「iPhone本体のライトニング端子口の奥」に付く、黒っぽい焼き付き

中古のiPhoneを選んでいる時などに、

「iPhone本体のライトニング端子口の奥」に、黒っぽい焼き付きがある個体が、しばしば見られます。

iPhoneXRよりも以前の、特に端子口の奥が白色のモデルなどでは、かなり顕著に見られます。

iPhoneXS MAXのゴールドなどですと、ライトニング端子の奥は黒っぽいデザインですので、あまり気付きません。

(私の手持ちのホワイトのiPhoneXRは、端子の奥もホワイトのデザインですので、2台とも着色が良く分かります)


黒っぽい焼き付き(着色?)の原因をご存じの方は、是非教えて頂きたく思います。

(綿棒などでの清掃でも着色は消えませんので、ホコリなどの汚れが原因とは考えていません。)


追記・スーパーマクロで撮影した画像を掲載しています。

iPhone XR, iOS 16

投稿日 2023/02/04 04:16

返信
返信: 2

2023/02/04 04:50 D300 への返信

お答え頂きまして、ありがとうございます。

埃と湿気と電気エネルギーが合わさってスパーク、というのはかなり納得しました。

(それが原因ですと、私のiPhoneXR・・・なんとも豪快にスパークしています・・・。気を付けて使っていきたいと思います。)


lightning 焦げ でまた検索して勉強したいと思います。

改めまして、ありがとうございました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

「iPhone本体のライトニング端子口の奥」に付く、黒っぽい焼き付き

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。