Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Watch6の高度補正方法

Watch6で高度計がiphoneや道端の標高標識と一致しない(30分くらい見晴らしの良い屋外を歩いても変わらない) のですが、補正方法はありますか?、iphoneと標識はほぼ一致しています。

投稿日 2020/11/07 13:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/26 23:30

Apple Watch Series 6 を私も買いました。買って3日目くらいまで、高度計の表示値は正常だったのですが、4日目くらいから、正常な値より50mくらい高く表示されるようになりました。そのうち自然に直るだろうと放置していたのですが、数日経っても全く直りませんでした。

再起動してもダメ、ペアリングを解除して再設定してもだめでした。再設定の方法についても「バックアップからの復旧」と、「新しいWatchとして設定し直す」それぞれの方法を2回くらいずつ試しましたが、いずれもダメでした。50mくらいズレたママでした。

誠に残念なことではありますが、Series 6 の高度計には重大な欠陥があると言わざるをえません。

それでも諦めず、しつこく以下のようなことを試しました。

まず、iphone上のコンパスを削除し、再インストールしてみたがダメ。

iphone上の設定のプライバシーの位置情報サービスを、全てONにしてみたがダメ。

iphone上のAppのバックグラウンド更新を全てONにしてみたがダメ。

ペアリングを解除せずに、Watch上で「リセット」をしてみたがダメ。

ペアリングを解除して、再度Watchとペアリングするときに、デフォルトのアプリ以外はインストールしないようにしてみたがダメ。

他の投稿者の方が、他のiphoneとペアリングしたら直ったと書かれていたので、

それならばと、昔使ってたiphone5sを引っ張り出し、ペアリングしようと試みましたが、iOSが古すぎてダメ。

もういい加減諦めようと思い、Appleのサポートに連絡を取る前に状況説明の準備をするべく、

現役機のiphone8とWatch6のペアリングを開始し、4つあったバックアップのうち最も古いバックアップを使って

復旧したところ、なぜか直りました。何がよかったのかは分かりません。

最も古いバックアップを使ったといっても、すでに高度計がおかしくなった時の状態のバックアップです。

iphoneとの同期中(最後の時間のかかるフェーズのところ)、腕から外し、水平にテーブルに置いて、iphoneと隣接させておいたのがよかった?

複数のバックアップから最も古いもの選んだのが、なんとなくよかった?まったく分かりませんが、とにかく直りました。

もうサポートセンターに連絡しようと思っていた矢先だったので、興奮してこの投稿を書きました。

私と同じように、せっかく最新モデルのApple Watchを買ったのに、使い物にならない高度計にがっかりされいる方が多数いると思い、

せめてもの情報共有にと思いまして、この投稿を書かせていただきました。

参考になりましたら幸いです。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/26 23:30 makoto-zz への返信

Apple Watch Series 6 を私も買いました。買って3日目くらいまで、高度計の表示値は正常だったのですが、4日目くらいから、正常な値より50mくらい高く表示されるようになりました。そのうち自然に直るだろうと放置していたのですが、数日経っても全く直りませんでした。

再起動してもダメ、ペアリングを解除して再設定してもだめでした。再設定の方法についても「バックアップからの復旧」と、「新しいWatchとして設定し直す」それぞれの方法を2回くらいずつ試しましたが、いずれもダメでした。50mくらいズレたママでした。

誠に残念なことではありますが、Series 6 の高度計には重大な欠陥があると言わざるをえません。

それでも諦めず、しつこく以下のようなことを試しました。

まず、iphone上のコンパスを削除し、再インストールしてみたがダメ。

iphone上の設定のプライバシーの位置情報サービスを、全てONにしてみたがダメ。

iphone上のAppのバックグラウンド更新を全てONにしてみたがダメ。

ペアリングを解除せずに、Watch上で「リセット」をしてみたがダメ。

ペアリングを解除して、再度Watchとペアリングするときに、デフォルトのアプリ以外はインストールしないようにしてみたがダメ。

他の投稿者の方が、他のiphoneとペアリングしたら直ったと書かれていたので、

それならばと、昔使ってたiphone5sを引っ張り出し、ペアリングしようと試みましたが、iOSが古すぎてダメ。

もういい加減諦めようと思い、Appleのサポートに連絡を取る前に状況説明の準備をするべく、

現役機のiphone8とWatch6のペアリングを開始し、4つあったバックアップのうち最も古いバックアップを使って

復旧したところ、なぜか直りました。何がよかったのかは分かりません。

最も古いバックアップを使ったといっても、すでに高度計がおかしくなった時の状態のバックアップです。

iphoneとの同期中(最後の時間のかかるフェーズのところ)、腕から外し、水平にテーブルに置いて、iphoneと隣接させておいたのがよかった?

複数のバックアップから最も古いもの選んだのが、なんとなくよかった?まったく分かりませんが、とにかく直りました。

もうサポートセンターに連絡しようと思っていた矢先だったので、興奮してこの投稿を書きました。

私と同じように、せっかく最新モデルのApple Watchを買ったのに、使い物にならない高度計にがっかりされいる方が多数いると思い、

せめてもの情報共有にと思いまして、この投稿を書かせていただきました。

参考になりましたら幸いです。

2020/11/18 08:09 makoto-zz への返信

私も実際の標高より150メートルくらい高くでまして、リセット等試みましたが改善されず、Apple Watchを修理に出そうと予約していて、予定日前にiPhoneの端末を別のものに交換したところ直りました。そのため修理はキャンセルして様子を見ることにしました。しかし、今日6日目となりましたら60メートルほと実際の標高より高く表示され+/−20•現在と表示されていて全くズレてしまいました。(73メートルと出ています)

気圧センサーの不具合があってこうなってるものなのかと思い現在の気圧を見ることのできるソフトウェアをインストールしてみましたが異常はありません

誤差が累積してどんどん高くなる傾向が見られます

本当に使えない機能です

2020/11/18 09:50 makoto-zz への返信

自分の(Series 6, NIKE)は、ほぼ正常値を示しています(標高表示ありの地図との比較して±10m程度の誤差)。

また、移動して同じところに戻れば概ね±1m程度の範囲で一致していますので、思ったより高精度だと感じています。

おそらくですが、高度はまずGPSが使えるところで基準値を得て(多分GPSだと±10mの精度)、気圧の変化を加味しつつ1m単位で表示しているのだと思います。数十mずれるというのは、ちょっとずれすぎだと思いますので、故障の可能性もあるのではないでしょうか。

2020/12/26 23:55 monacham への返信

一つ、先程の投稿に書き忘れました。

iphone5sとwatch6をペアリングしようとしたところ、iOSが古くてペアリングはできなかった、と書きましたが、

その作業をしたがために、現役機のiphone8のapple idの状態がおかしくなってしまいました。

apple idのパスワードの入力を求められるのですが、正しいパスワードを何度入力しても、

「確認できませんでした。しばらくしてから再度試してください」といったようなメッセージが繰り返し表示されるばかりでした。

iphoneを再起動しても直りませんでした。

ダメもとで「設定」のapple idの「パスワードとセキュリティ」のところから「パスワードの変更」をしたところ、

やっと正常な状態に戻すことができました。

この後に、Watch6とペアリングをしたところ、高度計が正常な値を示すようになりました。

この「apple idのリフレッシュ」とも言えるような一連の作業が、もしかしたら、高度計の回復に寄与したのかもしれません。

2020/11/18 10:19 Hit-C への返信

ビルの屋上にてしばらく待っていたんですが、補正されずでした。

基準となるアタイが変わらず屋上と地上は行った戻ったしたら数値は当日は変わりませんが、

翌日はまた基準値が変わりそこから行った戻ったしてもビルの高さ分の数値で変化するだけでした。

GPSは受けてるみたいなんでその値を参考に補正されないようでした

2020/11/18 18:58 makoto-zz への返信

いつもの場所で、マイナス標高になったりしますね。

マンションの高さも普段は60メートル。。ある日、38メートルとかなります。

どう言う基準で測られてるのか。それが分かればある程度.気もはれるのですが。。ちなみに今は正確に表示されてます。

あと狂っていても、ふと気づくと直ってる場合もあります。

2020/12/27 00:33 静岡県民 への返信

すみません、そもそもApple Watchに正確な高度計算がいるかも疑問です。

カーナビにも高度計が付いていて、高速道路に乗ったらそれに合わせてナビゲートするはずなのですが、地上の道路でナビゲートしたりします。あんな大きな装置?でもその程度です。ナビやからもっと正確じゃないといけないのに。。

正確になるのにこしたことはないと思いますが、こんなもんじゃないかな?とも思います。

Watch6の高度補正方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。