Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動時の認証画面のユーザ名の文字が間違っている

起動時の認証画面のユーザ名(日本語の人名)に使われている漢字「弥」が間違っています。

漢辞海によると「弥」の右上の横棒は「とめる」のが正しく、その下の【小】と「つける」のが正しいです。

他の漢字辞典を見ても構成部品としては「はねる」【乛】を含むと書かれているものもありますが漢字全体では「とめる」のが正しく、また【小】は上と「つける」のが正しいです。

日本語の漢字は「つける」「はねる」「とめる」など些細と思われるところでも細かくルールが決まっています。

おそらくこの「はねる」漢字は中国語の文字ではないかと思います。日本人の人名に中国語のフォントが使われていることが原因ではないかと思います。

非常に気持ち悪いので修正したいのですが、設定でフォントを選べるわけでもないため自分では修正できません。

利用するフォントをOSを修正していただきたい。

参考: https://shinya-ohtani.hatenadiary.org/entry/2020/01/23/133402

MacBook Pro 13", macOS 10.14

投稿日 2020/01/24 13:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/02/17 17:31

みなさま!解決しました!

5年くらい前から少しずつたまっていたイライラが、今日解決しました!!本当に皆さんありがとうございます。

問題の症状

• FileVault2をONにしているときに、
  • 起動時のFileVault2解錠の画面で、
  • 適切ではない言語地域のフォント
  • アカウント名(UserFullName)が表示されてしまう

解決方法

1. もしAppleLanguagesが適切な言語地域になっていなければ、適切な言語地域に変更する

$ sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("ja-JP", "en-JP")

確認方法:

$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

2. FileVault2解錠時の画面に使われる画像ファイルを作り直す。

一度ユーザのフルネームを別のものに変更しOKボタンを押した後に、所望のフルネームに設定し直す。

このとき次のファイルの更新日が変更される。/Volumes/Preboot/は自動でマウントされたり自動でアンマウントされたりしているようなので運が良ければ何もしないでも下記ファイルを`ls - l`などで確認することができる。どうしてもみたいなら自分でマウントする。

/Volumes/Preboot/xxxxxxxxx/System/Library/Caches/com.apple.corestorage/EncryptedRoot.plist.wipekey

3. 再起動

以上で、適切な言語地域でのフォントが利用されたユーザ名がFileVault2の解錠時に表示されるようになる。

問題発生経緯

• おそらく5年くらい前、OSのアップグレードしたときに、デフォルト言語がenになってしまった。
  • その状態でFileVault2を導入することとなり、ONにした。
  • このタイミングに誤った言語設定でのデフォルトフォントでFileVault2解錠用の画面のキャッシュ画像が生成される
  • このファイルは言語設定を変更しても再生成されないため、この誤ったキャッシュファイルが使い続けられた。

対策

• ユーザのフルネームを設定するときは必ず事前に言語設定を見直す。その後にフルネームを設定し再起動する。

after:

返信: 40
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/02/17 17:31 aabce への返信

みなさま!解決しました!

5年くらい前から少しずつたまっていたイライラが、今日解決しました!!本当に皆さんありがとうございます。

問題の症状

• FileVault2をONにしているときに、
  • 起動時のFileVault2解錠の画面で、
  • 適切ではない言語地域のフォント
  • アカウント名(UserFullName)が表示されてしまう

解決方法

1. もしAppleLanguagesが適切な言語地域になっていなければ、適切な言語地域に変更する

$ sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("ja-JP", "en-JP")

確認方法:

$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

2. FileVault2解錠時の画面に使われる画像ファイルを作り直す。

一度ユーザのフルネームを別のものに変更しOKボタンを押した後に、所望のフルネームに設定し直す。

このとき次のファイルの更新日が変更される。/Volumes/Preboot/は自動でマウントされたり自動でアンマウントされたりしているようなので運が良ければ何もしないでも下記ファイルを`ls - l`などで確認することができる。どうしてもみたいなら自分でマウントする。

/Volumes/Preboot/xxxxxxxxx/System/Library/Caches/com.apple.corestorage/EncryptedRoot.plist.wipekey

3. 再起動

以上で、適切な言語地域でのフォントが利用されたユーザ名がFileVault2の解錠時に表示されるようになる。

問題発生経緯

• おそらく5年くらい前、OSのアップグレードしたときに、デフォルト言語がenになってしまった。
  • その状態でFileVault2を導入することとなり、ONにした。
  • このタイミングに誤った言語設定でのデフォルトフォントでFileVault2解錠用の画面のキャッシュ画像が生成される
  • このファイルは言語設定を変更しても再生成されないため、この誤ったキャッシュファイルが使い続けられた。

対策

• ユーザのフルネームを設定するときは必ず事前に言語設定を見直す。その後にフルネームを設定し再起動する。

after:

2020/01/24 14:48 aabce への返信

Macでインターナショナルフォントが正しく表示されない場合

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl14cc6599/mac

起動時(ログイン前)の優先言語は、/Library/Preferences/.GlobalPreferences.plistに書かれています。

下記コマンドの実行結果はどうなっていますか?

defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale

2020/02/16 23:45 品川地蔵 への返信

loginui.efires の中身を見てみました。(Mojave10.14.6、Filevault は OFF)

ここにはファイルにして255枚分のデータが格納されているようです。

で、画像のみを抽出するとこんな感じ。ログイン画面の部品が画像として収められているようですがユーザ名は入ってなさそうです。

ちょっと面白いのは、ローカライズされたテキストが画像として入ってます。

例: loginui_recovery_popmsg_call_apple.png

2020/01/24 18:01 aabce への返信

システムの優先言語が「英語 > 日本語」となってる場合は、ログイン時のユーザ名に含まれる漢字等 (例: 弥) は日本語用フォントで表示されます。

ところが OS をアップデートした際にシステムの言語が強制的に「en」つまり「英語のみ」にセットされることがあり、そうなると漢字等は中国語用のフォントで表示されるようです。優先順位は languagesetup で表示される順番どおりなのかな?

で、下のサポート記事に従って設定すれば直ると思います。

Mac のログイン画面で使う言語を変更する - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT202036

ただ、ユーザアカウントが複数ある場合は、「languagesetup」ではなく、下のようにした方が良いかもしれません。

sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("en-JP", "ja-JP")'

ーーーーー

追記:

上の defaults ... による設定ではログイン画面の言語は「英語」で、ユーザ名に含まれる「弥」等は日本語用フォントで表示されます。

優先順位を「日本語 > 英語」とするなら、

sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("ja-JP", "en-JP")'

「日本語のみ」にするなら、

サポート記事にあるように「languagesetup」を使うと良いかと。

また、ユーザアカウントが一つだけならサポート記事にあるとおり、システム環境設定で再設定すると良いと思います。

2020/01/28 11:46 Hiro__S への返信

AppleLanguagesを変更したのですが問題改善せずでした。

• 変更前
(
    en
)
$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale
ja_JP

• 変更!
[11:29:18: ~/]$ sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("ja-JP", "en-JP")'
Password:
[11:33:04: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)
[11:33:09: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale
ja_JP

• 再起動 --> OS起動前の認証画面

問題改善せず。「弥」が日本語の文字ではない。

• 設定は修正されていることの再確認
[11:38:03: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale
ja_JP
[11:38:06: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

2020/01/28 13:29 はに への返信

ありがとうございます!ですがセーフブート後、再度再起動も試しましたが改善しませんでした。

OS起動前の認証画面、すなわちFileVaultのディスクロック解除認証画面は「弥」が日本語の文字ではないままです。

認証画面はいくつかあるので問題を整理すると下記のようになります。

• 日本語の「弥」が使われない
    • FileVaultのディスクロック解除認証画面 (=OS起動前の認証画面)

• 日本語の「弥」が使われている
    • ログアウト後のログイン認証画面
    • 画面ロック後の画面ロック解除認証画面

.GlobalPreferences.plist AppleLocaleとAppleLanguagesは下記の設定になっていることも併記しておきます。

[11:38:03: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale
ja_JP
[11:38:06: ~/]$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages
(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

2020/02/17 15:51 aabce への返信

ユーザ名の文字を含む画像が入っているので、これがFileVault2の解錠時の画面で使われている、とのことですね。

ええと、FileVault を OFF の状態で調べたのでこの画像が解錠時に使われている (or 使われた) のかは分かりません。

どのようにしてこのDataを画像ファイルに変換されました?

構造を解析してファイルの冒頭から処理するのが正攻法でしょうが、面倒なので場当たり的な Python スクリプトで抽出しました。あまりにもダーティー&自分にしか分からない作業手順なのでコードは晒せません。(すみません)

手作業で最初の一枚だけ見るならこんな感じでできると思います。

1. EncryptedRoot.plist.wipekey を EncryptedRoot.plist にリネーム
  2. EncryptedRoot.plist を Xcode で開く
  3. EFILoginGraphics キーの値をクリップボードにコピー (コピー漏れがないようにしてください)
  4. テキストエディタの新規書類 (標準テキストモード) にペースト
  5. テキストエディタ上で冒頭の「<」と末尾の「>」を削除 (※1)
  6. クリップボードにコピー
  7. バイナリエディタにペースト
  8. 最初の 89504E47 から最初の 49454E44AE426082 までを選択してコピー
  9. バイナリエディタの新規書類にペーストして保存 (xxx.png)

※1

編集前

<xxxxxxxx xxxxxxxx ... xxxxxxxx xxxxxxxx>

編集後

xxxxxxxx xxxxxxxx ... xxxxxxxx xxxxxxxx

# ちなみにバイナリエディタは Hex Friend を使いました。

2020/01/28 11:30 hohokihai への返信

ありがとうございます!

環境設定は日本で日本語優先になっているのにplistは"en"になっていました。

解決の糸口がつかめました。

(
    en
)
$ defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLocale
ja_JP

2020/02/11 11:24 品川地蔵 への返信

> FileVaultを解除する前の時点では、どこからフォントを持ってきているのでしょうね。

> NVRAMかEFIブートパーティションにでも置いているのですかね。

NVRAMの情報は、"nvram -p"で表示できます。ここには大きなデータは置けないでしょう。

試しに、"diskutil mount disk1s2"して、"/Volumes/Preboot"をマウントしてみましたが、フォントは無いですね...

("Lucida13.efires"というファイルがありましたが、これは何でしょう?

私もFileVaultを使用していないので、FileVaultをオンにしたら追加されたりするのでしょうか?

2020/02/17 02:34 品川地蔵 への返信

loginui.efires は複数あるようですが調べたのはこれです。

/Volumes/Preboot/xxxxx/System/Library/Caches/com.apple.corestorage/EFILoginLocalizations/loginui.efires

他のファイルも調べたところ、ユーザアイコンとユーザ名は EncryptedRoot.plist.wipekey に画像として入ってました。

/Volumes/Preboot/xxxxx/System/Library/Caches/com.apple.corestorage/EncryptedRoot.plist.wipekey

EFILoginGraphics キーの値から抽出

例: avatar_back_down.png -「直弥1R」はフォントの判別がしやすいように設定したダミーのユーザ名です。

あと、CryptoUserInfo.plist 内の PictureData キーには未加工のユーザアイコン (丸くくり抜いてない) が入ってるようです。

/Volumes/Preboot/xxxxx/var/db/CryptoUserInfo.plist

Lucida13.efires など、他のファイルにもいろいろ入ってますが、ほとんどが画像でフォントは入ってないようです。

2020/02/17 16:48 Hiro__S への返信

@Hiro.S

ありがとうございます!最初の 89504E47 から最初の 49454E44AE426082 までが最初のpngファイルなんですね。

画像ファイルを確認してみたところ、やはり日本語ではない「弥」が混入してしまっていました。このEncryptedRoot.plist.wipekeyを作るタイミングでのデフォルトフォントなどが関係するのでしょうか?AppleLanguagesが当初enになっていました。AppleLanguagesがja_JPになっているいま、もう一度UserFullNameを変更すれば適切なフォントでファイルが作成されるのかな。

すぐに試したい...でも時間がとれないのでまた今度試してみます。

2020/01/24 13:57 aabce への返信

日本語にしてるシステムで「や」として変換すると、通常は「弥」とおっしゃるような日本語の文字になります。これを関連文字に変換にすると、お示しの文字も一部のフォントで少しは出てきます。でも同じ文字コードのようです。また名前に弥が入るアカウントを作ってみましたが、ログイン画面ではやはり正しい文字で表示されます。

なので、何か個人的な環境のためということはありませんか?

ただ、私が試したのはcatalina(10.15.2)です。

2020/01/29 19:12 Hiro__S への返信

ありがとうございます!

FileVault を一旦 OFF

やってみました。ですが改善せずです。

FileVaultをOffにした状態ではFileVaultのディスクロック解除認証画面はなく、OS起動後のログイン画面しか存在しないので確認できず。

そしてもう一度FileVaultをOnにすると、FileVaultのディスクロック解除認証画面、すなわちOS起動前の認証画面は日本語ではない「弥」が使われているままでした。

ということで、これはOSを読み込む前のブートローダの仕様の問題ではでいでしょうか。Appleとしては「起動前なのでリッチなことは技術的にできず、今の方法でも代用できる漢字が表示されている筈だからこれで我慢してくださいね、ユーザさん!」ということだと思うのですが、何年も何年も間違った漢字を見さされる側としては非常に気持ちの悪い話です。(日本文化舐められているのかな)

2020/01/29 20:11 aabce への返信

問題の再現手順はこんな感じ

設定

sudo languagesetup #=> 1) Use English for the main language

確認

defaults read /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages

結果

(
    en
)

マシン再起動

FileVault を ON にする

マシン再起動

認証画面: 英語、ユーザ名の「弥」は中国語フォント

確認

結果

(
    en
)

設定

sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist AppleLanguages '("ja-JP", "en-JP")'

確認

結果

(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

マシン再起動

認証画面: 英語、ユーザ名の「弥」は中国語フォント (設定内容が反映されていない)

確認

結果

(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

2020/01/29 20:11 aabce への返信

解決の手順 - 当方ではこんな感じで日本語フォントになります。

FileVault を OFF にする

マシン再起動

ログイン画面: 日本語、ユーザ名の「弥」は日本語フォント

確認

結果

(
    "ja-JP",
    "en-JP"
)

FileVault を ON

マシン再起動

認証画面: 日本語、ユーザ名の「弥」は日本語フォント (期待どおりの結果となる)

ーーーーー

環境: Mac mini 2018 / Mojave 10.14.6

起動時の認証画面のユーザ名の文字が間違っている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。