Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Montereyがインストールできない

iMac 21.5 2019です。SSD(1TB)に換装しています。メモリーは16GB。今までBigSurで使っていましたがMontereyにアップグレードを行ったところ、途中まではうまくいっていましたが、リンゴマークがついて進行のバーが半分くらいまで来てから進まなくなりました。3時間くらい同じ位置です。どうもインストールが不完全だったのではと心配です。起動・command+R→OS再インストールを選択して実施して良いでしょうか。これは上書きインストールになるのでしょうか。今まで入っていたアプリや設定は初期化されますか?また、英語のコメントでSSDを換装しているとMontereyはインストールできない?という記事がありますが、その場合、元のBigSurに戻すことはできるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


iMac, OS X 10.11

投稿日 2021/11/29 20:13

返信
返信: 26

2021/12/01 20:20 Sophie への返信

職場のimacが2019のモデルで、ご自宅のが2020のモデルということだと、t2セキュリティチップを搭載してるかどうかという違いがあります。imac 2019はt2セキュリティチップを搭載してませんが、imac 27" 2020はt2セキュリティチップを搭載してます。

Apple T2 セキュリティチップ搭載モデルの Mac - Appleサポート

この影響がどう関係するかは検討する必要があります。

ただ、うちのmacbook pro 16" 2019 (t2 chipあり)とmacbook air 13” 2017 (t2 chipなし)で試したところ、どちらのmacでインストールしたmontereyでも他方のmacを起動できました。ただ、両方ともすでに予めmontereyをインストールしてますので、ファームウェアアップデート済です。また、これらの外付けssdには、macos monterey以外何もインストールしてません。

Sophieさんの場合も、macosをインストールしただけなら、両方のimacを起動できる可能性はあると思います。なので、まず、試してみるべきは、ご自宅のimacで外付けにクリーンインストールしたmontereyが職場のimacを起動できるかどうかを試してみるべきと思います。これなら、ファームウェアアップデートの影響を直接みることができると思います。

職場の外付けディスクは大事なものが入ってるなら、これ以上なぶらない方が良いと思います。今なら、ご自宅のmacに繋げば、起動はできないにしても、中身を見ることはできるのでは?中身が見えるなら、大事なものを別のディスクにコピーしておく方が良いと思います。montereyをもう一度インストールするにしても、大事なものを取り出してからやる方が良いと思います。

2021/11/29 20:44 Sophie への返信

> 英語のコメントでSSDを換装しているとMontereyはインストールできない?という記事


それです。元のApple製のssdに戻してmontereyをインストールすれば、換装したssdにもインストールできるようになるということです。montereyのインストーラはファームウェアアップデートもします。ところが換装してるとここができなくて進まずダメなようです。でも元のApple製のhdd/ssdに戻してmontereyをインストールして一度ファームウェアアップデートした後なら、換装したssdにもmontereyをインストールできるということです。


big surに戻したければbig surのusbインストーラを用意してそれで立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵ディスク本体を消去してから、big surをインストールすれば良いです。


このコメントは削除されるかも。


2021/11/29 21:09 はに への返信

はにさんありがとうございます。SSDに換装していますが元は1TBのHDDでした。実はアップデートできないと相談しているのは外付けHDD(USB)で起動しているBigSurです。BigSurまではアップデートできていました。Montereyを試したくてUSBの外付けのHDDのBigSurをアップデートしました。BigSurでは動いていました。反応は遅いですが(仕方ありません、USB-Cに繋いでいても遅いのは覚悟していました)。これでも本体側のファームウェアがアップデートされないとインストールできないということですね。本体の換装したSSD側のOSをMontereyにしなくて良かったです。外付けが使えなくなるので(データディスクとしては使えます)何とか外付けもBigSurに戻したいです。本体のSSDはBigSurで起動できるのでシステム環境設定の起動ディスクでみてみると外付けHDDのOSは12.0.1となっています!インストールはうまくいっていてファームウェアアップデートのみができなかったということになるのですね。元々入っていた2.5インチのHDDで起動したらいいのかなあ、検討します。ファームウェアをMonterey用にしたらBigSurが動かない!とはならないかも心配です。

2021/11/29 21:37 Sophie への返信

> 本体側のファームウェアがアップデートされないとインストールできない


そうです。

内蔵ディスクが正規品でないとファームウェアアップデートしないのだと思います。もともと、ファームウェアというのはロジックボード上の不揮発性メモリにインストールされるものです。montereyをインストールするディスクにインストールされるわけではありません。なので、ファームウェアアップデートする際に内蔵ディスクが純正品かどうかチェックしてるのではないかと思います。こんなチェックはmontereyからで、今まではなかったと思います。


> ファームウェアをMonterey用にしたらBigSurが動かない!


それは、少なくとも経験した限りでは、ありません。私は外付けssdにmontereyをインストールしましたが、内蔵のbig surは前と同じように動いてます。ただ、システム情報で見るとファームウェアバージョンは上がってます。今までも、macosのアップデートでファームウェアアップデートになることも何度もありましたが、そのために以前のmacosバージョンが動かなくなるということはありませんでした。

別のテスト用のマシンでは本体をmontereyにしてますが、それまでに外付けにインストールしたmojave、catalina、big surは、どれでも、そのままで普通に起動できて動いてます。


2021/11/30 16:59 はに への返信

はにさんありがとうございます。元々あった1TBのHDD(2.5インチ)はありますのでこれに戻すといい、と言うことはわかりました。ただ、iMac2019年のHDD交換は簡単ではありません。交換も専門業者さんにお願いしてやってもらいました。このMacは職場で使っていますが、自宅に2020年iMacがあり、これは外付けHDDにMontereyがインストールできました。内臓は2TBのSSDですが、Appleで購入時交換してもらったもので認識できたということですね。そうすると、職場の外付けHDDを持ち帰って自宅のMacに繋いでアップデートしたらできるということでしょうか。アップデートできなかった職場のMacで起動できない外付けHDDが自宅のMacで認識して起動できたらですが・・。アップデートできたとして、その後この外付けHDDを職場に戻してMontereyで起動できるか、職場Macのファームウェアは変わっていないので、心配です。やってみて、やらなければよかったなどと反省しないようによく考えます・・・考えてもわかりませんが。ファームウェア問題だと今後Monterey以降はアップデートできないということですね(職場のMac)。

2021/11/30 19:39 Sophie への返信

> 職場の外付けHDDを持ち帰って自宅のMacに繋いでアップデートしたらできる


できるでしょうね。


> この外付けHDDを職場に戻してMontereyで起動できるか


職場のmacはファームウェアアップデートしてないわけですから、起動できたとしても、何も不具合がないとは思えないですね。その不具合がどの程度のものかはやってみない限り分かりません。ほとんど不具合は感じない程度のものか、ちょっと我慢すれば使えないことはない程度なのか、最悪macを壊してしまうほどの非常に重篤な不具合が出るのか、全く分かりません。


> ファームウェア問題だと今後Monterey以降はアップデートできない


でしょうね。

Appleもよく気が変わるので、また変わる可能性もゼロじゃないかもですけど。

2021/11/30 23:49 はに への返信

今日、外付けHDDを持ち帰って自宅のiMacでMontereyを再インストール(上書き)してみました。再インストールは成功しましたが起動できませんでした。ファームウェアは新しくなっているはずなのに原因はよくわかりません。自宅のMacでは自宅で行った元々使っていたBigSurの外付けHDD(USB)のMontereyではきちんと起動します(このインストールの際にファームウェアもアップデートされていると思います)。しかし、ファームウェアは新しいはずなのにこの持ち帰ったHDDでは起動できませんでした。システム環境設定の起動ディスクでは認識します。インストーラーは直接ではなくダウンロードして保存し、それから上書きインストールしました。

ファームウェアを書き換えてくれるアプリか何かでてくれること、あるいはAppleが対策をうってくれることを希望して待ちます。Montereyにしてしまった職場の外付けHDDはデータ保存用ディスクでしか使えなくなりました。でーたやアプリそのままでBigSurに戻せればいいのですが・・

2021/12/01 11:28 Sophie への返信

起動しないというのは、何かエラーメッセージでも出ませんか?

セーフモードでも起動しませんか?

外付けからセーフモードはどうした良いのかよく分かりませんけど、起動ディスクで外付けを選択しておいてシフトキーを押しながら起動でどうでしょうか?

ご自宅のmacを起動なら、ファームウェアとかそういう問題ではなくて、その外付けの元のbig surにmontereyでは問題が出る機能拡張(アンチウィルスソフトは第1候補です)が利用されてる可能性の方が高いと思うのですが。

macの機種はimacで内蔵ディスクのサイズが違うぐらいでほぼ同じなんですよね?

2021/12/01 17:45 はに への返信

はにさんありがとうございます。エラーメッセージは出ずにバーが途中で止まってしまって先に進まない状態になります(職場のMacと同じ状態)。iMacは自宅用は27インチ2020年モデル3.8GHz8コア64GBメモリー 2TBSSD(Appleで注文)、職場はiMac 2019年モデル3GHz4コア16GBメモリー、基本BigSur、内臓HDDを1TBのSSDに換装、です(usedをネットで購入したものです)。性能差はありますが環境はほぼ同じです。機能拡張関連ではInternet Securityが両方にインストールしてあって同じバージョンです。でも、自宅Macではセーフモードでなくても外付けHDDで起動します。起動できなかったHDDは自宅Macでもう一度Montereyを上書きすることを試したらいいのか、心配です。今度セーフモード試してみます。

Appleは基本外付けHDDでの起動は推奨していないようですね。バックアップはTimeMachineで実施しましょう、のスタンスみたいです。SSDを換装してしまった職場のマMacのファームウェアが更新できる方法が見つかると試すのですが。


2021/12/01 20:34 Sophie への返信

はにさん、セーフモードで起動を試しました。すごく時間がかかりましたが起動しました。ということは、やはり何かが起動をブロックしていたと言うことが疑われます。internet security(ウイルス関連)が怪しいと言うことですが、別の外付けHDDではMontereyは外付けの分遅いですが起動しますしそのアプリも作動します。それ以外のアプリや機能拡張ファイルが邪魔しているかもしれませんが、それでもはじめの外付けHDDでの起動は問題ありません。セーフモードでもう一回Montereyを上書きインストールしてみます。セーフモードで起動できるということは職場のMacでもセーフモードで起動できるのか試してみます。しかし、何が原因か突き止めるのは難しそうです。ほぼ同じなのに外付けHDDで起動できたりできなかったり・・。

2021/12/01 21:27 Sophie への返信

これはウィルスではないけど、限りなくウィルスに近いもの(Potentially Unwanted Application)のようです。勝手にmacをscanしてシステムを最適化するとして、膨大なレポートを出力し(正常なものを異常であるかのようにレポート)、場合によっては、あまりに膨大な出力のためにmacがクラッシュしてしまうということです。そして目的は有料バージョンを購入させることということです。

How to uninstall Mac Mechanic on Mac

https://osmoslagos.com/ja/hijacker/3200-how-to-remove-mac-mechanic.html

https://uirusu.jp/mac-mechanic/

mac mechanicはそのweb siteからダウンロードもできるということですが、ほとんどの場合、ユーザの気づかないうちに広告と一緒にインストールされてしまってるということです。

2021/12/02 13:18 はに への返信

ありがとうございます。表示されたURLから手動でMac mechanicを削除することを試してみました。削除されているでしょうか。Virus Barrierがcom.macmechanic.mmhlpr.plisをブロックしたということはVirus Barrierはきちんと仕事をしていると判定してよさそうですね。

今日、職場のMacに昨日自宅のMacでセーフモードで起動できたことを試してみました。セーフモードでは起動できました。でも通常モードではできそうにありません。Mac mechanic関連を除去してデータディスクとして使う、ということの選択肢を選ぶしかないのでしょうか。ぼちぼちバックアップをとることも考えています。

2021/12/03 09:43 Sophie への返信

職場の外付けHDDに自宅で改めてMontereyを再インストールしましたが、今度はセームモードでも起動しなくなりました。

Montereyにアップデートして起動できない外付けHDDですがBigSurではきちんと動作していました。本体はもちろん起動していますが、この本体のバックアップをTimeMachineに保存しています。外付けHDDに対し、TimeMachineでアプリ以外を戻すことはできますか?BigSurのアプリはMontereyのアプリと同じバージョンです。TechToolPro14はMontereyに正式には対応していないとのことですが自宅ではMontereyで一応動いています(アップデートを待っている状況)。TimeMachineで一部を戻す方法があったように見た覚えがあります。ネットでも検索しますが、これで戻れば従来通り外付けHDDで同じシステムが起動できるかもしれません(ロジックボードは同じMacで同時には使わないのでアプリとかのIDも通用するはずです<希望>)。

それでダメならOSやアプリは入っていますがデータ保存ディスクとしてのみ使うことになります。

2021/12/03 10:34 Sophie への返信

> TimeMachineでアプリ以外を戻す


アプリ以外を戻すって、それはmacosをクリーン再インストールすれば良いだけでは?

montereyの環境でbig surのインストーラを起動することはできませんので、big surのusbインストーラを作成する必要があります。そのusbインストーラで立ち上げ、そのディスクユーティリティで外付けssdを完全に消去した上でbig surをインストールすれば良いです。そうすれば外付けssdはbig surのシステムディスクになります。


2021/12/03 11:49 はに への返信

はにさんいつもありがとうございます。

そうすると、今までインストールしていたアプリや設定が全部消えてしまって改めてすべてインストールし直さなければならないのでそれを避けたかったという思いです。クリーンインストール後にインストール作業以外でアプリを戻すことができるのでしょうか。まっさらのHDDを用意してTimeMachineでそこに戻すと今の本体と同じクローンができます(元々のHDDはCatelinaの時にこれを作った時は内容も本体と同じで、それに加えてHDDにデータを入れていました)。それはBigSurですのでこれが成功したらもうMontereyにはバージョンアップしないで使う、と思っています。

Montereyがインストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。