Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

pagesで表の、オブジェクトの配置「テキストと移動」と表のインデント

pagesで表を追加して、オブジェクトの配置を「テキストと移動」にしたが、

表の位置が左端になって格好が悪い、インデントがつけるにはどうしたらいいか、良い方法はありますか

テキストと移動にしないと、表の前の文章を追加すると、表との整合性がとれなくなるので困っている。

iMac 27″, 12.0

投稿日 2022/01/08 10:28

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/08 12:27

いろいろありがとうございます。

そのうち数式を入力する際にはLatexにはお世話になろうとは思ってはいます。

今は、ドイツ語単語の性と格のマトリックスを表現するのにはちょっと大げさかなと思いまして、ちょっと邪道かもしれませんが

見えない列前に追加することで、擬似的にインデントを付けることにしました。

それにしても、表はPagesの一つのオブジェクトのはずなのに、他とレイアウト仕方が異なるのは、不具合に近い仕様だと思います。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/08 12:27 はに への返信

いろいろありがとうございます。

そのうち数式を入力する際にはLatexにはお世話になろうとは思ってはいます。

今は、ドイツ語単語の性と格のマトリックスを表現するのにはちょっと大げさかなと思いまして、ちょっと邪道かもしれませんが

見えない列前に追加することで、擬似的にインデントを付けることにしました。

それにしても、表はPagesの一つのオブジェクトのはずなのに、他とレイアウト仕方が異なるのは、不具合に近い仕様だと思います。

2022/01/08 10:35 nyanzii への返信

表の幅を変えるとかで対応できませんか?

表とテキストの整合性とかうるさくいうのなら、pagesでは役不足では?

illustratorとかもっと専用のソフトを使う必要があるのでは?

Pagesで簡易にやるのなら、テキストは全てテキストボックスで扱うとか。でもそれだと、テキストの追加・削除するたびにいちいち調整が必要になります。

2022/01/08 10:49 はに への返信

お返事ありがとうございます。Pagesでできなる範囲で行うことにします。

別アプリを購入すると、個人使用の場合ランニングコストが高すぎたり。アプリがOSのバージョンアップに耐えられなくて無駄になったり、等々と面倒です。

2022/01/08 11:01 nyanzii への返信

あと、LaTeX使うという選択肢もあります。これならタダで使えますし、出来上がりはプロフェッショナルです。

でも使うハードルはかなり高いです。ま、でも、一つ自分がよく使うもので雛形を作れば、割合楽に導入できるかも。

Pagesでやるなら、ある程度のところで妥協も必要になるかもしれませんが、使ってれば、おお、こんなふうにできるじゃんとかの発見もあるかもしれません。

pagesで表の、オブジェクトの配置「テキストと移動」と表のインデント

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。