Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシング詐欺について

初めて投稿させて頂きます。

先程、Appleからメールが来ました。

このメッセージは、お使いのApple IDことを通知することです ( 私のアドレス ) セキュリティ上の理由でロックされています。

誰かが別のIPアドレスからあなたのAppleアカウントにサインインしようとしています。

あなたの身元今日たり、アカウントが原因アップルコミュニティのセキュリティと整合性のために我々が持っている懸念に無効化されます確認してください。

あなたの身元を確認する(リンク)

なぜあなたはこのメールを受け取りました。

Appleはあなただけ認識されていないデバイスへのログイン認証が必要です。 あなたはそれを確認するまで、あなたのApple IDを使用することはできません。

Appleサポート

と上記の内容でした。

冷静になると文脈がめちゃくちゃです。

リンクに飛んでしまいました。

その後、ログイン箇所がありましたが入力せずに閉じました。

リンクに飛んだだけでも個人情報流出してしまったのでしょうか?

この後私が行った行動は

・Appleで登録していたクレカ情報の消去

・Appleパスワードの変更

・月額に支払っていたアプリの解除

を行いました。

何か対策として不足している箇所はありますか?

またクレカ情報・月額のアプリを、再開したいと思うのですが可能でしょうか?

知恵をお借りしたいです。

皆様の回答お待ちしております。

よろしくお願い致します。

iPhone XS, iOS 13

投稿日 2020/03/24 20:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/03/24 20:41

そのメールはフィッシングメールである可能性が高いです。 メールの送信元のアドレスを確認して下さい。 ドメインの部分にapple.comの文字列が入っていなければ、フィッシングメールで間違い無いです。 また、メールの本文内にあるリンクがApple IDの正規の管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/)と一致しているか、それとも、違っているかを確認して下さい。 おそらく違っているものと想像します。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/03/24 20:41 ちぃぃす への返信

そのメールはフィッシングメールである可能性が高いです。 メールの送信元のアドレスを確認して下さい。 ドメインの部分にapple.comの文字列が入っていなければ、フィッシングメールで間違い無いです。 また、メールの本文内にあるリンクがApple IDの正規の管理サイトのURL(https://appleid.apple.com/)と一致しているか、それとも、違っているかを確認して下さい。 おそらく違っているものと想像します。

2020/03/24 20:43 ちぃぃす への返信

そのメールを受信したメールアドレスは、おそらく、悪意のある第三者に漏れています。

そのメールアドレスを登録しているサービスから、メールアドレスを削除するか、変更する必要があるかもしれません。

2020/03/24 22:01 T22T への返信

返信ありがとうございます。

Appleとは無関係との事で納得しました。

甘過ぎな行動反省致します。

先程、受信されたメールアドレス変更しました。

また疑問があるのですが、

Apple IDでのメールも持っており、そのアドレスには来ていません。

なので、 Apple内では特に影響は無いのでしょうか?クレカ情報もまた登録しようかと思っております。

お手数おかけして申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

2020/03/24 22:16 ちぃぃす への返信

> Apple IDでのメールも持っており、そのアドレスには来ていません。

フィッシングメール業者は、Apple IDになっているメールアドレスを狙ってるわけじゃないので。

公開している仕事用のメールアドレスには、アップルを騙るフィッシングメール以外にも、アマゾン、Facebook、LINE、楽天、色々な銀行、クレジットカード会社等々を騙るフィッシングメールがわらわらと来ますが。

あと、メール連絡している相手のPCがウイルス感染しているとか、Yahoo,FaceBook,LINE等に登録したメールアドレスが漏えいしたとかもある。

Apple IDに使うメールアドレスを可能な限り秘匿すれば、Appleを騙るフィッシングメールを判別しやすくなる。

ほんの少しだけですが。

2020/03/24 23:40 xy への返信

Appleから来たので、 Apple IDメールアドレスも狙われているのかと思いました。

正直、App Storeを利用するのは怖くなりましたが、特に今回の件では関係ないという事ですかね。

クレカの情報登録していたので(現在は消去済)

ドキドキしておりました。

Apple IDメールアドレスでの使用はそんなにないのですが出来るだけ使用を控えます。

遅い時間にありがとうございました。

2020/03/25 08:26 ちぃぃす への返信

Appleから来たので、 Apple IDメールアドレスも狙われているのかと思いました。

イヤイヤ、本当に狙われているんですよ。

なので、偽物のメールを相手構わず送りつけて慌てさせてフィッシングサイトに誘導し、AppleIDやPWを書き込ませようとしています。

リンクを開いたとはいえ、気付いて入力しなかったのは正解でしたね。

正直、App Storeを利用するのは怖くなりましたが、特に今回の件では関係ないという事ですかね。
クレカの情報登録していたので(現在は消去済)
ドキドキしておりました。

そもそもAppStoreやAppleStoreは勝手に偽られただけで、無関係なので心配は無用ですよ。

リンクも開いただけで何も入力してないので大丈夫です。

IDやPWを入力していたら乗っ取り被害に遭っていたかもしれませんが…

Apple IDメールアドレスでの使用はそんなにないのですが出来るだけ使用を控えます。

安全をきすに越したことはないですね。

AppleIDにしているメールアドレスを外部に使用したことのないアドレスに変えておき、Apple以外とのやり取り以外には使用しない様にしておけば、安全性は高まります。違うアドレスに届いたメールは偽物の可能性が濃厚になりますし…

ただ、この手はAppleのみの策なので、他にも手を打っておかないと不完全ですね。

怪しいメールが届くたびにメアドを変えるのもいずれ管理できなくなり、現実的ではないですし…

メルマガや各種サービスの登録に使うメアドをひとつに集中しておくと良いかもしれません。

他のメアドに届いたメールは偽物濃厚となるし、登録メールにも偽物が届きやすいと意識して見るようになるでしょうから。

さらに、そこで徹底的に迷惑メール対策を打っておくとか…

まぁ、今回の出来事を期にご自身でも調べてみて、管理の仕方をいろいろ工夫してみると良いと思います。

2020/03/24 20:53 T22T への返信

メール元は info@twitter.comでした。

後から気付きました。

やはりフィッシングメールなのですね。

メールアドレス自体変更した方が良いのでしょうか?

貼っていただいたリンクをよく読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

2020/03/25 05:09 ちぃぃす への返信

ちぃぃす さんによる書き込み:

Apple IDでのメールも持っており、そのアドレスには来ていません。
なので、 Apple内では特に影響は無いのでしょうか?クレカ情報もまた登録しようかと思っております。

『Apple内』というのが、よくわからないのですが、おそらく、Apple IDのメールアドレスは無事だと思います。 

2020/03/26 22:07 T22T への返信

返信が遅くなり申し訳ございません。

Apple内というのは Apple IDの情報(支払い情報やサブスクリプション等)

あまりよく分かってない状態での使用でしたので変な文面でした。

Apple IDメールアドレスは無事と思われるとの事で少しほっとしました。

ありがとうございます。

今回を機に気を付けていきたいと思います。

2020/03/26 22:15 D300 への返信

返信が遅くなり申し訳ございません。

狙われていたのですね。

色々と呑気しており恥ずかしいです。

リンクを開いただけ乗っ取られたと思っていました。

でも、ID・パスワードを入力しなかったので本当にギリギリだったと思います。

今回の出来事を教訓にしてメールアドレスの使用方法等、厳重にして参ります。

フィッシング詐欺について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。