iCloudキーチェーンと保存済みパスワードの違い

今更な質問なのですが、iCloudキーチェーンの機能と、Safari上でパスワードを設定した後に「パスワードを保存しますか?」と言う文言が出たあとに保存すると【パスワードとアカウント】の【webサイトとAppのパスワード】に保存されると思うのですが、この2つは何が違うのでしょうか。


iCloudキーチェーンが実装されてからずっと違いが分からなかった為、オフにして使い続けておりました。色々キーチェーンについてのサイトを見たのですが、キーチェーンで保存したパスワードも【webサイトとAppのパスワード】に保存されるとのことでしたので、ますます違いが分かりません。iCloudキーチェーンを使用しなくても、普通にSafari上で保存するかどうか問われますし…


分かりやすく違いが分かる方、iCloudキーチェーンのメリットやデメリットがいらっしゃいましたら教えてください。


宜しくお願い致します。

iPhone 8, iOS 13

投稿日 2020/05/12 16:57

返信
返信: 3

2020/05/12 17:45 i0972a への返信

キーチェーンは端末に保存されるID/PWを、他の端末でも利用出来るようにこそっと横取りする感じ。

入力時には、キーチェーンにID/PWがあれば、これを利用し、無ければ、端末に保持されているID/PWを利用し、端末内にも無ければ、空欄。


メリット:他の端末でパスワードを意識する必要性が減る(無くなる)。

デメリット:どれかの端末でパスワードを間違えるとか書き換えようとすると、他の端末に波及し正しいパスワードの入力が必要になる。通常、忘れているから大変なことに。


このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

iCloudキーチェーンと保存済みパスワードの違い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。