Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MojavaからCatalinaへのアップグレードができない

macOS Mojava 10.14.6をmacOS Catalinaにアップデートしようと思いましたが、

「最新の状態です」(Your Mac is up to date)となりCatalinaにアップデートできません。

こちらの回避方法をご教示いただけますでしょうか。


使用しているmacは2012以降のmac book air(11-inch,Mid 2013)となりますのでCatalinaには対応しております。


下記2点は実行済みです。

・app storeからCatalinaを直接ダウンロード

→結論:下記のようになり失敗


・OSの再インストール

下記URLを参考にOS再インストールを行いましたが「最新の状態です」は回避されずに失敗。

https://www.sin-space.com/entry/macos-re-install



* 個人情報を削除致しました。Apple Inc.

MacBook Air 11", macOS 10.14

投稿日 2020/03/30 09:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/03/30 10:21

ターミナルを開いて softwareupdate --reset-ignored をコピー&ペーストしてリターンキーを押してください。

Catalinaアップグレードができな… - Apple コミュニティ

返信: 10

2020/03/30 14:20 D_259 への返信

起動時シフトキーを押しながらセーフブートで起動し、そこでアップデートしてみるとどうですか?

ファイアウォールの環境下とかじゃないですか?

ソフトウェアアップデートにはポート8088を使うようです。このポートは開いてますか?

もしスマホのテザリングが可能なら、そちらでインターネットに繋いで試してみるとどうですか?

(ただし、インストーラ は8gb程度ありますので、差し支えがあるかもしれませんので、ご注意)

2020/03/30 16:14 Rondo_1 への返信

ありがとうございます!おかげさまで下記のようにupgradeが表示されました!


追加で恐縮なのですが、upgradeを開始すると途中で下記の表示となりupgradeが進行しません


こちらの原因と回避法も踏まえてご教示頂きますと幸いです。


2020/03/30 09:25 D_259 への返信

App StoreのCatalinaのところに入手のボタンがあります。これをクリックしてCatalinaのインストーラをダウンロード、実行してください(ダウンロード完了後インストーラが立ち上がりますので、その続ける(?)ボタンをクリックするだけ)。

mojaveからcatalinaにするようなmajor updateはアップデートには現れません。インストーラ のダウンロード・実行が必要です。

2020/03/30 09:36 はに への返信

ありがとうございます。


申し訳ございません、質問文言が足りませんでしたが「入手」ボタンを押下すると、すぐにsoftware updateの確認画面(質問のスクショ)に移ってしまい、インストーラのダウンロード等の画面には遷移せずにただ、「あなたのmacは最新です」となり処理が終了してしまいます。

2020/03/30 09:45 D_259 への返信

ディスクに空きは十分ありますか?

空きは12.5gb以上になってますが、macosが稼働してると、swapなどのスペースを取られますので、それ以上空きが必要です。

正常なら、入手ボタンをクリックすると、ソフトウェアアップデートのウィンドウが出ますが、その画面でダウンロードがすぐ始まります。

MojavaからCatalinaへのアップグレードができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。