Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Montereyでのデスクトップの割り当て先について

Mac mini でデュアルモニターで使っていますが、Dockからアプリを選択して、「オプション」 -> 「割り当て先」と進んで、「ディスプレイ2のデスクトップ」を選択すると、同時に「なし」も選択されてしまいます(両方が選択されている)。

この状態でスリープから戻ると、ディスプレイ2のデスクトップに割り当てたアプリケーションウインドウはすべて、「なし」が適用されるのか、ディスプレイ1のデスクトップ1に集まってしまいます。

ディスプレイ1のデスクトップに割り当てた場合は、このような現象は起こらず、スリープ後も割り当てたデスクトップに表示されています。

この現象はMoneteryにアップデートしてから発生したように思うのですが、Moneteryの仕様なのでしょうか?

どなたか解決策をご存じの方はご教示ください。

※ ディスプレイ1に最大化したメインで使うアプリを表示、ディスプレイ2に補助的なアプリをいくつか表示するという使い方をしたいので、Mission control で「ディスプレイごとに個別の操作スペース」をオフにするという方法以外の解決があれば、そちらをお願いします。

Mac mini 2018 or later

投稿日 2022/01/26 10:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/26 11:13

MontereyのMacBook Proとサブモニタ1台で確認してみました。

確かにおっしゃるようになります。

そこで、

ディスプレイ2にも二つ目のデスクトップを作って、アプリをデイスプレイ2の追加した方のデスクトップに置いてみました

この状態だとスリープから復帰させてもアプリの位置はキープします

ところが、同じディスプレイ2でも先頭のデスクトップにアプリを置くとスリープからの復帰でディスプレイ1に移動してしまいます。

また、アプリを一旦終了させてもディスプレイ1に戻ってしまいます。

なんかおかしな動作ですね。

不具合のような気がします。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/26 11:13 Kiyo_206 への返信

MontereyのMacBook Proとサブモニタ1台で確認してみました。

確かにおっしゃるようになります。

そこで、

ディスプレイ2にも二つ目のデスクトップを作って、アプリをデイスプレイ2の追加した方のデスクトップに置いてみました

この状態だとスリープから復帰させてもアプリの位置はキープします

ところが、同じディスプレイ2でも先頭のデスクトップにアプリを置くとスリープからの復帰でディスプレイ1に移動してしまいます。

また、アプリを一旦終了させてもディスプレイ1に戻ってしまいます。

なんかおかしな動作ですね。

不具合のような気がします。

Montereyでのデスクトップの割り当て先について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。