ESET Cyber Security Proをお使いのmacOS Big Surユーザのみなさまへ
MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)
IntelのMacです。
macOS Big Sur バージョン11.5.1(20G80)です。
セーフモード起動時に、Safaiが開きません。
Safari バージョン14.1.2 (16611.3.10.1.3)
ブックマークのお気に入りにあるサイトをクリックすると、
進捗バーが1cmぐらい青くなりますが、
その先、まったく進みません。
検索バーに入力しても、検索は出来ません。
また、メールアプリなどWi-Fiを使うMacデフォルトのアプリも動作しません。
しかし、当然、
Wi-Fiは繋がっています。
そして、
通常起動時には、
Safariは普通に使えています。
という症状があり、
セキュリティアプリの、
ESET Cyber Security Pro バージョン6.10.600.0をアンインストールした所、
セーフモード起動時でも、Safariが使えるようになりました。
このことから、ESETのサポートセンターに問い合わせましたところ、
先方でも同様の症状を確認していただけました。
現時点ではご案内いただける対応策は無いそうですが、
ご提案していただけることがないかどうかを含めて、ご調査をしてくださるそうです。
何かご提案がありましたら、改めて、ご報告いたします。
とりあえず、
セーフモード起動中では、
Safariの動作確認は出来ません。
当方では、メールアプリは最初は繋がっていましたが通信が切れてしまいました。
このことから、
(Safari、メール以外の動作は確認していませんが)
通信を必要とするアプリ(当然Macデフォルトのアプリのことです。)は、
他のものも、起動はするけれど、その先動かないのかもしれません。
ESET Cyber Security Proをアンインストールすれば、
セーフモードで動作確認できます。
しかし、セーフモードは、
「macOS に必須ではない他社製のアプリや拡張機能を読み込まず必要最低限の機能だけで Mac を起動する方法」と聞いておりましたので、
セキュリティアプリの影響を受けてのことならば、いまいち不思議な感じもします。
原因はESETと簡単に結論付けてよいのやら、、、