Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

身に覚えのない無料トライアル

iTunes Storeからメールで、あなたは1ヶ月無料で次の購読を購入しました。となっており、月6550円となっています。解除のページに進むと、住所やクレジットカード情報を打ち込むようになっていました。ふと怖くなり、途中で入力をやめました。これは、私が間違えて何かを購入してしまったのでしょうか?解除するなら、個人情報を打ち込むページに入力すればよいのでしょうか。同じようなメールが来た方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

iPhone 7, iOS 12

投稿日 2019/07/24 18:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/07/24 19:14

定期購読の確認は、こちらの方法で行います。

定期購読内容を表示・変更・解約する

受信したメールが、フィッシングメールであることを確認する必要があります。

メールの本文にある、リンク先のURLを確認して下さい。 つまり、解除のページのリンクに指を乗せたままにするか、マウスポインターを乗せると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLの文字列が、『apple.com』を含まない場合は、フィッシングサイトです。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/07/24 19:14 きしてぃ への返信

定期購読の確認は、こちらの方法で行います。

定期購読内容を表示・変更・解約する

受信したメールが、フィッシングメールであることを確認する必要があります。

メールの本文にある、リンク先のURLを確認して下さい。 つまり、解除のページのリンクに指を乗せたままにするか、マウスポインターを乗せると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLの文字列が、『apple.com』を含まない場合は、フィッシングサイトです。

2019/07/24 19:25 きしてぃ への返信

追記: 

1)送信元のメールアドレスを確認してください。 Appleからのメールは、no_reply@email.apple.com や、appleid@id.apple.com など、ドメインの部分に『apple.com』の文字列が入っていることが特徴です。 それ以外のアドレスはフィッシングメールです。

2)メールの本文に、お名前(Apple IDの管理サイトで登録したもの)が入っていない場合は、フィッシングメールの可能性が高いです。 Apple IDではなく、お名前の有無を確認してください。 『お客様へ』など、受取人を特定しない表現は、フィッシングメールの典型です。

3)メールの本文にあるリンクに指を乗せたままにするか、マウスポインターを乗せると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLの文字列がApple IDの正規の管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/)と異なることを確認して下さい。 これ以外のURLはありえず、それ以外は全てフィッシングサイトになります。

4)こちらのサポート等もご確認ください。

身に覚えのない無料トライアル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。