Logic proで入力モニタリング時の「ピー音」

SteinbergのUR12を使用しています。

ギターの音を聴こうと入力モニタリングをオンにすると「ピー」という音がかなり大きな音で流れます。

色々と検索した結果、ゲインが大きすぎる、ほかの機械からの電波を受け取ってしまっている、USBハブを使用している、USB3.0を使用している、が該当するものとして上がりました。

ゲイン、マスターなどを下げて効果があったのはLogic pro内のアンプのみで、インターフェースやギターのゲインはいじっても変わりませんでした。他の機械や電源から離れて(5m程度)も変化なし。USBハブは、MacBook本体がtypeCしかないのでtypeAをつけれるように使用してます。それが恐らくUSB3.0(中の部分が青なので)です。

以上から、原因が2つ考えられる状態です。ゲインの問題なのか、USBの問題なのか。どちらか分かる方や、他の解決法がわかる方、「こうしてみてはどうか?」などありましたらご回答よろしくお願い致します。

MacBook Pro 15″, macOS 11.4

投稿日 2021/06/03 09:46

返信

類似の質問

返信: 16

2021/06/21 10:59 大地164 への返信

ちょっと基本に戻りましょうか。


ループバック機能とは、UR12 に入力しているオーディオ信号と DAW からの再生音をミックスしてコンピューターにループバックする機能です。主にインターネット配信などに使われますが、レコーディングで使用することはありません。機能名のとおりループが起こってしまう可能性が高いのです。


ハードウェアダイレクトモニタリング機能とは、通常DAWのミキサーを通った音声信号をモニターしつつレコーディングを行う際の避けては通れないレイテンシーを解消するために、インターフェースに入力された信号をDAWに流す前にモニターする機能のことです。


どちらも便利機能の一つに過ぎませんので、基本としてはループバックオフ、ダイレクトモニタリングオフ、の状態でセッティンすることになります。

この状態で正しく録音できないのであれば、LogicもしくはAudio MIDI設定が間違えているか、もしくはそれに関する問題を抱えていることになります。


2021/06/20 05:19 大地164 への返信

いや、レコーディングする時はループバックはオフにする必要があるはずですよ。これがオンだとハウリングが起こると思う。

”そうするとLogic proに音が載りません。”っていう状況を詳しく書いてもらえるとヒントになるかも。

文字通り捉えると、Logicにギターの音が録音できていないって取れるのですが。

2021/06/03 11:03 やすどん への返信

そうです、オフの時はなんの問題もなく作動します。

ヘッドフォンで行ってます。スピーカーは賃貸で騒音問題になりかねないので出来ず。。ループバック機能をオフにしてもギターの音は聴こえるのですが、録音が出来なくなります。


2021/06/14 21:02 やすどん への返信

オーディオインターフェースを交換してやってみました。ですが同じ問題が起こりました。また追加情報ですが、ループバックが必要ないという記事がありオフにしてやって見ましたが、そうするとLogic proに音が載りません。入力モニタリングをせずに録音し、あとからペダルボードでエフェクトをかけることは出来ます。その録音時はエフェクト無しの音で録音する形です。モニタリング無しで録音するしかないですかね?

2021/06/03 22:19 大地164 への返信

追加補足です

新規トラック追加時に、「オーディオ」を選択して入力モニタリングをしてみました。たいして変化はないのですが、アンプのマスターなどのノブを4くらいに設定してみると少し小さくなりました。アンプによっては鳴らなくなります。ただその場合でもエフェクターをつけるとエフェクトのかかった「ピー音」が続く状態です。LEVELを小さくして解消されることもありますが、エフェクトがかからないし本末転倒。。もしこの補足情報から分かることがあれば教えて頂きたいです。

2021/06/20 08:08 やすどん への返信

ループバックの設定が変更できる「Yamaha Steinberg USB Driver」というのがあって、そこで「Enable Loopback」というのをチェックで切り替えられます。そこのチェックを外すと、入力モニタリングがオンオフでもLogic proにRecされません。

チェックして入力モニタリングをオフの状態でRecだと、弾いてる時の音、録音中の音はギターの生音、録音したものを聴くとエフェクトがかかってる状態です。入力モニタリングをオンの状態でRecだと、所謂ハウリング状態になってしまいます。

長期間対応頂きありがとうございます。何とか解決したいです。よろしくお願いします。

2021/06/28 10:04 やすどん への返信

すみません、前の返信の段階に戻ってしまうのですが。。

ループバックをオフにするとやはり録音されません。ダイレクトモニタリングのスイッチを押しても押さなくても載らないです。

前回の返信の「オフにしたら」というのはダイレクトモニタリングのことで自分が勘違いしていました。申し訳ないです。

今までのやすどん様の返信を元にして、綺麗な音が乗った時のことをまとめると、

オーディオインターフェースのダイレクトモニタリングをオフ、ループバックはオン、入力モニタリングをオフの状態で、録音後にエフェクトを反映できる。

という状態です。煩わしくて申し訳ありません。

自分でも色々と調べるんですけど、どのサイトを伺っても、「入力モニタリングをオンにするとエフェクトをかけた音を聴きながら演奏、録音できる」とあります。もう訳がわからないですよね。すみません。

2mixについても自分が無知なあまり、調べた通りにやってもモニタリングしながらはできず、保存したものを聴くことしかできません。自分のやり方が間違ってるのだと思っています。ど素人ですみませんが、教えていただけると幸いです。どうか、よろしくお願い致します。

2021/07/02 10:29 やすどん への返信

これでチャンネルがHI-Zに接続されてるってことですか!こうしたらループバック無しでも入力モニタをオンにしながら、エフェクトもかかったまま録音できました。ハウリングも特に起こりませんでした。

https://aim-artist-from29.com/wp/logic-guitar-rec/

こんな感じで紹介されていました。

ちなみに申し訳ないのですが、2mixの方法が結局わかりませんでした。。。L+Rに変換するとかの理屈はわかったんですが、それをモニタしながら楽器をプレイすると言うのがいまいち掴めてなくて。。すみません

2021/06/27 04:47 やすどん への返信

ありがとうございます。どちらもオフにしたらちゃんと録音されました。

つまりLogic pro内のペダルボードを有効にした音を確認しながら録音はできず、ギターの録音をした後に編集としてエフェクターの効果を載せることができるという感じで間違いはないですか?


このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Logic proで入力モニタリング時の「ピー音」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。