Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バックアップした動画が勝手に圧縮され、ファイルサイズとビットレートが半減してしまう(iphone12 pro max)

※下記投稿での質問に関連するのですが、より根本的な問題が明らかになったため

トピックを分割させていただきました。 

https://discussionsjapan.apple.com/thread/252225109

下記画像の検証結果通りなのですが、iphone 12 pro maxにて、

各種方法でバックアップした動画が勝手に圧縮されてしまうようです。

(ファイルサイズとビットレートがだいたい半分になってしまう)。

こちら、iphone12 pro max 以外でも発生しておりますでしょうか?

他環境での検証結果も伺いたく、投稿させていただきます。

iPhone 12 Pro Max, iOS 14

投稿日 2020/12/28 15:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/01/08 17:05

ありがとうございます。こちらappleからお返事があり、結論としては

●iCloudには無圧縮のままアップロードされるが、PCへのダウンロード時に画質は劣化する(ビットレートは半減する)。

●「未編集のオリジナル」でダウンロードする設定にしても、やはりビットレートは半減する。

●一度iCloudにアップロードした動画は、PCでは元の画質でDLすることはできない。

●一応無圧縮のまま保存はされているので、iphoneの復元時には元の画質で復元される。

●元のビットレートのまま動画をiphoneからPCに取り込むには、基本的に直接ケーブルでつなぐしかない。

ということでした。アップした動画を、元画質でダウンロードできない、不思議な仕様のようです。。。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/01/08 17:05 D300 への返信

ありがとうございます。こちらappleからお返事があり、結論としては

●iCloudには無圧縮のままアップロードされるが、PCへのダウンロード時に画質は劣化する(ビットレートは半減する)。

●「未編集のオリジナル」でダウンロードする設定にしても、やはりビットレートは半減する。

●一度iCloudにアップロードした動画は、PCでは元の画質でDLすることはできない。

●一応無圧縮のまま保存はされているので、iphoneの復元時には元の画質で復元される。

●元のビットレートのまま動画をiphoneからPCに取り込むには、基本的に直接ケーブルでつなぐしかない。

ということでした。アップした動画を、元画質でダウンロードできない、不思議な仕様のようです。。。

2021/01/11 02:42 D300 への返信

>D300さん

一応、今回Appleに依頼したのはWindows環境での検証なので、

Mac環境では結果が変わるかもしれません。追加で検証してみます……!

>PCにオリジナルを持ち込むには、オリジナルをiOSに戻してからPCに持ち込むしかない

その通りです。。面倒ですよね。下記URLの説明だと

「写真やビデオをコンテンツを当初撮影したときや読み込んだときのままダウンロードしたい場合は」

と、あたかも元の画質のままDLできるかのような説明になっているのが、ちょっと不親切ですよね。

iCloud の写真やビデオをダウンロードする

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2021/01/09 11:51 gaitiro への返信

>gaitiroさん

iphone11の情報ありがとうございます。

>>Macに直接取り込んだサイズ

⇒これなんですが、Macに取り込んだ時点で圧縮されている可能性があるので注意が必要です。

●Windowsにフォトアプリ経由でインポートした際のサイズ・・・・・・①

(iphoneとWindows PC に直接USBでつないで、エクスプローラ上で確認したファイルサイズと一致する)

これと、Macに直接取り込んだサイズは一致していますかね?

不思議な話なのですが、実はこの話iCloudを介さない所でも生じる現象でして、たとえば

https://www.youtube.com/watch?v=6SP0kVTXrSU

こういった方法で、外付けHDDにiphoneに保存した場合も、少なくともiphone12 pro maxでは

①と比較すると、ファイルサイズは半減(正確にはビットレートが半減)するんですね。

(外付けHDDの現象については、引き続きapple側で検証中で、お返事待ち)

2021/01/09 10:17 D300 への返信

写真なんかでもそうですね。usbで繋いでmacにコピー(写真アプリやイメージキャプチャー)すればオリジナル画質でコピーできますが、airdrop、ファイル.app経由などでコピーするとかなり画質の劣化したjpegでしかコピーされません。

バックアップした動画が勝手に圧縮され、ファイルサイズとビットレートが半減してしまう(iphone12 pro max)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。