Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro で外面に傷があるのですが、これは放置しても腐食とかしないのでしょうか?

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports) モデルで外面に傷があるのですが、これは放置しても腐食とかしないのでしょうか?

傷の画像は下記です。緑になっている部分は何か分かりません。

あと、以前はこのような傷がなかったような気がしますが(確証はありません)、Apple サポートにバッテリー交換を依頼し、バッテリー交換後に目につきました。

バッテリー交換中に傷がついてそのままにすることがあったりするんでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro

投稿日 2022/01/30 12:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/30 12:33

筐体は、アルミ合金の本体表面にアルマイト加工(厚く丈夫な酸化膜を形成する加工)をしています。

そのアルマイト加工部分が削れているようなので、使用環境によっては、腐食が起きる可能性はあります。

しかし、大抵の場合、アルミの地金がむき出しになっても、表面が自然と酸化膜で覆われますので、それ以上、内部が腐食していくようなことはないはずです。

バッテリー交換中に傷がついてそのままにすることがあったりするんでしょうか?

作業担当者によるかと。

通常は、必ず、作業前後にチェックするはずですし、そもそも、傷がつくような方法で作業はしないはずです。

気になるのであれば、Appleの修理サポート窓口に相談を。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/30 12:33 koink への返信

筐体は、アルミ合金の本体表面にアルマイト加工(厚く丈夫な酸化膜を形成する加工)をしています。

そのアルマイト加工部分が削れているようなので、使用環境によっては、腐食が起きる可能性はあります。

しかし、大抵の場合、アルミの地金がむき出しになっても、表面が自然と酸化膜で覆われますので、それ以上、内部が腐食していくようなことはないはずです。

作業担当者によるかと。

通常は、必ず、作業前後にチェックするはずですし、そもそも、傷がつくような方法で作業はしないはずです。

気になるのであれば、Appleの修理サポート窓口に相談を。

2022/01/30 12:43 粕谷 明 への返信

ご回答ありがとうございます。

ほぼ自室のみ、太陽光は当たらない等、過酷な使用環境ではないので腐食のリスクは低そうです。

作業担当者によるかと。

やっぱりそうですよね。多分、自分起因だと思います。

2022/01/31 16:42 koink への返信

>ほぼ自室のみ、太陽光は当たらない等、過酷な使用環境ではないので腐食のリスクは低そうです。

通常環境において、アルミ腐食の最大の敵は汗です。アルマイト被覆があれば大丈夫ですが、薄い酸化膜程度だと、汗で黒変や白変することがあります。

あまり触れる場所じゃないかもしれませんが、ご注意ください。

2022/01/31 16:52 Hit-C への返信

>通常環境において、アルミ腐食の最大の敵は汗です。アルマイト被覆があれば大丈夫ですが、薄い酸化膜程度だと、汗で黒変や白変することがあります。

>あまり触れる場所じゃないかもしれませんが、ご注意ください。

承知しました。ありがとうございます。

アルマイト被覆というのは重要な保護要素になってるんですね。

MacBook Pro で外面に傷があるのですが、これは放置しても腐食とかしないのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。