Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Bluetoothが頻繁に切れるようになりました

MacOS Big Sur 11.3にバージョンアップしてからBluetoothが頻繁に切れるようになりました、復旧しても数日経てば切れてしまいます。

iMac 21.5″, macOS 11.3

投稿日 2021/05/02 16:09

返信

類似の質問

返信: 6

2021/05/04 15:30 kawa0817 への返信

kawa0817 さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

Bluetooth アクセサリの接続に関してお困りということですね。

ユーザの皆様から有用な情報が得られるよう、お手伝いいたします。

次のような詳細内容を含めて状況をご説明いただくと、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

• Mac の正式なモデル名 (Mac のモデルとシリアル番号を調べる)。
  • お困りの現象は、複数の Bluetooth アクセサリで起こりますか。現象が発生するアクセサリの品名も含めてご記載ください。
  • 現象がいったん改善するときに実施している操作はありますか。その他、すでにお試しいただいた手順がある場合はご記載ください。

上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

※ この投稿では、引き続きユーザの皆様からの回答を募集しています。

2021/05/05 13:47 kawa0817 への返信

以下の操作を実施してみてください。

(1)Bluetooth アイコンをメニューバーに表示

(2)Shift + option 押下でBluetooth アイコン をクリック

(3)Bluetoothモジュールをリセット をクリック

(4)OK をクリック

(5)iMacを再起動

from youfo

2021/05/24 09:11 kawa0817 への返信

11.3にアップした時、以下の不具合が発生しました。

・FinderにWi-Fi接続で表示されていたiPhoneとiPadが表示されなくなった。

・Bluetoothスピーカーの音飛びが継続的に発生した。

・マウスやトラックパッドの継続的な途切れが継続的に発生した。

・キーボードを数回打鍵しないとスリープ解除できない。

・マルチモニターの設定や解像度設定が頻繁に狂う。

また、昨日発生した現象なのですが、

1)iPhoneが側にあるとトラックパッドが切断される。

2)iPadのOSをアップしている最中、トラックパッドの動きが緩慢になった。

2についてはアップ完了後に回復しました。

1についてはiPhoneを遠ざけると回復しました。近づけると、再び不具合が発生しました。

11.3にアップ以降、BluetoothがWi-Fiに負けているようです。

但し、LinuxサーバーやWindows機はBluetooth接続が途絶えることはありません。

Apple社外品で影響を受けなかった物は、キーボード/10キーキーボード

Apple社製品で影響を受けなかった物は、MacBookAir(2機)、iMac(1機)。

Apple社製品で影響を受けた物は、iPhone/iPad/キーボード/トラックパッド

iPhoneやiPadからMac(BigSur11.3)へのBluetooth接続には影響が無いようである。

以上のことから、BigSur11.3固有の不具合ではないかと思います。

11.3にする前は問題がなかったので、次期アップデートを待つしか無いと思います。

私の場合は、とりあえずiPhoneを1メートル位離すか、再起動すれば問題が解消されています。

また、アップ時に発生した不具合の内、「マルチモニターの設定や解像度設定が頻繁に狂う」というものを上げましたが、何かにつけ、設定変更したあとにこまめに再起動しないと、設定がもとに戻っているようなことが何度かありました。

以上、参考になりますでしょうか。

Bluetoothが頻繁に切れるようになりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。