Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

watchOS7、iOS14にアップデートをしてから「フィットネス」アプリの室外ウォーキングで地図が表示されなくなりました

Apple Watch 3とiPhone 7を使用しています。

それぞれwatchOS7、iOS14にアップデートしたところ、iPhoneの「アクティビティ」アプリのタイトルが「フィットネス」に変わりました。内容を見ると、これまで室外ウォーキングを行った場合、歩行した地図や天気、気温が表示されていたのですが、表示されなくなってしまいました。本日分もありませんが、過去のワークアウト(室外ウォーキング、室外ランニング)の記録からも地図、天気、気温が消えています。表示させることができるのでしょうか?あるいは機能がなくなったのでしょうか?

Apple Watch

投稿日 2020/09/18 07:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

類似の質問

返信: 63
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/10/02 10:11 nkawaiii への返信

一応、解決ではないのですが、現状のApple側の認識も含めての状況を確認しましたので、書き込んでおきます。

先ほど、Appleのサポートに電話をしてこの症状について尋ねてみました。

このスレでリンクされていた以下のURLにある情報は、現状のAppleとしての公式見解であるとのことです。

https://support.apple.com/en-us/HT211865

ただし、担当してくれたサポートの人も「この手順はなかなか邪魔くさいので、実行するのは躊躇するなという印象だ」とのことでした。

なので、全然、Apple WatchとiPhoneが機能しない訳でもないので、私は、少しアプデを待ってみます。(iOSのパブリックベータも14.2が出てるみたいですし)

解決策ではありませんが、ひとまずの情報提供です。

2020/09/18 11:59 xy への返信

過去にもiPhone側のワークアウトとApple Watchとの間で経路が表示されないという現象は報告されてますね。

で、その対処法として、

1. まずApple Watch側でマップが表示されるのを確認する。
  2. Apple Watchを再起動する。←これで経路が表示されるようになるケースもあるらしい。
  3. これでダメなら、Apple Watchのペアリングを解除/再ペアリングを実施する。

ということで表示できるようになるという記述も見つけているので、おそらくiOS14由来ではなく、

アプデのタイミングで何かおかしくなっただけだと思うのですが、上記の方法以外で解決された方がおられればと思い投稿しました。

2020/09/18 23:43 よろずや呑 への返信

こんにちは。

iPhone X(iOS14)+Apple Watch series2 (Watch OSのバージョン:6.2.8)の組み合わせで、おんなじ問題が発生しております。

iOSにアプデ後に実施したワークアウトの経路だけではなく、過去のワークアウトの経路も表示されません。(ワークアウトで歩いた距離やスプリットでの各区間ごとの時間が表示されています。なので、経路が全く記録されていないという事でもなさそうです。

経路の表示も全くされない訳ではなく、ワークアウト開始直後の地点のみ表示されている感じです。ただし、過去の経路は地図も含めて何も表示されません。

Apple Watchの再起動とiphoneとのペアリング解除&再実行も試してみましたが、状況に変化なしです。

Apple Watch側のマップには、自分の位置と地図が表示されます。

Apple Watch series4では問題なくできているという書き込みもありましたので、series2由来のような気もしますが...

* 重複投稿を削除いたしました。 Apple Inc.

2020/09/19 06:46 nkawaiii への返信

私が使用しているapplewatch は、series5です。iPhone は、XRです。私のapplewatch も、フィットネスで、ランニング時の経路表示に不具合が起きました。ios14の問題かも知れませんが、iPhone で経路表示した時、スタート地点のピンは表示されるのてすが、エンド地点のピンか表示されず、経路も表示されません。但し、updateする前の経路は、表示されます。また、iPhone のマップでも、マイカードの勤務先は「よく使う項目」に反映されるのですが、自宅が反映されません。その他のアプリ(リマインダー等)では、自宅が反映されています。手持ちiPad のiPadOS14でも同じ現象です。まだ、updateしていない家内のiPhone (ios13.6)では、この症状は出ていません。マイカードの変更等試しましたが、直りませんでした。

2020/09/19 09:02 nkawaiii への返信

皆様、ご返信ありがとうございます。

その後、yyzさんの回答に則って、i PhoneとWatchを再起動しました。

すると、hashiyan_hiroさんのように、以降は地図が表示されるようになりましたが、スタート地点のみです。

相変わらず、過去の地図、天気、気温は表示されていません。

私などは、毎日同じような場所をジョギングしているだけですが、色々な所でトレーニングされている方はショックですよね。

もしバグであれば直していただけることを願います。

2020/09/21 05:45 nkawaiii への返信

iPhone 11pro/iOS14とSeries4/watchOS7で使用中にて過去に取った地図経路情報(マップそのものの表示がない)が表示されなくなりました。

アップデート後は過去のワークアウトにて地図情報が表示されるのを確認していたので、どの時点で表示されなくなったかは不明です。

アップデート後、最初のワークアウトの転送がされた後に地図情報を確認したところ、

マップ表示はあるものの経路無しで起点のみピンが立っている状態となっていたため、

過去ワークアウト分を見たところ経路情報のみならずマップ自体表示されなくなっていました。

上記不具合が発生したのでPC経由iTunesでバックアップより復元したら、過去の地図情報は今のところ見えています。

しかし、アップデート後の地図情報は起点のみピンがあるのみ(不具合改善されず)。

少なくともアップデート前のバックアップには情報が有ることが確認できるので、

iOSとwatchOSの整合性の問題かなと思っています。

マップ表示されなってしまう原因とタイミングが分からないのと、

watchOS7では今のところ経路表示(データが残っているかもわからない)できない状態故、

不安と残念な気持ちです。

不具合であるならば早急なる復旧/改善、仕様であるならば復活を切に望みます。

2020/09/21 13:27 nkawaiii への返信

私も先日、iPhone XRをios14にアップデートしたところ、それ以前にワークアウトアプリで計測しフィットネスアプリに保管されていた「屋外ウォーキング」の記録のうち、地図経路が消えてしまいました(距離とか消費カロリーはしっかりと残っています)。

また、それ以降ワークアウトアプリでのマップが計測されません。(スタートしたところから、動いていません)

apple watch シリーズ2、watch os6.2.8なのでサポートされなくなったのでしょうか。mapアプリは普通に表示されるので、GPSは動いていると思われます。

2020/09/21 16:32 yyz への返信

ググってみたところ、海外でも発生しているみたいですね。

以下のURLのサイトに、リージョンの再設定やネットワークの再設定がおすすめされていましたが、いずれでも解決しませんでした。

https://shudhtech.blogspot.com/2020/09/workout-maps-missing-in-ios-14-solved.html?m=1

いちおう、Apple のサポートには報告しておきました。

2020/09/24 16:53 nkawaiii への返信

私はiPhone11とWatchシリーズ3で、9/20(日)にiOS14.0とwatchOS7.0にバージョンアップしました。

その後9/20「ワークアウト」屋外ランで問題なし9/21「ZONES心拍トレーニング」で問題なしでしたが、9/22「ワークアウト」ハイキングで経路表示なし(スタート地点のみ)9/23「ワークアウト」屋外ラン表示なし(スタート地点のみ)となり、過去の分はそのまま反映されています。

OSバージョンアップ後すぐにおかしくなったわけではないようで、なんなんでしょうか…

2020/09/26 10:26 nkawaiii への返信

iPhone 11Pro、Apple Watch 5(GPS)の組み合わせで使っています。

結論から申し上げますと、私の場合は1度ペアリングを解除し、新しいwatchとしてペアリングをし直したことでウォーキングの経路が記録されるようになりました。

ただし、問題が発生していた期間の経路はやはり表示されません。単に記録されていなかったようです。

私の症状は下記のとおりです。

iOS14、watchOS7にアップデートしたところ、ウォーキングの経路が記録されなくなりました。(起点のピンだけ立っている状態)

私の場合、アップデート前の経路は参照できる状態でした。

また、マップはApple Watch上でも表示できました。

2020/09/28 12:20 ios7の操作方法で困っています への返信

3日前に出たwatchOS7.0.1にアップデートしたら解決したように思います。

iPhoneヘルスケアアプリでもスタート、ゴールまで表示されるようになりました。Stravaへのインポートも出来るようになってました。

ただ、バグってた期間のGPSデータは戻りませんでした。

また、OS7以降バッテリー消費が激しいままだったものは、7.0.1アップデート後にアンペアしてペアリングをし直したら戻ったようです。

やっとメジャーアップデート前に戻せた感じ😅

2020/09/30 19:54 nkawaiii への返信

私もです。

他スレで書いてることと重複しますが、半分解決したので報告します。

watch3とのペアリングを解除→iPhoneSE2のiCloudバックアップ作成→iPhoneSE2初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)→再び初期設定&iCloud バックアップからデータ復元、そしてwatch3との再ペアリング。

これを昨晩やったら今日昼間のウォーキングワークアウトではマップ軌跡表示されてました。

ただアップデート前に表示されてた過去の室外ランニングやウォーキングやハイキングでのマップ軌跡はまだ復元されてません。

2020/10/01 06:20 nkawaiii への返信

質問者です。治った方々は良かったですね。私の場合はそれぞれの機種が古いせいか未だダメです。

iPhone 7とApple Watch 3にてios14.0.1 とwatch os7.0.1にアップデートし再ペアリングしましたが改善していません。

スタート地点に旗が立つだけで、今朝は気温や天気も記録されていません。もちろん、過去の記録も表示されていません。

更なるアップデートで修復されることを祈って待ちます。

2020/10/02 12:34 一彦さんです への返信

じゃあ、その解決法がコミュニティに参加しているみんなで共有できているので、よかったじゃないですか。

さらには、サポートにも連絡されているとのことなので。

「半分解決」というところが、「完全解決」になってくれるのが本当は嬉しいんですけどね。

まあ、USサイトではひとまずの公式見解も出ているので、このやり方でやってみて解決すればめでたしというところでしょうか?

あとは個人の判断でよろしくってとこですかね。

watchOS7、iOS14にアップデートをしてから「フィットネス」アプリの室外ウォーキングで地図が表示されなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。