コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ギフトキャンペーンが分かり辛い

ギフトカードキャンペーンとあったが、請求にギフトカードが入ってたりして

本当に割引されてるのかよく分からない。

皆さんどうですか?

iPad Pro, iPadOS 15

投稿日 2022/02/13 12:50

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/02/15 00:54

適切なご回答、ありがとうございました。

商品を購入した請求書に、プレゼントのギフトカードの請求額を載せること自体が分かりづらく

詐欺の手口と錯覚させる原因だと思います。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/02/15 00:54 necota への返信

適切なご回答、ありがとうございました。

商品を購入した請求書に、プレゼントのギフトカードの請求額を載せること自体が分かりづらく

詐欺の手口と錯覚させる原因だと思います。

2022/02/15 01:04 D300 への返信

貴重なご意見ありがとうございました。

状況として対象商品を買うとギフトカードの割引が受けられると言う触れ込みだったのに

請求書にギフトカード分の金額が載っていた事に疑問が生じたと言うことでした。

2022/02/13 14:52 riyuki32 への返信

失礼致します。

下記リンクの「キャンペーン内容」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されています。

• キャンペーン製品と同額の Apple Gift Card の購入により、対象製品に対するキャンペーン製品(以下の通り、購入製品に応じて異なります)相当額の割引をお受け頂けます。
  • キャンペーン期間中に、日本の直営店の Apple Store で対象製品を購入された対象者は、追加の費用を支払う事無く、キャンペーン製品をお受け取り頂けます。

「新学期を始めよう」- お申し込み条件 - 学生割引 - Apple(日本)

確かに、オンライン等で購入した場合のキャンペーンの請求処理は分かり難く、Apple が、ユーザが購入した Apple Gift Card の金額分を、キャンペーン対象製品の価格から差し引く事を「割引」と表現 している事が、誤解を招く元になっているのではないかと思います。

キャンペーン製品の Apple Gift Card は、購入したキャンペーン対象製品の支払いとして充当出来る訳ではありません(つまり、実際には割引ではない)が、受け取った Apple Gift Card の金額分が、そのままお手元に残りますので、その分お得 と言う事になるかと思います。

2022/02/13 13:29 riyuki32 への返信

ちょっと分かりにくいですが、消費税の関係でお得になるので心配無用です。

流れとしては

一旦、購入価格からギフトカードの額分を値引いた請求が発生します。(この請求額に消費税がかかる)

それと同時にギフトカード分の請求が発生して、ギフトカードが発行されます。

ギフトカードには消費税がかからないので、Appleが受け取る額は同じで、あなたが払う消費税がギフトカードの額にかかる分減額される仕組みです。

18000円分のギフトカードなら、1800円お得になります。

2022/03/28 09:53 riyuki32 への返信

失礼いたします。私も困惑しました。

「新学期を始めよう」- お申し込み条件 - 学生割引 - Apple(日本)

上記サイトに以下の記載があります。

キャンペーン期間中にオンラインの学生・教職員向けストアで対象製品を購入された対象者は、キャンペーン製品と同額のApple Gift Cardの購入により、対象製品に対するキャンペーン製品(以下の通り、購入製品に応じて異なります)相当額の割引をお受けいただけます。

具体的に、MacBook Air を購入した場合

MacBook Air が 18,000円割引 + 18,000円分の Gift Card の購入となります。

(MacBook Air の金額 - 18,000円) + Gift Card 18,000円 = 元の金額

ですので、請求はややこしいことになっていますが、

結果としては、商品を購入+ Gift Card の特典がつく、と同じことになるかと思います。

ギフトキャンペーンが分かり辛い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。