Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Web閲覧中にメールが勝手に起動する

最近、Web閲覧中や他の作業をしている最中に勝手にメールアプリが起動します。メールを見てみても新着メールはありません。

この現象を解消する方法を知りませんか?

他の質問サイト等を拝見すると、最新のOS(ver. 10.14.5)にしたことが原因なのかもしれません...

MacBook

投稿日 2019/05/29 14:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/06/21 11:59

今のところ、メールのウインドウをあらかじめ

・ command + W:閉じる → 問題が起きる

・ command + H:隠す → 不明

・ command + M:しまう → 問題が起きる

・ control + command + F:フルスクリーンにする → 問題が起きない

・ そのままにしておく → 不明

のようです。

ところで問題が起きている人は「接続設定を自動的に管理」はどうなっているのでしょうか。

Mac の「メール」で「サーバ設定」を変更する - Apple サポート

Mac のメールで接続設定を自動的に管理する - Apple サポート

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/06/21 11:59 snowinsummer への返信

今のところ、メールのウインドウをあらかじめ

・ command + W:閉じる → 問題が起きる

・ command + H:隠す → 不明

・ command + M:しまう → 問題が起きる

・ control + command + F:フルスクリーンにする → 問題が起きない

・ そのままにしておく → 不明

のようです。

ところで問題が起きている人は「接続設定を自動的に管理」はどうなっているのでしょうか。

Mac の「メール」で「サーバ設定」を変更する - Apple サポート

Mac のメールで接続設定を自動的に管理する - Apple サポート

2019/06/20 22:35 snowinsummer への返信

snowinsummer さんによる書き込み:

ですので、メールを終了せずに(通知は来る状態で)勝手に起動することを直せないでしょうか?

「メールを終了せずに(通知は来る状態で)」とはメールのウインドウがあらかじめどのような状態なのでしょうか。

・ command + W:閉じる

・ command + H:隠す

・ command + M:しまう

・ control + command + F:フルスクリーンにする

・ そのまま

・ 上記以外

参考

https://discussions.apple.com/thread/8565444?answerId=34036112022#34036112022

2019/06/21 12:44 snowinsummer への返信

snowinsummer さんによる書き込み:

フルスクリーンで放置しておけば問題は解決するのですか。

既出の US のコミュニティにあった話です。自分の環境では試していません。また解決と言えるかどうか疑問です。

Mac の「メール」をフルスクリーンで使用する - Apple サポート

山勘ですが command + W や command + M のようにウインドウがアクティブになる際にウインドウ全体をレンダリングし直すタイプでなければ問題が起きないような気がします。

「接続設定を自動的に管理」については「このチェックボックスが表示されない場合、そのメールプロバイダについては、接続設定が常に自動的に管理されます。」とのことです。

今のところバグの可能性もあるのでフィードバックできる人はしてみてください。

メール - フィードバック - Apple(日本)

2019/06/01 15:24 snowinsummer への返信

最近、Web閲覧中や他の作業をしている最中に勝手にメールアプリが起動します。

念のため確認ですが、メール.app は間違いなく終了した状態(ウインドウを閉じただけではなく)なのに、勝手に起動するということでしょうか。

例えば、カレンダー.app にメールが起動するような繰り返しイベントがあるとか、それに似たような他社製アプリを使用しているとか。(それらの誤作動など)確認されてみてはいかがでしょう。

2019/06/01 23:07 snowinsummer への返信

アプリケーションが起動する、というのはあくまでも終了している状態からアプリケーションが起動することを示すのだと私は思ってきました。

ですので、「今から起動する状態」イコール「今は起動していない状態」という感じで認識しています。

メールを終了せずに(通知は来る状態で)勝手に起動することを直せないでしょうか?

メールを終了していない状態で、勝手に「起動」←これは起動ではなくて、勝手にメールのウインドウが前面に出てくるという意味ですか?

私が思いつくことは、ご使用の Gmail アカウントがうまく動作していないのか、サーバにアクセスした時にエラーとなって、Mail.app のウインドウが一定の時間ごとに前面に出てくる、とか。その時に Gmail アカウントの状態をよく眺めてみてはいかがでしょう?

2019/06/01 23:38 snowinsummer への返信

前面に表示されるというよりも、フルスクリーン表示しているアプリに勝手にメールのウィンドウが割り込んで分割表示されるという感じです。

なるほど、この症状は例えば英語に翻訳して検索しますといくつかヒットしました。

そして「Gmail アカウント」が原因かもといったサイトも目にしました。

U.S. のコミュニテイでも目にするくらいですので、参考にされるにはいいのではと思います。

Gmail アカウントを一旦削除して再設定するのもいいのかどうなのか、私にはわかりませんが、

改善されたらいいなと思っています。

2019/06/20 17:10 macparty への返信

割り込んできた瞬間をよく見ると、私の場合は「Gmailと同期できません」といった内容の注意書きが右上の方に出てきます。

macpartyさんもMac内の標準アプリのメールとGmailを同期していませんか?

おそらくGmailとの接続が何らかの原因で途切れたため、突然割り込んでくると思われます。

自分で調べた限りでは解決策はわかりませんでした。Apple Storeで聞いてみるのがいいかもしれません。

2019/06/20 16:21 snowinsummer への返信

自分もこの件、なります。

添付写真、左側の画面共有をフルスクリーンで使っていた際なのですが、急に右側のメールがフルスクリーンに突然割り込んできます。突然割り込んでくるので困りものです。解決策があるといいのですが。(自分もmacOS Mojave 10.14.5です)

2019/06/20 23:20 snowinsummer への返信

返信ありがとうございます。そういえば、自分もGmailと同期していますし、一瞬黒丸に波線のようなマークが見えた気もします。割り込んできたウィンドウを消せばいいだけな話ですが、面倒なので、割り込んでこないと嬉しいなと思います。次のアップデートなどで改善してもらえれば助かります。

2019/06/01 19:32 青リンゴ への返信

メールアプリを終了しましたら勝手に起動することは確かになさそうです。

ですが、せっかく新着メールの通知設定をしているのにアプリを終了してしまっては本末転倒な気がします。

カレンダーにメールを起動させるような設定はありませんでした。

メールのデフォルトメールソフトがiCloudではなくGmailなのが問題かもしれません。

2019/06/01 22:20 snowinsummer への返信

「本末転倒」の以前に状況を正しく伝えることが大事なのではないでしょうか。

結局、メール.app が勝手に起動するわけではないのですか?

そうなると、そもそもこのトピックのタイトルとは異なる症状になるのかな?

2019/06/01 22:46 青リンゴ への返信

すみません。言葉足らずでした。

私が直したいのは、メールが勝手に起動することで間違いないです。

この症状はメールアプリを終了すれば確かに改善するのですが、それではメールが来たことが分かりません。

ですので、メールを終了せずに(通知は来る状態で)勝手に起動することを直せないでしょうか?

これで分かりますかね?

Web閲覧中にメールが勝手に起動する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。