しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS15.3.1にアップデートして移行、wifiに繋がらなくなり、一部のアプリが作動しません。

iOS15.3.1にアップデートして移行、wifiのマークが付かず、4Gと表示され、動作が遅いです。また、アプリのradiko、ポケモンGO、wechat、tpoint、lineの一部等作動しません。

iPhone 12 Pro Max, iOS 15

投稿日 2022/02/25 07:19

返信

類似の質問

返信: 13

2022/02/26 09:15 雅之273 への返信

失礼しました、表示方法が以前と変わっていました。現在は


設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>リセット>ネットワーク設定をリセット


ですね。

起動しないAppはAppStoreでアップデートが必要か、モバイル通信でそのAppを使用しない設定にしているのでは。


場合によってはDocomoのAPNをインストールし直す必要があるかもしれませんが、その辺りは Docomoの公式サイトを参照したらよろしいかと思います。


2022/02/26 09:34 Gin_tonic への返信

アプリが起動しないのはそれに入れないのではなく更新されないということです。LINEでは普通にメールのやり取りはできるのに、企業の販促QRが入っていけなかったりします。safariの動作も遅く、ニュース記事の詳細を読むというところをクリックして2、3してやっと入って行けたりします。おそらくOSをアップデートしてからの不具合なのでwifi、アプリ等それぞれの不具合ではなくOS全体の不具合だと思います。

2022/02/26 10:30 雅之273 への返信

アップデート後に使えなくなった、という話は他に聞かないので、ほぼ個人の設定やデバイスのハードの問題です。モバイル通信の設定やAPNの再インストールは試されたでしょうか。


広告が入る場合、ポップアップを許可する設定になっていると思います。


Appというのは 無料でインストールして使っているつもりでも、開発元は元を取るために広告を入れて収益を図っています。世の中何でもタダというものはないですよ。ご存知かと思いますが ブログやニュースサイトなどもそうですね。


LINEは使っていないのでわかりませんが、Safariなら 設定>Safari>ポップアップブロック など、設定も確認してみてください。


バックアップ、初期化、バックアップ復元でも症状が続く場合は、ハードの問題だと思いますので、Appleサポートに相談をおすすめします。

2022/02/25 23:05 雅之273 への返信

そうでしたか。そうなると、本体のハードの問題か、設定の問題か どちらかだと思います。

強制再起動 または、設定>一般>リセット>ネットワークのリセット をして、Wifi再設定しても 改善しないなら、残るは本体のハードの問題ということになりそうですね。


2022/02/27 09:23 Gin_tonic への返信

Nord VPNというアプリが原因だったみたいです。VPNに接続しますという項目がチカチカしていいて、一旦アプリを消去したら、iPhone全部の不具合が改善されました。またNordVPNのアプリを戻したのですが、不具合が生じません。原因はわかりますか?またこのアプリを使い続けても大丈夫ですか?2年前に中国へ出張行くことになり購入して、また行く予定があるので契約し続けています。

2022/02/27 10:30 雅之273 への返信

それでしたか。原因がわかって良かったですね。

推測になりますが、再インストール時には 最新のバージョンがあたるはずなので、iOSアップデート時にApp自体のアップデートが必要であったがしていなかった、ということかもしれないですね。

iOS15.3.1にアップデートして移行、wifiに繋がらなくなり、一部のアプリが作動しません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。