システム環境設定の Apple ID の設定警告について
システム環境設定に赤い警告バッジがつき、チェックしたところ「Apple ID に再度サインインしなさい」と警告が出ていて再三,再四サインインしなおしてもその警告は消えません。いったいどうしたものか、と………。
MacBook Air
システム環境設定に赤い警告バッジがつき、チェックしたところ「Apple ID に再度サインインしなさい」と警告が出ていて再三,再四サインインしなおしてもその警告は消えません。いったいどうしたものか、と………。
MacBook Air
sasukean さんによる書き込み:
わたしのケースはApple IDを登録した後に現れました。
一旦 App Store などにサインインすると「iCloud を使い始め」ない限り現時点ではバッジは消えません。この振る舞い方は新規アカウントで検証できます。
Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート
すでに iCloud を使用している場合は別の問題ということになります。
サインアウトしてサインインしてみる。
又は、iCloudの個別項目、例えばキーチェーンに入ってみる。
本人の利用かどうかの確認なので、他に問題が無いようなら、無視する。
お使いのMacのOSのバージョンが不明です。 → Mac に搭載されている macOS を調べる
> OSをアップデートしmacOS 10.15.4をインストールし
アップデートしてインストールとはどういうことですか?
アップデートなら、アップデートです。インストールって、クリーン再インストールされたのですか?
アップデートしただけなら、Apple IDが消えてしまうことはないと思うのですが。
一旦サインアウトして、再度サインインしたらどうなんですか?
>install→update→install。A
指摘があるように、表示のバグかもしれないけど、
クリーンインストールをしてると、管理上は別端末になるので、Apple IDの設定情報(特にキーチェーン)の更新が発生しても不思議じゃない。
すでに iCloud にサインインしている場合はバグの可能性があるので検証は不要です。
申しわけありません。カテゴリーを「Macbook air」→「macOS Catalina」をクリックしてそのまま質問してしまいました。失礼しました。
昨5月5日にMacbook Air 6.2 のOSをアップデートしmacOS 10.15.4をインストールし、その後最前から持っていたApple IDをセットアップ後再起動したところ上記の現象が現れてしまいました。
サインアウト、サインインは十度ほど繰り返しました。キーチェーンには再インストールしたものですから空っぽです。赤いバッジは無視しようにもなかなか気になります。
またまた説明不足で申しわけありません。トラブルがあってAirに入っていたMountain Lionを再インストール→High Sierraにアップデートしたのち、catalinaをダウンロードし、インストールしました。
トラブルがあってOSを一度クリーンインストールしました。経緯は「はに」さんからの質問に返答したようにinstall→update→install。Apple IDはそれまでAirでのみ使用していたIDをセットアップしなおしました。ケータイはblackberryですからiPhoneは関係ありません。
もしも下記と同様なら現時点では仕様?ではないかと思います。
提示ありがとうございます。わたしのケースはApple Storeや他へのアクセスには何もモンダイは発生しないのですが、単に赤いバッジの警告が気になったものですから………。
提示ありがとうございます。新規ユーザーをつくっていろいろ試してみます。ここでつくった新規ユーザーは後日削除することになるわけですが、そのときにiCloudドライブのデータが消えてなくなる、ということはないでしょうか。なにぶんデータ量が多いものですからバックアップをとるのもままなりません。
あ、そうですか。いまいろいろとやってたところですがしばらく様子を見ることにします。じつはきのうアップルのサポートとチャットでやり合っていましたが途中から通信情況がわるくなってプチッと通信が切れてしまいました。めんどくさいからそのままです。
あ、ありがとうございました。
システム環境設定の Apple ID の設定警告について