んー。ちょっと原因がわかりません。
私の場合、ストレージの最適化をオンにしています。
ですので写真アプリにPNGを保存した場合、iCloud写真にはPNGのまま同期されますが、ある一定時間が経つとiPhoneの写真にはJPGに変換されたものに変わってしまいます。
これは正常な動作であり、JPGに変換されてしまえば透過は適用されませんので白背景になってしまいます。
しかしストレージの最適化がオフであり、iPhoneの写真アプリにあるPNGがJPGに変換されていないにもかかわらず透過が適用されていない画像に変換されることが不思議ですね。
ひょっとしたら同期の仕様に変更があり、iCloud写真上のPNGは自動でJPGに変換されて再同期するようになったのであったとしても、それに関する関係書類をweb上で見つかられませんでした。ストレージの最適化をオフにしているユーザの動作確認情報があるといいのですが……
問題のある当該画像をPCもしくはMacに転送してみて、今一度本当に透過が適用されていないPNGであるのか確認してみてください。
つまり
- 本当に透過ができようされていないのか
- 本当に最初に写真アプリに追加したままのPNGで何ら変更を加えられていないのか
を確認してください。
それでもやはり問題解決しない場合、PNGは写真アプリに保存せず、iCloudドライブなどに保存するのがいいかも。