しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone12 pro maxの画面の黄ばみ、尿液晶について

iPhone7から12pro maxへ乗り換えたのですが、7と比較してtrue tone解除時も画面の黄ばみが気になります。ツイッターなどにも尿液晶などとの意見があります。みなさんのものはいかがでしょうか?原因は分かりますか?教えていただけると幸いです。

iPhone 12 Pro Max, iOS 14

投稿日 2020/11/14 19:08

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/06 13:11

Appleオンラインストアで購入したiPhone 12 Pro Maxですが、かなり黄色が強い個体でした。

YouTubeやTwitter、リアルタイム検索でも12での液晶の黄ばみを訴える方が相当数いるため、

私もAppleのサポートに申し出して交換を依頼しました。

しかし、届いた端末も液晶の品質は変わらず黄色みが強い状態でした。よってこの問題は解決しておりません。

添付画像の左がiPhone 12 Pro Maxで右がiPhone XS Maxです。

黄色みと緑っぽさがあります。

※この画像はサポートの方と画面共有をして確認してもらっています。

アクセシビリティのカラーフィルタ調整でそれっぽい白さにはなりますが、所詮対処療法です。

512GBの端末を購入したため、代金は約17万円です。

結構な額を投じて購入したにも関わらず、液晶に違和感を覚えるほどの黄色みを堪えて使用を続けねばならないのが悔しいです。

写真撮影や編集を頻繁に行うため、ホワイトバランスが異常だと不便で仕方有りません。

白の表現が苦手なディスプレイが使用されているため、黄ばみが発生することは仕様

何が仕様ですか。その仕様に何の意図がありどんな効果がありますか。

直せない不具合や、意に沿わない不具合を仕様と言う言葉で片付けてしまう慣習には辟易します。

アップデートで改善するのであれば開発サイドには早急に対処していただきたいと思います。

投稿主さんの端末もいち早く解決することを願っています。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/06 13:11 1195 への返信

Appleオンラインストアで購入したiPhone 12 Pro Maxですが、かなり黄色が強い個体でした。

YouTubeやTwitter、リアルタイム検索でも12での液晶の黄ばみを訴える方が相当数いるため、

私もAppleのサポートに申し出して交換を依頼しました。

しかし、届いた端末も液晶の品質は変わらず黄色みが強い状態でした。よってこの問題は解決しておりません。

添付画像の左がiPhone 12 Pro Maxで右がiPhone XS Maxです。

黄色みと緑っぽさがあります。

※この画像はサポートの方と画面共有をして確認してもらっています。

アクセシビリティのカラーフィルタ調整でそれっぽい白さにはなりますが、所詮対処療法です。

512GBの端末を購入したため、代金は約17万円です。

結構な額を投じて購入したにも関わらず、液晶に違和感を覚えるほどの黄色みを堪えて使用を続けねばならないのが悔しいです。

写真撮影や編集を頻繁に行うため、ホワイトバランスが異常だと不便で仕方有りません。

白の表現が苦手なディスプレイが使用されているため、黄ばみが発生することは仕様

何が仕様ですか。その仕様に何の意図がありどんな効果がありますか。

直せない不具合や、意に沿わない不具合を仕様と言う言葉で片付けてしまう慣習には辟易します。

アップデートで改善するのであれば開発サイドには早急に対処していただきたいと思います。

投稿主さんの端末もいち早く解決することを願っています。

2020/11/15 15:25 1195 への返信

私の12ProMAXも以下画像の通り黄ばみがありました。

true toneやNight Shiftは OFFです。

この件についてサポートに問い合わせた所

XSMAX(画像左)の有機ELは白の表現が得意で、

今回の12の4機種は白の表現が苦手なディスプレイが使用されているため、黄ばみが発生することは仕様なんだそうです。

2020/11/15 05:11 1195 への返信

1195さん、こんにちは

画面の状況については、写真が貼り込まれてもいませんので、判断しかねます。できれば、アップルストアのジーニアスバーに持ち込んで判断してもらうといいのでは?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

iPhone12 pro maxの画面の黄ばみ、尿液晶について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。