Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesサブスクリプションの確認とメールが届きました

iTunesサブスクリプションの確認とメールが届きましたが、フィッシングですか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 8, iOS 12

投稿日 2019/06/27 00:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/06/27 05:53

失礼致します。

そもそも、メール本文文頭に yuuuyuuu さんの本名が記載されていない時点で偽メール確定 です。

(絶対にメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除して下さい)

他にも、以下のポイントが明らかにおかしいですね。

• 差出人が「StoreApp(?)」になっている。
  • 「購読名」が「Apple Music (学生、個人、ファミリーの何れか)メンバーシップ」ではなく、「Apple ミュージック会員」になっており、確認メールなのに登録しているメンバーシップを特定していない。
  • 「購入日」が「2019/6/26」ではなく「今日」になっている(これは絶対に有り得ない)。
  • 本来3ヶ月であるはずの無料トライアル期間が、「1ヶ月」になっている。
  • 「期間」が「1月」、「試用期間」が「1月」と表示がバラバラである。
  • 「価格」が月額 6,550 円は有り得ない(学生:480/月、個人:980/月、ファミリー:1,480/月)。
  • 「Apple Music 会員登録をキャンセルする/」のリンクの後に、意味不明な英数文字列が表示されている。

ちなみに下の画像は、Apple からの本物の「購読の確認」メール です。

(3年以上前の物ですので、現在の物とは多少表示が変わっているかも知れません)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/06/27 05:53 yuuuyuuu への返信

失礼致します。

そもそも、メール本文文頭に yuuuyuuu さんの本名が記載されていない時点で偽メール確定 です。

(絶対にメール本文中のリンクを開いたりせずに、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除して下さい)

他にも、以下のポイントが明らかにおかしいですね。

• 差出人が「StoreApp(?)」になっている。
  • 「購読名」が「Apple Music (学生、個人、ファミリーの何れか)メンバーシップ」ではなく、「Apple ミュージック会員」になっており、確認メールなのに登録しているメンバーシップを特定していない。
  • 「購入日」が「2019/6/26」ではなく「今日」になっている(これは絶対に有り得ない)。
  • 本来3ヶ月であるはずの無料トライアル期間が、「1ヶ月」になっている。
  • 「期間」が「1月」、「試用期間」が「1月」と表示がバラバラである。
  • 「価格」が月額 6,550 円は有り得ない(学生:480/月、個人:980/月、ファミリー:1,480/月)。
  • 「Apple Music 会員登録をキャンセルする/」のリンクの後に、意味不明な英数文字列が表示されている。

ちなみに下の画像は、Apple からの本物の「購読の確認」メール です。

(3年以上前の物ですので、現在の物とは多少表示が変わっているかも知れません)

2019/06/27 06:31 yuuuyuuu への返信

失礼致します。

1)詐欺メールです。 Appleからのメールではありません。 無視して削除します。 あるいは、迷惑メールフォルダに移動させた後に、削除します。

2)日本語の文章がおかしいです。 無料期間のトライアルなのに、6,550円なんて、ありえないです。 正規のApple Musicの購読料は、980円/月です。

3)送信元のメールアドレスを確認してください。 正規のApp Storeからのメールは、no_replay@email.apple.com のアドレスから送信されます。 メールアドレスのドメインに『apple.com』の文字列が含まれるかどうかを確認してください。

4)メールの本文にあるリンク『Apple Music会員登録をキャンセルする』に指を乗せたままにすると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLが、『apple.com』のドメインを含まないことを確認してください。 そのURLはフィッシングサイトへのリンクになります。

5)こちらのサポート等もご確認ください。

iTunesサブスクリプションの確認とメールが届きました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。