コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

これは偽めーるですか。

お客様各位アカウントを分析した結果、アカウントに関連するいくつかの問題が見つかりました。情報が欠落しています。 アカウントを確認する必要があります。アカウントの詳細を今すぐ更新して確認する必要があります。

という内容のlbjorge@gci.netからのメールです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 6s, iOS 12

投稿日 2019/12/13 08:48

返信
返信: 7

2019/12/13 09:13 Hide224 への返信

失礼致します。

1)フィッシングメールです。 Appleからのメールではありません。 メールを無視して削除します。 あるいは、迷惑メールフォルダに移動させた後で削除します。

2)送信元のメールアドレスを確認して下さい。 Apple IDに関するAppleからのメールは、appleid@id.apple.comから送信されます。 ドメインの部分に『apple.com』の文字列が入っていることが特徴です。 それ以外のアドレスはフィッシングメールです。

3)メールの本文が、お名前(Apple IDの管理サイトで登録したもの)で始まっているかどうかを確認します。 Apple IDではなく、お名前の有無を確認します。 お名前が入っていない場合は、フィッシングメールの可能性があります。

4)メールの本文にあるリンクに指を乗せたままにするか、マウスポインターを乗せると、リンク先のURLが表示されます。 そのURLの文字列が、Apple IDの正規の管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/)と異なることを確認します。 これ以外のURLはありえず、それ以外は全てフィッシングサイトになります。 

5)フィッシングメールが送信されるには、理由があります。 お使いのApple IDのメールアドレスが、悪意のある第三者に漏れているからです。 Apple IDのメールアドレスの変更をご検討ください。

6)こちらのサポート等もご確認ください。

2019/12/13 09:16 Hide224 への返信

アクセスして情報入力してるなら、パスワード変更は必須。支払い(クレカの)情報も入れているなら、カード会社にも即連絡を。

また、アクセスしただけであなたのIDは騙されやすいことが伝わっている可能性があります。

IDも変更したほうが良いでしょう(新規作成じゃないので注意)。

これは偽めーるですか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。