コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

オークションで落札したApple Watchのアクティベーションロックの解除方法を知りたいです。

Apple Watchのアクティベーションロックの解除方法を教えて下さい。

ヤフオクで落札したのですが、出品者にApple IDとパスワードを教えてもらえませんでしたし、出品者にご自分の機器でApple IDとパスワードを入力してアクティベーションロックの解除をお願いしたのですが、iPhoneがない為分からないとの事。

アクティベーションロックはがかかったままのオークションでの購入は解除出来ないのでしょうか?

Apple Watch Sport

投稿日 2020/01/19 03:32

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2020/01/19 13:22

daikionlyさん、こんにちは。

返信を差し上げるのが遅くなりました。

daikionly さんによる書き込み:

落札し、出品者にApple IDとパスワードでアクティベーションロックは解除できる旨をお伝えしましたが、iPhoneがない為に出来ませんとの返答でした。

信じられないかもしれませんが、「iPhoneがない為に出来ません」と本当に思っていた可能性はありますね。

で、手元に届きApple Watchを初期化したり、手動でやったりしても、やはりダメでまた出品者にiPhoneがなければ、iCloud.comでアプリを開き、そこからご自分のApple IDとパスワードを入力した、デバイス削除とかできるそうです

こちらのサポート記事の手順ですね。

Apple Watch を売却、譲渡、下取りに出す前や第三者から Apple Watch を購入する前にやっておくべきこと - Apple サポート

※「Apple Watch を売却、譲渡、下取りに出す前に」>「Apple Watch をすでに手放してしまっている場合は、…」

パスワードやIDを忘れてもリセット出来ますと送ったのですが、まだ返答はないので、これでApple IDとパスワードを忘れたとかわからないとか理由を返信されれば、盗難品を出店したのではと疑って、ヤフオクとかに問い合わせてみる次第です。

このコミュニティを拝見していると、ご自分のApple ID・パスワードでiPhoneにアクティベーションロックがかかっているのに、ロック解除ができないという方のご相談が時々あるようです。信じられないかもしれませんが、iPhoneを探す等を有効にした時のご自分のApple IDがわからないという方もおられます。Apple ID・パスワードがわからないからといって、必ずしも盗品とは言えないのが難しいところですね。

何らかの理由でアクティベーションロックが解除不能になった方の場合でも、iPhone/iPadの場合(Apple Watchの例は見たことがありません)だと、購入を証明する書類等をAppleに提出すると、Appleが解除に応じてくれる場合もあるようですが、中古品の場合には現在の所有者が不明確なので応じてもらえなさそうです。

ヤフオク等に相談なさることには賛成です。出品者さんに対して不審に思われる点もあるかと思いますが、それでも、出品者さんが盗品を出品した証拠があるわけではないので、言葉を選んでご相談された方が良いような気がします。

今は、出品者さんからの返信をお待ちになっている段階だと思います。良いお返事だといいですね。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2020/01/19 13:22 daikionly への返信

daikionlyさん、こんにちは。

返信を差し上げるのが遅くなりました。

daikionly さんによる書き込み:

落札し、出品者にApple IDとパスワードでアクティベーションロックは解除できる旨をお伝えしましたが、iPhoneがない為に出来ませんとの返答でした。

信じられないかもしれませんが、「iPhoneがない為に出来ません」と本当に思っていた可能性はありますね。

で、手元に届きApple Watchを初期化したり、手動でやったりしても、やはりダメでまた出品者にiPhoneがなければ、iCloud.comでアプリを開き、そこからご自分のApple IDとパスワードを入力した、デバイス削除とかできるそうです

こちらのサポート記事の手順ですね。

Apple Watch を売却、譲渡、下取りに出す前や第三者から Apple Watch を購入する前にやっておくべきこと - Apple サポート

※「Apple Watch を売却、譲渡、下取りに出す前に」>「Apple Watch をすでに手放してしまっている場合は、…」

パスワードやIDを忘れてもリセット出来ますと送ったのですが、まだ返答はないので、これでApple IDとパスワードを忘れたとかわからないとか理由を返信されれば、盗難品を出店したのではと疑って、ヤフオクとかに問い合わせてみる次第です。

このコミュニティを拝見していると、ご自分のApple ID・パスワードでiPhoneにアクティベーションロックがかかっているのに、ロック解除ができないという方のご相談が時々あるようです。信じられないかもしれませんが、iPhoneを探す等を有効にした時のご自分のApple IDがわからないという方もおられます。Apple ID・パスワードがわからないからといって、必ずしも盗品とは言えないのが難しいところですね。

何らかの理由でアクティベーションロックが解除不能になった方の場合でも、iPhone/iPadの場合(Apple Watchの例は見たことがありません)だと、購入を証明する書類等をAppleに提出すると、Appleが解除に応じてくれる場合もあるようですが、中古品の場合には現在の所有者が不明確なので応じてもらえなさそうです。

ヤフオク等に相談なさることには賛成です。出品者さんに対して不審に思われる点もあるかと思いますが、それでも、出品者さんが盗品を出品した証拠があるわけではないので、言葉を選んでご相談された方が良いような気がします。

今は、出品者さんからの返信をお待ちになっている段階だと思います。良いお返事だといいですね。

2020/01/19 07:41 daikionly への返信

横から失礼いたします。

daikionlyさん、おはようございます。

出品時の商品説明に、アクティベーションロックがかかっていることが明記されていなかった場合や、ジャンク(故障品等)としての出品でもなかった場合でしたら、出品者さんは本来アクティベーションロックを解除してから譲渡する必要がありました。このあたりどうなのでしょうか。

もしも、不具合が明記された上で出品されていた場合は落札した方が承知の上で購入したということになってしまい救済されないことになりそうです。

逆に、商品説明に不備があったのに、アクティベーションロックの解除にも、返品にも、ともに応じないと言われてしまうこともあるかもしれません。争えば責任追求できるかもしれませんが、なかなかそうすることができず、事実上泣き寝入りということになりそうです。

2020/01/19 09:34 三毛猫大好き への返信

で、手元に届きApple Watchを初期化したり、手動でやったりしても、やはりダメでまた出品者にiPhoneがなければ、iCloud.comでアプリを開き、そこからご自分のApple IDとパスワードを入力した、デバイス削除とかできるそうですSiri、パスワードやIDを忘れてもリセット出来ますと送ったのですが、まだ返答はないので、これでApple IDとパスワードを忘れたとかわからないとか理由を返信されれば、盗難品を出店したのではと疑って、ヤフオクとかに問い合わせてみる次第です。

コメントありがとうございました。

オークションで落札したApple Watchのアクティベーションロックの解除方法を知りたいです。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。