Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ショートカット2.2で交通機関の移動時間が取得できない

仕事から帰宅する際に、ショートカットを使用して帰宅時間をメッセージで送信していたのですが、バージョン2.2になってから不可能になっています。


交通手段のモードが「車」か「徒歩」の場合は可能ですが、「交通機関」を選ぶと「指定された経路が見つかりませんでした。」というメッセージが出て止まってしまいます。


バグなのか、設定で直るのかわからないのですが、同様の事態になっている方はおられますか?

iPhone XS, iOS 12

投稿日 2019/03/28 09:09

返信
返信: 16

2019/05/07 12:58 matacom への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。


1)私の環境(shortcuts ver. 2.2.1)では、加算の処理もできましたよ。

 → https://www.icloud.com/shortcuts/615abafe1cb445a783574a7d746a4abd


2)加算処理のアクションを調べてみるとどうでしょうか?


3)『待ち時間の加算』に相当するアクションがあれば良いのですが…。 すみません、私には、ちょっとわかりません。

matacom さんによる書き込み:

○○時着を取得することはできますか? 交通機関だと、待ち時間が加算為れてないため使えないように思うのですが


2019/05/07 18:54 matacom への返信

なるほどです。

matacom さんによる書き込み:

現在時刻に乗車時間を加算したものを到着時刻(現実的に不可能な時刻)として返してきます。

これはその通りだと思います。

終電以降に交通機関を利用すれば、始発に乗車した場合(乗車時間に関係なく時刻表ベースで)の到着時刻を返す動作を期待しているのですが、

これは、Mapアプリのアクションの性能を超えていそうです。 すみません、詳しくはわからないです。

2019/05/07 20:46 matacom への返信

matacom さんによる書き込み:

終電以降に交通機関を利用すれば、始発に乗車した場合(乗車時間に関係なく時刻表ベースで)の到着時刻を返す動作を期待しているのですが、

このためには、時刻表データを持っているアプリ(NAVITIMEとか、駅探とか)が必要になり、アップルのマップにこのアプリを関係つけておく必要があるかと思いますが、そうなってますか。


ショートカットは使いませんが、マップで交通情報を検索したところ、1回目は情報なしのエラーになり、2回目で、別にインストールしてあった駅探を参照して到達時刻と経路がでました。


2019/05/08 01:13 xy への返信

マップで最寄駅をタップすると、その駅の上下線の時刻表が表示されます。なお、「交通機関情報提供元: ジョルダン……」と記載がありましたが、これは時刻表情報保有アプリとマップが関連付け済み状態であるという理解であっていますか?


ショートカットを使用せず、マップ単体で経路検索(1:00am現在)を行うと、始発電車を使用した到着時刻が表示されます。(移動時間は1時間程度)


ショートカットでは、移動時間しか引っぱれないと理解しました。マップカテゴリーにフィードバックしましたので、今後のアップデートに期待したいと思います。

2019/05/07 19:24 matacom への返信

追記:『移動時間を取得』アクションの説明に、『今すぐ出発した場合の到着日時になります』との説明がありましたね(下図)。 Mapアプリでは、出発時間を指定できますが、このアクションには、出発時間を指定する方法がなさそうです。


フィードバックを送っておくと、今後のバージョンアップで機能が追加されそうです。


2019/03/28 09:35 YUZ への返信

補足

 再起動は試してみましたが、直りません。

 ギャラリーから新しく「自宅までの所要時間」を取得して使ってみましたが、やはり交通機関を選んだときは、移動時間が取得できません。

 自分でゼロから作成しても、同様です。

2019/05/07 00:39 T22T への返信

「指定された経路が見つかりませんでした。」と、出ていた症状は修正されたようですが、○○時着を取得することはできますか? 車や徒歩なら現在時刻に移動時間が加算されていて、実用可能な到着時刻となりますが、交通機関だと、待ち時間が加算為れてないため使えないように思うのですが……。設定などありましたら、教示いただければ助かります。

2019/05/07 18:18 T22T への返信

再度確認させてください。すみません……。

例えば、終電以降に交通機関を利用すれば、始発に乗車した場合(乗車時間に関係なく時刻表ベースで)の到着時刻を返す動作を期待しているのですが、私の環境では現在時刻に乗車時間を加算したものを到着時刻(現実的に不可能な時刻)として返してきます。

このような挙動はありませんか?

ショートカット2.2で交通機関の移動時間が取得できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。