しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

書類と同期がモバイル通信を圧迫している

先月あたりから「モバイル通信→システムサービス→書類と同期」がかなりの量の通信をしていて、従量制のパケット契約をしているのですが「書類と同期」の通信量のせいでプランがどんどん上がっていきます。1週間で約1GB。先々月までは毎月約2GB、多くて3GB程度だったのが、先月も今月も5GB越えしそうな感じで、基本的に職場も自宅もWi-Fi環境で使用しているのでモバイル通信が5GBを超えるとは思えません。iCloudは連絡先以外は同期しない設定、Wi-Fiアシストも切っています。そもそも何の書類を何と同期しているのでしょうか?

iPhone XR

投稿日 2020/10/17 16:15

返信
返信: 27

2020/10/21 21:55 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、返信ありがとうございます。

DxDxYASさんの場合、iPhone左上の通信ホイールが回りっぱなしだったという記憶はありますでしょうか?

もしそうであればネットワークリセットで治ると思います。もしそうでなければ別の原因があるかもしれません。

この症状を検索してみると、このコミュニティーでもかなり前から報告されているものの

解決法が明示されていなかったので解決策の1つとして投稿しました。

ただ、1点怖いのは、根本の原因がわかっていないので、再発する可能性があります。

この場合気づくのは、データを数百MBとか数GBを失った後ということになりますので、そうなると痛いです。

定期的にネットワーク設定をリセットしてもよいのですが、その度に無線LANのパスワードを打ち直すのはちょっと面倒です。

いづれにしても、DxDxYASさんがうまくいくことを願っております。もし一定期間正常に動作するようであればお知らせ下さい。

吉報をお待ちしております。

2020/10/22 09:46 のーらん2019 への返信

昨日の夕方にネットワーク設定をリセットし、今朝「書類と同期」を見たところ、約200MB使用しておりました。

7:30に再度統計情報をリセットし9:45現在、「書類と同期」は1.3MB。その間Wi-Fi環境を離れたのは30分程度です。

一旦ネットワーク設定をリセットしたタイミングで何かを同期し、その後落ち着くのでしょうかね?

もう少し様子を見てみます。

通信ホールが回りっぱなしだった記憶はないですね。

その部分を気にしていなかったもので見ていなかったというのが正しいです。

ちなみに昨日の深夜、Wi-Fi環境でiOSのアップデータをインストールしてみました。

いろいろ不具合が修正されているとの事でしたので、

もしかしたらこの部分も何か改善されないだろうかとの期待をこめて。

アナウンスされているバグ修正内容には含まれておりませんでしたが…(笑

また状況をお伝えしたいと思っております。

お気遣いありがとうございます。

2020/10/22 11:28 DxDxYAS への返信

>昨日の夕方にネットワーク設定をリセットし、今朝「書類と同期」を見たところ、約200MB使用しておりました。

→200MBは大きいですね。リセットした後ですから効果はないのかもしれません。

一方で

>7:30に再度統計情報をリセットし9:45現在、「書類と同期」は1.3MB。その間Wi-Fi環境を離れたのは30分程度です。

→一方で30分の外出で1.3MBなら効果ありということになるかもしれません。

この不具合はすべてのユーザーで出ているわけではないので、特定の環境、特定のタイミングなど何か条件がかさなるとなるのかもしれません。

同じトラブルを抱えている方が多く集まると何か共通点がみつかるかなとも思っています。

引き続き吉報をお待ちいたします。

2020/11/07 22:03 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、自分も同じ症状で困っています。アップルにも何度か問い合わせましたが、解決策は見つかっていません。外出先で確認して今日は大丈夫だと思っていても、その後のほんの15分ほどで500MB、700MB持っていかれることが何度もあります。こまめにいろいろ気をつけているのですが、月2GBのパケット契約なので、月の初めにこの症状が出ると本当に困ります。全く症状が出ない月もあり、原因究明を余計に混乱させます。以前はそんなことがなく、どこかのタイミングからこの症状が始まったのではと考えていたところ、iCloudストレージの容量を無料の5GBから有料の50GBに増やした時からではないかと気づきました。多くの方が同じ症状で困っていると聞きますが、症状が出る環境がいろいろ出揃うと、何かの手がかりが見えてくるかもしれませんね。早く原因を究明して解決してほしいものです。

2020/11/07 22:38 manzo への返信

manzoさん、情報ありがとうございます。

私も何度かAppleに連絡してますが、同じような症状の報告例はないと言われました。おかしいですね。。。Appleさん…

先週1週間ほどiCloudの設定をキーチェーンだけONにして使用してみたところ、書類と同期で使用した通信量は210KB、その後、連絡先とキーチェーンをONにしてみたところ、2日で616MB使用していたので、即キーチェーンのみに戻しました。私の場合は連絡先の同期が問題になってるのでしょうかね?

私は症状が出始めた頃に変わった事といえば、iOS14にアップデートした事かなと思ってます。

以前Appleに連絡した時にスペシャリストの方から「解決まで徹底的にサポートいたします」と言われたので、上記内容を報告したところ、バックアップをとった後に工場出荷状態に初期化し、バックアップから復元せずにしばらく使ってみてくださいとの事でした。解決策というか、何というか…

ただ、現状のままではとても使えないので2日前に初期化し、様子を見ている状態です。iCloudの設定は写真・メール・メッセージ・株価・Game Center・iCloudバックアップはOFF、その他ONにして現在2日半で20.7MBくらいです。

iCloudの容量は5GBのままで、使用している領域は80MBくらいなので、もしかしたらmanzoさんとは違う原因かもしれませんが、どちらにしても意図しない所で大量に通信されて通信費が上がるのは困ったもんですよね。。。

とりあえず初期化したので、もうしばらく様子を見てAppleに状況を連絡してみようと思っております。

2020/11/12 22:24 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、こんばんは。私も先月ぐらいから「書類と同期」が暴走する症状に悩まされて、半日外出するとモバイル通信で500MBぐらい吹っ飛ぶので、困っていました。ネットワーク設定のリセット、Wi-Fiアシストのオフなど試しましたが無効でした。iPhone 11 proを、iOS 14で使用しています

アプリの「ギガ残量」を入れて、iPhoneを操作せずに挙動を観察していたところ、どうもメールを受信しているときにモバイル通信が非常に多く発生しているようでした。使用しているメールアカウントは、職場のExchangeと、私用のiCloudですが、Mac側からExchangeのメールボックスのアカウント情報を見たところ、Macのメールアプリでゴミ箱を空にしてサーバー上のゴミ箱を空にしていたつもりなのに、なぜかサーバー上のExchangeのゴミ箱は空になっておらず、500MBぐらいの大量のゴミメールがたまっている状態でした。おかしいなと思い、iPhoneのメールアプリのExchangeのゴミ箱をみると、Macのメールアプリでは削除したはずの大量のゴミメールが、iPhoneでは消えずに残っていました。これが原因かと思い、iPhoneでExchangeのゴミ箱を空にしたところ、ゴミメールはゼロとなり、その後は「書類と同期」の暴走が落ち着いた気がします。iCloudは、Macで削除したメールはサーバーでもiPhoneでも削除されていたので、Exchangeとメールアプリの組み合わせで生じたバグかもしれません。メールボックスの再構築などいろいろ試したので、これが原因とも言い切れないのですが、一例として、ご報告いたします

2020/11/13 00:36 PEDR への返信

PEDRさん、ありがとうございます。

メールが原因という事もあるのですね。

Appleになんども電話して様子を見ていますが、私の場合はiCloudの連絡先の同期が問題のような気がしています。

先日も電話で確認したのですが、書類と同期がモバイル通信を使用するのはiCloudのデータ通信と言われました。

キーチェーン以外の同期を全てOFFにしたら1週間で数kbしか通信していなかったのに、連絡先をONにしたら2日で600MB、その後初期化→バックアップから復元せずに工場出荷状態のままiCloudの設定等もディフォルト状態で使用して3日で100MBくらい。これが普通なのかとまたAppleに電話して聞きましたが、人それぞれなので何とも言えないと。

ちょうどiOS14.2が出たのでアップデートしてもうしばらく様子を見てくださいとの事でしたので、統計をリセットして3日ほど様子を見たところ、気付いたら書類と同期が896MB。。。

とりあえずiCloudの連絡先をOFFにして1日経ちましたが、896MBのままです。もしかしたら数kb使用しているのかもしれませんが、MB使った状態だとkb単位までは表示されないので分かりません。

ただ、連絡先の同期に何を数百MB、1月で考えると数GB使う事があるのかと不思議でなりません。

また明日Appleに連絡してみようと思ってますが、OSのせいなのか、本体のせいなのか、他に原因があるのか、そこが解決しない限り対処のしようがなく本当に困ってます。

先日は書類と同期がモバイル通信を大量に使用しているという事例が上がってきていない為、今のところ今後のOSのバージョンアップで改善されるかみていただくしかありませんと言われましたが、このコミュでも数名いらっしゃいますし、そもそもAppleに事例がないと言う時点でアップデート内容に改善策が組み込まれるはずがないと思いますが…

どうしたらいいのでしょうかね???

また何か分かったらこちらで報告したいと思います。

2020/11/14 12:14 のーらん2019 への返信

のーらん2019さん、どうもありがとうございます。のーらん2019さんのブログはすでに拝見して、ネットワーク設定のリセットも試した後です。また、iCloudからログアウトしてログイン、も試しましたが、挙動不審のモバイル通信の浪費は、まだ治まっていない状態です

モバイル通信のメールをプッシュからフェッチに変更すれば改善するかと期待しましたが、今朝も6時に起きて、自宅のWi-Fi環境下で、iPhoneのロック画面で時刻を確認しただけで、他は何もしていないのに、モバイル通信で70MBほど消費されました。増えていたのは例によって「書類と同期」です。Wi-Fi環境下にもかかわらず、いったいiPhoneは、何をモバイル通信しているのでしょうか…?

2020/11/15 07:18 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、おはようございます。まだ一晩しか経っていませんが、ちょっとよい感じで過ごしているので、ご報告します

昨夜ほどこした処置は、以下の通りです。使用環境は、iPhone 11 Pro、iOS 14.2です

1) 「設定→Apple ID→iCloud」の「連絡帳」「カレンダー」「リマインダー」「メモ」を、それぞれOFFにする。このときiPhone上のデータは「iPhoneから削除」して、ひとまずiPhone上のデータを消す。その後、それぞれを再度ONにして、iCloud上のデータをiPhoneに同期しなおす

2) Exchangeで時々サーバーエラーが出るのが気になるので、「設定→メール→アカウント」とすすみ、Exchangeのアカウントを削除して、再度、Exchangeのアカウントを作成し直す

3) これまで「設定→一般→Appのバックグラウンド更新」で、「Appのバックグラウンド更新」は「Wi-Fi」とし、何となく、使用頻度の低いアプリのバックグラウンド更新はOFFにしていましたが、試しに「バックグラウンドで更新したいアプリがいるのなら、Wi-Fi環境で、思う存分、やらせてみよう」と、「Appのバックグラウンド更新→Wi-Fi」のまま、Wi-Fi環境下で、表示されている全てのアプリで、バックグラウンド更新をONにしてみたところ、みるみるWi-Fiの通信料が増え、一気に1.6GB超も通信していました。そんなにバックグラウンドで更新したいアプリがいたのかと、ちょっと驚きました

この3つを試して、12時間ちかく経過しましたが、よい感じで経過しています。今回も徒労に終わるかもしれませんが、とりあえず、ご報告いたします

2020/11/15 07:19 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、おはようございます。まだ一晩しか経っていませんが、ちょっとよい感じで過ごしているので、ご報告します

昨夜ほどこした処置は、以下の通りです。使用環境は、iPhone 11 Pro、iOS 14.2です

1) 「設定→Apple ID→iCloud」の「連絡帳」「カレンダー」「リマインダー」「メモ」を、それぞれOFFにする。このときiPhone上のデータは「iPhoneから削除」して、ひとまずiPhone上のデータを消す。その後、それぞれを再度ONにして、iCloud上のデータをiPhoneに同期しなおす

2) Exchangeで時々サーバーエラーが出るのが気になるので、「設定→メール→アカウント」とすすみ、Exchangeのアカウントを削除して、再度、Exchangeのアカウントを作成し直す

3) これまで「設定→一般→Appのバックグラウンド更新」で、「Appのバックグラウンド更新」は「Wi-Fi」とし、何となく、使用頻度の低いアプリのバックグラウンド更新はOFFにしていましたが、試しに「バックグラウンドで更新したいアプリがいるのなら、Wi-Fi環境で、思う存分、やらせてみよう」と、「Appのバックグラウンド更新→Wi-Fi」のまま、Wi-Fi環境下で、表示されている全てのアプリで、バックグラウンド更新をONにしてみたところ、みるみるWi-Fiの通信料が増え、一気に1.6GB超も通信していました。そんなにバックグラウンドで更新したいアプリがいたのかと、ちょっと驚きました

この3つを試して、12時間ちかく経過しましたが、よい感じで経過しています。今回も徒労に終わるかもしれませんが、とりあえず、ご報告いたします

2020/11/15 07:21 DxDxYAS への返信

2020/11/20 10:44 PEDR への返信

PEDRさん、情報有難うございます。その後状態は安定していますか?

のーらん2019さん・PEDRさんの方法を参考に試してみました。数日様子を見てなかなかよい感じなので報告です。

11/15 iCloudをログアウトし、本体の連絡帳を全て削除後、iCloudにログインし連絡帳等同期。

iCloudでは写真・メール・メッセージ・株価・Game Center・Siri・iCloudバックアップは以前からOFFにしていたのでOFFに。

モバイル通信→Wi-Fiアシスト・iCloud Driveも以前からOFFにしていたので今回もOFFで。

モバイル通信の統計情報をリセットし今日で6日目の書類と同期の通信量を不定期にチェックした結果です。

11/16

10時 244kb

12時 293kb

14時半 357kb

16時 420kb

20時 517kb

11/17

9時半 517kb

22時 539kb

11/18

10時 539kb

16時 617kb

20時半 617kb

11/19

10時 617kb

15時 684kb

18時 684kb

11/20

10時半 765kb

今週はWi-Fi環境にいない時間も結構ありましたが、6日目でまだ1MBも使用していない状態です。

今の状態であれば問題なく使用できそうな気配です。

まだ気を抜けませんが。

近況報告でした。

2020/11/20 13:47 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、こんにちは。情報ありがとうございます!

やはりiCloudのデータ同期に問題がありそうですね…

こちらは、連絡帳、カレンダー、リマインダー、メモ、のデータを一旦iPhoneから削除して、iCloud上のデータと同期させ直してから、一瞬で数百MBが吹き飛ぶということはなくなりましたが、それでもいつのまにか100MB近くの通信がなされている場合があります。そこで「位置情報サービス」と「Siriと検索」を疑いました

1)通信量を注意深く観察していると、コンビニでPayPayでコーヒーを買っただけで約40MBの通信がなされていました。どうやらPayPayが「近くのお店」の情報を、iOSの位置情報サービスを使って集めているようです。周囲のPayPay加盟店の情報は不要なので、「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で、PayPayは「位置情報の利用を許可しない」としたところ、この浪費は止まりました。PayPayの通信量とカウントされず、iOS側の通信にカウントされているのが、何だかなあ、という感じです

2)「Siriと検索」の個々の項目を細かく見ていると、LINEとSmooz(ブラウザ)の設定項目に「Siriに頼むと一緒に使用」という追加項目があり、「Siriと一緒にAppを使用すると、リクエストを処理するために、連絡先情報やその他のデータの情報がAppleに送信される場合があります」と注意書きがあります。これも怪しいと感じ、LINEについては「Siriと検索」の設定項目はすべてOFFに、SmoozはiPhoneから削除しました。

この状態で3日ほど経過をみていますが、さらによい感じで経過しています。データ浪費は複合的な要因で起こっている気もしますので、「iCloudのデータをiPhoneから一旦削除して再同期」「Siriを必要としていないのであれば停止」「商用アプリの位置情報サービスは停止」の3つが、有効なのかな、と思っています。またこちらも、経過をご報告いたします。どうもありがとうございました

2020/11/23 22:00 DxDxYAS への返信

DxDxYASさん、こんばんは。今日は朝から夜まで一日中外出し、LINEや位置情報など、わりとiPhoneを使いましたが、100MB程度の通信に留まりました。書類と同期の暴走もなく、この程度なら、納得できる通信量でした

先日、「設定」の「Siriと検索」で、LINEやSmoozに「"Siriに頼む"と一緒に使用」という項目をOFFに、と投稿したのですが、妻のiPhoneも同じように設定しようと、妻のiPhone 11の「設定」の「Siriと検索」の「LINE」を開いてみましたが、「"Siriに頼む"と一緒に使用」という項目は、見当たりませんでした。ちなみに妻のiPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「システムサービス」→「書類と同期」は、月初めから17MBしか使用していませんでした

ひょっとしたら、何かの弾みでアプリの「Siriと検索」に「"Siriに頼む"と一緒に使用」が追加されると、システムサービスの「書類と同期」の通信量が増加する、というバグがあるのでしょうか??? わたしのiPhoneで「"Siriに頼む"と一緒に使用」が現れていた項目は、LINE、Smooz、Twitter、Zoomの4つのアプリです。何となくそんな気がするだけで、全くの妄想ですが、投稿しました

2021/02/09 23:08 DxDxYAS への返信

DxDxYasさん、こんばんは。その後の症状はいかがでしょうか

先日、メインマシンをiMac late 2013からM1 Mac miniに変更したのですが、それを契機に、再び「書類と同期」が暴走し始め、一気に160MBぐらい通信していました。これはチャンス、と考えて、「設定→Apple ID→iCloud」の「連絡帳」「カレンダー」「リマインダー」「メモ」を、それぞれOFFにして、iPhone上のデータは「iPhoneから削除」して、Cloud上のデータとiPhoneのデータを再同期させましたが、それでも60MBぐらいのデータ通信の浪費があり、「設定→Apple ID→iCloud」から一旦「サインアウト」して、再び「サインイン」したところ、暴走はピタリと止まりました

「iCloudのサインアウト+サインイン」を行うと、クラウドデータとiPhoneのデータを同期させるのに時間がかかるのと、Apple Walletの再設定(登録カードのセキュリティコードの再入力)が必要ですが、今回の経験では「iCloudのサインアウト+サインイン」が一番確実な対処法のような気がしました。また、「書類と同期」の暴走は、今回のようなApple IDの登録機種の構成の変更が、きっかけの一つなのかもしれないと思いました

とりあえずご報告まで

書類と同期がモバイル通信を圧迫している

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。