックアップを取られていない場合、これが「Mac App Store にサインイン出来ない」と言う事でなければ、MacBook Pro(Mid 2012)であれば、 macOS Mojave(10.14.x)にアップグレード可能ですが、インストールされている OS のバージョンが、OS X Mountain Lion(10.8.5)以降である必要が有りますので、以下の手順でアップグレードして見て下さい。

まず、現在の Mac OS X Lion(10.7.x) のバージョンを、最終バージョンの Mac OS X Lion(10.7.5)までアップデートし、こちらのリンク から macOS  Sierra(10.12.x)のフルインストーラをダウンロード&インストールして、macOS Sierra(10.12.6)にアップグレードして下さい。

(詳細は下記リンクを参照)

macOS Sierra にアップグレードする方法 - Apple サポート

次に、こちらのリンク から表示されるページから、「こちらで表示:Mac App Store」をクリックして、Mac App Store で macOS Mojave(10.14.3)のフルインストーラを、「入手」ボタンをクリックしてダウンロード&インストールして下さい。

macOS Mojave にアップグレードする方法 - Apple サポート

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/03/20 16:19 nicky3 への返信

失礼致します。

クリーンインストール直前の OS のバージョンは何だったのでしょうか?

またクリーンインストールしたと言う事は、当然バックアップを取られていると思いますが、「Time Machine」でバックアップ は取られていなかったのでしょうか?

「Time Machine」でバックアップを取られている場合は、MacBook Pro 起動時に「command」+「R」キーで「OS X ユーティリティ」を起動して、「Time Machine バックアップから復元」を選択し、システム全体をクリーンインストール前の状態に復元して下さい)

「Time Machine」でバックアップを取られていない場合、これが「Mac App Store にサインイン出来ない」と言う事でなければ、MacBook Pro(Mid 2012)であれば、 macOS Mojave(10.14.x)にアップグレード可能ですが、インストールされている OS のバージョンが、OS X Mountain Lion(10.8.5)以降である必要が有りますので、以下の手順でアップグレードして見て下さい。

まず、現在の Mac OS X Lion(10.7.x) のバージョンを、最終バージョンの Mac OS X Lion(10.7.5)までアップデートし、こちらのリンク から macOS  Sierra(10.12.x)のフルインストーラをダウンロード&インストールして、macOS Sierra(10.12.6)にアップグレードして下さい。

macOS Sierra にアップグレードする方法 - Apple サポート

次に、こちらのリンク から表示されるページから、「こちらで表示:Mac App Store」をクリックして、Mac App Store で macOS Mojave(10.14.3)のフルインストーラを、「入手」ボタンをクリックしてダウンロード&インストールして下さい。

macOS Mojave にアップグレードする方法 - Apple サポート

2019/03/20 09:40 nicky3 への返信

>macbook pro 2012midで、Mojaveのクリーンインストールをしようとしたら、Lionになってしまいました。

ネットワークインストール時になぜかLionしか表示されませんでした。

< option >キー+< command >キー+< R >キーで起動してクリーンインストールしたと言うことでしょうか?2014 年の整備済みで OS X El Capitan がインストールされていたとするならば、上記のキー操作ではプリインストール OS の OS X Lion がインストールされることになります。

>LionではAppleStoreを利用することもできず、八方ふさがりです。

サインインできないと言うことでしょうか?

2019/03/20 13:39 nicky3 への返信

2014年に購入して、El Capitanがインストールされてることあるの? El Capitanのリリースは2015年だけど………

で、購入時のバージョンよりも古いバージョンがインストールされるということは、そういう整備済品だったのでしょう。

そして、Lionがインストールできたってことは、インストール時のチェックをパスしたんですね?

対応としては、木藤さんの書き込み方法では?

LionからMojaveをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。