Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macosの初期化・再インストールが行えなく困っています

デバイス:Macbook Air(M1チップ:2020)


Cisco AnyConnectインストール後、エラーメッセージが定期的に表示されるようになりAnyConnectのアンインストールも行えないことから復旧のため再インストールを行おうとしたが「認証するユーザがいません」とメッセージが表示され再インストールが行えない。


1.TouchID長押しからMacosユーティリティを起動。

 ※サポート情報の復元方法をWeb検索してもTouchID長押しの方法が記載されていないので改善を求める。

2.ユーティリティからMacos Big Surの再インストールを実行。

3,OSの再インストールはされたが、ユーザ環境・アプリも元の状態に戻ったため、エラーメッセージは改善されず復旧できなかった。

4.Macosユーティリティ-ディスクユーティリティから消去を実行し、その後、MacosユーティリティからMacos Big Surの再インストールを実行した

-- 認証するユーザがいません -- とのメッセージが表示されOS再インストールが行えない。


投稿日 2020/11/18 07:19

返信
返信: 29

2020/11/19 14:07 xy への返信

ググって最初にヒットしたのが

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

こちらなので最初はこちらを参考に復旧作業を行ってました。


最初はどうやってもMacOSユーティリティの画面に遷移しなかったのですが、TouchID長押ししてたら偶然入れたので

あとは手順みながら進めたと思いますが、手順通りかといわれると自信はありません。

その後は、コミュニティで教えて頂けた情報をもとにと、サポートに聞きながら対応しています。


2020/11/21 21:41 西郷呑 への返信

文鎮化はM1だけでなくインテルmacでもあるらしいので参考までに

Apple Configurator 2を使ってIntelプロセッサを搭載したMacを復活させる

https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-configurator-2/apdebea5be51/mac


Apple T2を搭載したiMac (Retina 5K, 27インチ, 2020)ではアクシデントによりMacが反応しなくなった場合、他のMacでApple T2ファームウェアの復元が必要に。

https://applech2.com/archives/20200806-how-to-imac-27-inch-2020-apple-t2-firmware-restore.html

2020/11/22 15:27 西郷呑 への返信

私も同様な事象で大変困っております。


Appleサポートからの指示で、いろいろ試し見ましたが全部だめでした。


私の場合は、macOS Big Sur 11.0.1にアップデートした後でしたので、ダメもとで

https://support.apple.com/en-us/HT211983

こちらの内容も試しましたが、ダメでした。


MACを複数所有している場合は、「Apple Configurator 2」を使用すれば復旧できるようです。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-configurator-2/apdd5f3c75ad/mac


MACを複数所有していませんので上記は未実施ですが、店頭修理で「Apple Configurator 2」で復旧できるのはないかと、Appleサポートにお願いし予約を取っていただき本日行ってきましたが 復旧するには一週間ほど修理時間をいただくとのこと、手数料で料金が発生するとのことでお断りしました。Appleサポートと店頭修理は連携が取れていないので料金が発生するようです。


どうにもすることができないので、初期不良扱いで交換対応していただけるよう手続き中です。




2020/11/25 16:50 西郷呑 への返信

guzelさんに教えて頂いたこちらの情報をもとに、やっと復旧しました。

https://support.apple.com/en-us/HT211983


最初自分でこの手順を試したときは上手くいかなかったのですがサポートに電話して手順を1個づつ確認しながら実行したところ

無事復旧となりました。


「resetpassword」からの「Macを消去」の手順が分かりづらかったように思います。

ターミナルがアクティブ(前面)になっているか、resetpassword実行で表示されるウィンドウが前面にきているかで、画面上方のメニュー表示が切り替わります。

「Macを消去」は、この切り替わるメニューの中にあります。


xyさんの示してくれたこちらがたいへんわかりやすいと思います。

 https://applech2.com/archives/20201123-apple-m1-mac-macos-recovery-error.html


皆様ありがとうございました。


なおHT211983の情報でも修復できない場合はApple店舗に持ち込むようにとのことでしたが、あいにく自分の居住地は田舎なもので・・・復旧できてホッとしております。

2020/11/18 09:03 西郷呑 への返信

当方M1チップのマック触ったことありません。


> 1.TouchID長押しからMacosユーティリティを起動。


普通に起動時command + rではダメですか?


> 4.Macosユーティリティ-ディスクユーティリティから消去を実行


何を消去したのでしょうか?

この時消去すべきは内蔵ディスク本体(Apple SSD ...の名前?)です。インテルマックだと、ディスクユーティリティで普通に選択したのでは内蔵ディスク本体は表示されません。ディスクユーティリティの表示をクリックして全てのデバイスを表示にする必要があります。M1機でもその辺は同じではないかと思うのですが。こうされてますか?

Macintosh HDやMacintosh HD - Dataを消去としただけでは不可視のものが色々残りますし、インストール先になるべきボリュームが生成されません。


2020/11/18 09:55 はに への返信

>普通に起動時command + rではダメですか?

command + rは反応しませんでした。従来のコマンドは使えないようです。


>何を消去したのでしょうか?

Macintosh HDを選択して 編集-消去 と操作しました。

256GB版なのですが、使用済み53KB、その他のボリューム 39.6GB 空き205.51GBと表示されています。

ディスクイメージにはmacos Base Systemというのが見えています。


2020/11/18 10:05 西郷呑 への返信

> command + rは反応しません


そうだったんですね。

touch IDボタン長押しでインターネット復元のメニューも出るのでしょうか?


> macos Base Systemというの


これは復旧ディスクの仮想ディスク(メモリー上に構成)です。

上に書いた方法で内蔵ディスク本体を選択した上で消去としてください。その他のボリューム39gbとかも全部消す必要があります。でも不可視のものもありますので、ディスク全体を消去する必要があります。この消去は初期化と同じ意味です。


2020/11/18 10:07 xy への返信

返信ありがとうございます。


ネットブートの新規インストール方法はちょっと調べてみたいと思います。


はじめてのMacなのでMac流の作法がよくわかってないのですが、いちおうサポート情報などを検索して再インストールの手順を踏んでいるつもりにはなっています。

どこか手順を間違えているか、新しいシリコンマックかつBig surなので開示されてない情報があるのか。


とりあえず、このあとサポートへ電話で対応を聞いてみます。

復旧できた場合は手順をこちらに記載いたします。

2020/11/18 18:04 はに への返信

解決はしておりませんが、一部進展がありましたので報告です。


「認証するユーザがいません」というメッセージが表示され再インストールができないという部分で

このメッセージが出なくなり再インストールが開始されるところまでは改善されました。

しかし、今度は海外のMacRumorsなどでスレッドがたっている問題

「An error occured preparing the update.」(日本語で表示されますがメモってませんでした)

が発生しやはり再インストールが途中で止まってしまいます。


一部改善されたところまででおこなったことを記載します。


1.Macを探す が有効になっていたためiCloudからMAPを表示しデバイスを削除した。(この時、デバイスの電源が入っていると削除できないため電源を切ること)・・・Appleサポート様よりご指示頂き対応しました。

ただし、これだけでは改善しませんでした。


2.ディスクユーティリティで全てのデバイスを表示させ「コンテナdisk3」を選択し消去することでその他のボリュームが削除した。

※ディスクの構成は APPLE SSD AP0256Q Media - コンテナdisk3 - Macintosh HD のように見えます。

※Macを探すをオフにしない状態の場合、消去を何度やってもこのその他のボリュームが消えてくれませんでした。


ディスクの初期化方法を指摘いただいた皆様ありがとうございました。


引き続きサポートへ連絡いれてみますが、現時点で海外でも解決策がなさそうなので期待薄でしょうか。

2020/11/19 10:57 西郷呑 への返信

私も11/17MacBook Air M1 2020が到着してデモ動画を収録後、他のマシンから環境を入れ直そうと思い、復元を行いましたが、まさに質問者と同じ状況に至りました。アップルサポートと色々やり取りしたのですが、アップルシリコンMacにはターゲットディスクモードとネットワークインストールの機能がなくなったため、現在お手上げの状況です。


逆に質問ですが、「認証するユーザがいません」のメッセージが出る前に行ったディスクユーティリティで、「Macintosh HD」というボリュームの消去を行いましたか?それとも物理ストレージの消去を行おうとしましたか?


私は、前者のMacintosh HDを消去してBig Surの再インストールを行った時、質問者と同じエラーメッセージが出ました。


CatalinaやBig Surから、いわゆる/sysや/etcなどを隔離(Macintosh HD - Dataなどのボリューム)するようになったので、アップルの復元時における消去は物理ストレージを指定しなければいけないようです。


で、問題はそれが出来てBig Surの再インストールを行おうとしても「アップデートの準備中にエラーが起きました」というダイアログが出て、インストール出来ないのです。この問題は、海外でも報告されているようです。さらに、アップルシリコンMacだけではないという報告も上がっているそうです。


結局、私はサポートの勧めもあって、返品・交換となるそうです。(まだ、ピックアップされていません)

2020/11/19 11:04 QuadPro への返信

> 「アップデートの準備中にエラーが起きました」というダイアログが出て、インストール出来ない


英語ですがこんな記事が出てます。usb-cポートがついた他のマックがあれば修復できるとしてます。

If you try to reinstall macOS on your new M1 Apple Silicon Mac you will get an error. The issue requires a 2nd Mac to fix!


2020/11/19 13:31 QuadPro への返信

>逆に質問ですが、「認証するユーザがいません」のメッセージが出る前に行ったディスクユーティリティで、「Macintosh HD」というボリュームの消去を行いましたか?それとも物理ストレージの消去を行おうとしましたか?


たしか最初はMacintosh HDの消去を実施したと思います。

その後コミュニティにてアドバイス頂き物理ストレージSSD部分を消去しようとしたのですが、消去がエラー(カーネルが利用中)が表示され消去できませんでした。


その後、サポートに連絡し、Macを探す機能をオフにして 再度 物理ストレージSSD部分を消去でもエラー(カーネルが利用中)が表示されてできず、コンテナを消去で、「その他のボリューム」が消去されました。

それで再インストールを試すと「認証するユーザがいません」メッセージが出なくなり再インストールが実行されたのですが、途中で 「アップデートの準備中にエラーが起きました」と表示されるようになりました。(海外事例と同じものと考えます)

2020/11/19 23:44 西郷呑 への返信

私の場合、旧MacbookProからM1 MacbookPro13inchへのデータ移行でフリーズし、同様にクリーンインストールを試した所、同じ現象になりました。

Appleサポートへ連絡して色々アドバイスを受けながらクリーンインストールを試すも全て失敗に終わり、結局Appleストア持ち込みとなり新品交換となりました。

AppleサポートもストアでもM1Macについてはまだ情報が少なく、殆ど対処できないのが現状のようです。

修理の受付も未定で、交換しか手立てがないとの事でした。

ちなみに、M1Macの場合「ディスク全体の初期化」は不可能なようです。


その後色々と調べた所、海外の情報で同様の状態から復旧する方法が掲載されていましたので参考までにリンクを貼っておきます。

https://mrmacintosh.com/restore-macos-firmware-on-an-apple-silicon-mac-boot-to-dfu-mode/


ご参考までに。

2020/11/20 21:23 西郷呑 への返信

本日、私もまったく同じ現象になりAppleサポートの方と電話でいろいろ試しながらチャレンジしましたが解決に至りませんでした。


ここにまだ上がっていない話題でサポートの方とのやりとりの中で出てきた方法として「ディスクユーティリティからターミナルを開いて”resetpassword”と入力する」というものがありましたが、私の環境では効果がありませんでした。

もうどうにもならなくて最後の手段というのであれば試してみるのも良いかもしれませんが、副作用もあるかもしれませんのでサポートの方と相談して試されるのが良いかと思います。

Macosの初期化・再インストールが行えなく困っています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。