Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

お尋ねします。iTunes Stoгe からあるメールが来ました。 これは本物ですか? 月額6,550円のものなど契約した覚えはないのですが。

お尋ねします。iTunes Stoгe からあるメールが来ました。

これは本物ですか?

月額6,550円のものなど契約した覚えはないのですが。

ちなみに

iTunes Stoгe 

から来たことになっていますが、

アドレスの表記がiTunes Stoгe というだけで、

このアドレスは、

n0-repl_xxxxxxx@solution4u.com

と、なっていました。

以下が、送られてきたメールです。

真偽のほどが知りたくてメールいたします。

サブスクリプションの確認

Apple ミュージック会員

Apple ミュージック会員 (1ヶ月無料トライアル)

6,550 円

あなたは1ヶ月無料トライアルで次の購読を購入しました:

購読 : Apple ミュージック会員

プロバイダ : Apple Inc.

購入日 : 今日

期間 : 1ヶ月

試用期間 : 1か月

お試し価格 : 無料

価格 : 6,550 円/月

あなたは無料トライアルの代金を請求されません。解約されない限り、サブスクリプションは6,550円に延長されます。

サブスクリプションをキャンセルするには, Apple Music会員登録をキャンセルする/z2tw8QcUJVdBJK4E7npKYWQxnBe.

よろしく,

App Storeチーム

プライバシー: プライバシー:私たちは加入者IDを使用して開発者にレポートを提供します。

Apple IDの概要 • 販売条件 • 個人情報保護方針

Copyright @ 2019 Apple Inc., 

All rights reserved

* リンクを削除いたしました。Apple Inc. 

投稿日 2019/07/04 22:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/07/05 09:58

失礼致します。

1)詐欺メールです。 Appleからのメールではありません。 無視して削除します。 あるいは、迷惑メールフォルダに移動させた後に、削除します。

2)送信元のメールアドレス(n0-repl_XXXXXX@solution4u.com)はAppleとは無関係です。 Appleからのメールは、ドメインに 『apple.com』の文字列が入っています。 それ以外のアドレスはフィッシングメールの可能性が高いです。

3)メールの本文に、お名前(Apple IDの管理サイトで登録したもの)が入っていない場合は、フィッシングメールの可能性が高いです。 Apple IDではなく、お名前の有無を確認してください。

4)メールの本文にある『Apple Music会員登録をキャンセルする』のリンクに指を乗せたままにすると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLが、『apple.com』のドメインを含まないことを確認してください。 それ以外のURLは全てフィッシングサイトになります。

5)こちらのサポート等もご確認ください。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/07/05 09:58 nasyoumai への返信

失礼致します。

1)詐欺メールです。 Appleからのメールではありません。 無視して削除します。 あるいは、迷惑メールフォルダに移動させた後に、削除します。

2)送信元のメールアドレス(n0-repl_XXXXXX@solution4u.com)はAppleとは無関係です。 Appleからのメールは、ドメインに 『apple.com』の文字列が入っています。 それ以外のアドレスはフィッシングメールの可能性が高いです。

3)メールの本文に、お名前(Apple IDの管理サイトで登録したもの)が入っていない場合は、フィッシングメールの可能性が高いです。 Apple IDではなく、お名前の有無を確認してください。

4)メールの本文にある『Apple Music会員登録をキャンセルする』のリンクに指を乗せたままにすると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLが、『apple.com』のドメインを含まないことを確認してください。 それ以外のURLは全てフィッシングサイトになります。

5)こちらのサポート等もご確認ください。

お尋ねします。iTunes Stoгe からあるメールが来ました。 これは本物ですか? 月額6,550円のものなど契約した覚えはないのですが。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。