iPhone11 Proで撮影後の編集で新機能が利用できない

iPhone11シリーズから追加になった「写真のフレームの外側も含めて撮影」が利用できず困っています。


カメラで撮影後に写真の編集で撮影した画像より大きな画角(広角から超広角サイズ)にトリミングできると思うのですが、編集画面のトリミングで撮影した範囲より広がらず、オプション画面にも「フレーム外側の撮影内容を使用」が表示されていません。


設定は、

設定>カメラ

「写真のフレームの外側も含めて撮影」をオン

「調整を自動適用」をオン


設定>カメラ>フォーマット

「高効率」を選択


撮影時は、

望遠(2x)、広角(1x)と条件を変えて撮影しています。


一度「すべての設定とコンテンツを消去」も行っていましたが改善されません。


投稿日 2019/09/20 18:07

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2019/09/21 18:54

Twitterで同じ症状の人が、十分な明るさがないと機能しないと呟いているのを拝見して、 先ほど外に出て撮影したところ右上に星マークが付くようになり編集できるようになりました、 今まで室内での撮影でしたので明るさが足りなかったのかと思います、しかし薄暗い場所や室内でもこの機能がいかされる事を望みますね。

返信: 43
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2019/09/21 18:54 Tetsuya81 への返信

Twitterで同じ症状の人が、十分な明るさがないと機能しないと呟いているのを拝見して、 先ほど外に出て撮影したところ右上に星マークが付くようになり編集できるようになりました、 今まで室内での撮影でしたので明るさが足りなかったのかと思います、しかし薄暗い場所や室内でもこの機能がいかされる事を望みますね。

2019/09/21 22:03 akira4916 への返信

コメントを見て早速調べてみました。

akira4916さんの言う通り明るさが大事なようです。


今回の機能が利用できてる写真とできてない写真をLightroom mobileで読み込んで撮影時の情報を確認してみました。


ISO感度160以下で撮影できた写真は機能を利用できていました。逆にISO感度200以上で撮影された写真は利用できませんでした。(ISO感度161-199の間で撮影された写真がなかったので、この間は検証できていません)


恐らく機能を利用するためのISO感度の上限値が決まっていると思われます。(ISO感度が高くなれば画像が荒くなるため、機能を利用した時の品質が保てないのだと思います)


実際、数十枚撮って再現性もあるのでスッキリした反面、ISO感度200未満で撮るとなると明るさが十分に取れない室内や夜の撮影には向かない機能のようです。(室内で機能を使いたい場合はかなり明るい窓際か撮影照明が必須ですね)



2019/10/02 16:53 ヤンウェン への返信

これまでのコミュニティでの情報をまとめますと下記がポイントかと思われます。


撮影後の画角編集が可能な条件:

  • ナイトモードだと機能しない(撮影時→画面左上にナイトモードマークが出ているとダメ)


撮影時にチェックすること:

  • 撮影時、フレーム外に景色が表示されている(暗所だと表示されません)
  • さらに画面左上にナイトモードマークが出ていないこと


当然ながら広角モードでは機能しません(それ以上、フレーム外は写らないから)

さらに当然ながらインカメラでも機能しません(広角レンズがないから)


また、オプションに「フレーム外側の撮影内容を使用」の表示はマイナーアップデート後に表示が無くなった感がありますが定かではありません。


2019/10/21 15:36 Tetsuya81 への返信

私もずっと同じ症状で、アプデをずっとしてますが改善されませんでした。

皆さんの情報を基にいろいろ試して分かったことがあります。

①明るさについては、ご承知の通りですが、

②カメラの傾きも大きく影響 します。


同じ明るさで、同じ被写体に対して、アングルを水平にするか、傾けるかで、外撮影の編集に全く違いが出ました。

水平に保つと、外撮影の範囲が広がります。


つまり、撮影時に気をつけることとして

①明るさの確保

②カメラを水平に構えること

が条件としてあるようです。

2019/09/25 09:06 Tetsuya81 への返信

数時間前、フレーム外編集ができていたのに、同じ様に作動しなくなってしまった者です。

症状としては、撮影時、所謂フレーム外のところに半透明で余りの画像が表示されているにも関わらず、写真として記録したものにはその部分が残っていませんでした。

何はともあれ電源を落として入れ直して見ると復活して正常な動作になりました。

良かったらお試しください。

今回のアプデでも、不具合修正としては入ってない様ですね…

2019/09/28 22:31 Tetsuya81 への返信

本当ですね、できました。コマンドこそ表示されませんが、ピンチアウトすると超広角画像になりました。


まあ、いずれにしてもバグであることには変わりありませんがひとまず安心しました。


もう少しですべてリセットして新規iPhoneとして立ち上げ直そうとするところでした。やれやれ。


貴重な情報をありがとうございました。

2019/09/28 18:41 octoberblue への返信

明るい被写体を撮影すると、『編集』ボタンの下側に星付のマークが出て、『編集』ボタンを押して、最も下のアイコンから『♯』のような回転記号を押し、その後、最も右上の『...』を押すと、『フレームの外側の撮影内容を使用』というオプションが最も下に表示されるようになりました。


しかしながら、


・明るい被写体を撮影しない限り使えないこと、


・使えるとしても、非常に操作しにくい仕様になっている


ことが非常に残念です。


早急な改善を求めます。

2019/09/28 19:55 octoberblue への返信

iOS13.1 iPhone11 Proで明るい環境で何枚か撮影してみましたが、オプションに「外側のフレームを使う」はiOS13と違って表示されませんでした。

(もっと枚数を撮れば出てくるのかもしれませんが...重要では事ではないのです。私が投稿を立ち上げた時にオプションについて書いたので、他の方にもオプションに表示がされないと利用できないと思わせてしまって申し訳ないです。)


撮影された写真を選択した時(画面に写真が1枚だけ表示されている状態です)、「写真の右上に星マーク」がついていれば外側のフレームが使える状態になっています。


編集画面ののトリミング(写真の枠を切り取ったり、広げたりする)で写真を縮小すれば外側のフレームがお使いになれます。


2019/10/01 08:51 Tetsuya81 への返信

◉オプション画面に「フレーム外側の撮影内容を使用」が表示されない場合


Photoshop Expressなど、「写真編集アプリ」と競合している可能性があります。


操作:

設定>一般>iPhoneストレージ>対象アプリをタップ>「Appを取り除く」(アプリのみ削除される→データは消えない)


こちらで試してみてください。


注意:

「Appを削除」をタップするとアプリで作成したデータも消えます


2019/10/01 19:52 octoberblue への返信

自己レスです。

iOS13.1.2にアップしたら、星マークがついている画像は編集時のオプションの中に、「フレームの外側の撮影内容を使用」というコマンドが出るようになりました。

今まではそのコマンドが出なくて直接外側の撮影内容を使えていましたが、今度は逆にそのコマンドを選ばなければ使えません。

ややこしい仕様ですね。

2019/10/02 00:12 自由 への返信

私も早速、iOS13.1.2をインストールし数十枚撮影してみました。

(以前の投稿に色々撮影してコメントしたのですが、機能が使えるかどうかは明るさが重要で、撮影できた写真のISO感度によって決まるのではと考えています。)


これまで機能が使える場合、外側のフレーム写真の形が台形だったのが長方形(正方形に近い気もしますが...)なっていました。


また、以前はISO感度160以下で撮影できていれば機能が使えていたのですが、今回のバージョンアップではさらに低いISO感度で撮影されてないと機能が使えませんでした。


ブツ撮りとかで使うブラックボックスとかあれば詳細な明るさの条件でISO感度の条件がわかるのですが、どなたかあれば試して欲しいところです。


*ISO感度を確認するには、LightroomなどのアプリかMacの「写真」appから確認できます。


2019/09/21 01:58 Tetsuya81 への返信

先程スペシャリストの方から連絡があり、25日にiOS13.1へのアップデートが発表されるとの事ですアップデートをしてみてそれでも改善していなければ、その後の対応を考えるとの事でした。とりあえず25日のアップデートまで待ちたいと思います。

2019/09/27 19:25 Tetsuya81 への返信

自分もiPhone11pro発売日に購入以来、フレーム外撮影の設定を全て終わらせたうえで、フレーム外撮影ができたりできなかったりなどの不安定な挙動に悩まされている者です。


初め自分の端末の不具合かな?と思い、Apple Storeの方に相談に行きましたが、スタッフの方も他のお客さんから似た症状の相談を受けているらしく、iPhone全体で起きてきる症状だというとは確認できました。


フレーム外の補足を0.5の超広角レンズで行っているので、x1とx2でしか機能が反映されないのは仕様のようですが、そのx1,x2レンズでもフレーム外撮影が不安定なのは変わりません。


今日、iOS13.1.1が配信されましたが、修正内容にカメラが含まれている記載がないので心配です。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iPhone11 Proで撮影後の編集で新機能が利用できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。