ユーザー辞書に入れてない文字列が出て困るのですが
昔の知り合いの苗字で、特殊な文字をユーザー辞書に入れていた時期があります。
今はユーザー辞書から削除してありますが、今でもMacやiPhoneで真っ先に変換されてしまいます。
ユーザー辞書には無い文字列ですが、念の為、ユーザー辞書を空にして、再起動しても状況は変わらず、その特殊な苗字の方の名前が最優先で候補に出てきます。
この状況はMacとiPhoneで同じです。ただし同じApple IDの2台です。
MacとiPhoneを買い替えて、Time Capsuleも利用せず、アプリもiCloudも自力で入れても、再び同じ珍しい苗字が最優先で変換候補に出てきました。
アドレス帳からも削除してあるのにもかかわらず、どうして亡霊のように変換の一番に出てしまうのか?困っております。
macOSのバグかと思いまして、何世代もLionあたりからずっと待っているのですが、今のBig Surでも相変わらずですし、最新のiOSでも変わらずです。
その一人の苗字の問題ではなく、昔にメールをやりとりしたであろう取引先の会社名なども今でも最優先で候補に出てしまう状態です。
アップルの漢字変換を辞めて、かわせみ3を使えば解決するのですが、出来ればライブ変換のMac純正で行きたい気持ちです。
まとめると
ユーザー辞書にもアドレス帳にも入ってない珍しい苗字や会社名など昔に辞書登録したであろう文字列が消した後でも出てくる場合、どこを操作すれば消せるのでしょうか?
何年間も試行錯誤して感じるのは、クラウド領域に何かデーターが残っているのではないか?としか思えない状態です。
購入したばかりの新しいMac、iPhoneでもiCloudのアカウントを設定しただけの状態で、変換候補に出てくるからです。
アップルのサポートにも過去何度か相談したことがあるのですが、ユーザー辞書のリセットやアドレス帳からの削除しかアドバイスされませんでした。
iMac 27″, macOS 11.1