Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air 13 クリップスタジオソフト 別のソフトやアプリを触ってもナビゲーター画面が消えないよう設定できるか

windowsからmacに乗り換えて、クリップスタジオというイラスト制作ソフトを使い始めました。

液タブをメインディスプレイとして使い、パソコンの画面をサブディスプレイとして使っています。

windowsのときから、サブディスプレイに、クロームなどのウェブブラウザとクリップスタジオのナビゲーター(編集中のキャンパスの全体を確認できるウィンドウ)を同時に表示させて、作業してきました。

macでも、同じように、サブディスプレイの画面に、ナビゲーターのウィンドウを持っていき、クロームなど他のアプリケーションと同時に表示させることはできたのですが、同じ画面で、クロームなどの操作をすると、ナビゲーターの画面が消えてしまいます。

メインディスプレイの液タブのクリップスタジオのキャンバス編集の画面を触ると、サブディスプレイのナビゲーターウィンドウも復活します。

同じ画面の中にある別のソフトやアプリを触っても、ナビゲーターの画面を、いちいち消えないように設定することはできるのでしょうか?もし、よろしければ、ご教授いただけると、助かります。

使用環境

パソコン macbookair 2020 m1(サブディスプレイ)

液タブ cintiq13hd(メインディスプレイ)

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air 13″, macOS 12.2

投稿日 2022/02/26 09:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/02/27 10:25

失礼致します。

私の環境、macOS Catalina(10.15.7)の MacBook Pro(Retina, 15-inch, Mid 2012)と Wacom の液晶ペンタブレット Cintiq 24HD touch DTH-2400/K 、「CLIP STUDIO PAINT EX(1.11.8)」で確認して見ましたが、確かに「CLIP STUDIO PAINT」以外(デスクトップや他のアプリケーション)をアクティブにした時点で、「ナビゲーター」パレットが消えてしまいますね。

「CLIP STUDIO PAINT for Windows」では問題無かったとの事ですので、CLIP STUDIO PAINT サポートに問い合わせていたのですが、漸く回答が届きましたので情報を共有致します。

【 回答内容 】

• 「CLIP STUDIO PAINT for macOS」にて、「CLIP STUDIO PAINT」メニュー >「環境設定」>「インターフェース」項目の、「アプリケーションフレームを使用する」が有効になっている環境の場合、アプリケーションフレーム外にパレットを独立させた状態で、デスクトップやその他のアプリケーションを使用しますと、アプリケーションフレーム外のパレットは一時的に非表示の状態となります。
  • また、「CLIP STUDIO PAINT」メニュー >「環境設定」>「インターフェース」項目の、「アプリケーションフレームを使用する」が無効になっている場合でも、他のアプリケーションを使用する場合は、「キャンバス」パレット以外の表示が一時的に非表示となります。
  • こちらは「CLIP STUDIO PAINT for macOS」の仕様となっており、現状、他のアプリケーション使用時に常に表示状態とする事が出来かねる物となります。
  • 今回頂いた内容につきましては、ご要望として賜り、社内に展開の上、検討を進めて参ります。

「CLIP STUDIO PAINT for Windows」では問題無かったとの事で、バグ(意図しない挙動)なのでは?と思っていたのですが、「CLIP STUDIO PAINT for macOS」の仕様(意図した動作)であるとの事で、「要望として社内に展開の上、検討を進める」と言う言葉が、単なる社交辞令ではない事を祈るばかりですね。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/02/27 10:25 おKみjぬhbygv への返信

失礼致します。

私の環境、macOS Catalina(10.15.7)の MacBook Pro(Retina, 15-inch, Mid 2012)と Wacom の液晶ペンタブレット Cintiq 24HD touch DTH-2400/K 、「CLIP STUDIO PAINT EX(1.11.8)」で確認して見ましたが、確かに「CLIP STUDIO PAINT」以外(デスクトップや他のアプリケーション)をアクティブにした時点で、「ナビゲーター」パレットが消えてしまいますね。

「CLIP STUDIO PAINT for Windows」では問題無かったとの事ですので、CLIP STUDIO PAINT サポートに問い合わせていたのですが、漸く回答が届きましたので情報を共有致します。

【 回答内容 】

• 「CLIP STUDIO PAINT for macOS」にて、「CLIP STUDIO PAINT」メニュー >「環境設定」>「インターフェース」項目の、「アプリケーションフレームを使用する」が有効になっている環境の場合、アプリケーションフレーム外にパレットを独立させた状態で、デスクトップやその他のアプリケーションを使用しますと、アプリケーションフレーム外のパレットは一時的に非表示の状態となります。
  • また、「CLIP STUDIO PAINT」メニュー >「環境設定」>「インターフェース」項目の、「アプリケーションフレームを使用する」が無効になっている場合でも、他のアプリケーションを使用する場合は、「キャンバス」パレット以外の表示が一時的に非表示となります。
  • こちらは「CLIP STUDIO PAINT for macOS」の仕様となっており、現状、他のアプリケーション使用時に常に表示状態とする事が出来かねる物となります。
  • 今回頂いた内容につきましては、ご要望として賜り、社内に展開の上、検討を進めて参ります。

「CLIP STUDIO PAINT for Windows」では問題無かったとの事で、バグ(意図しない挙動)なのでは?と思っていたのですが、「CLIP STUDIO PAINT for macOS」の仕様(意図した動作)であるとの事で、「要望として社内に展開の上、検討を進める」と言う言葉が、単なる社交辞令ではない事を祈るばかりですね。

2022/02/26 13:00 おKみjぬhbygv への返信

書かれた状況から判断すると、アプリの作りの問題ですね。

サブウインドウ(パネル)は、アプリが最前面にある場合だけ表示する、

という設定があります。作成元に要望するんでしょうね。

Appleに聞いてもどうにもならないでしょう。

追記:ユーザの使い方によっては、裏に回った場合、邪魔だから表示

しないようにしてくれ、という要望もありますから、選択できるオプション

を用意してくれということになるかも。

2022/02/26 09:15 おKみjぬhbygv への返信

OSとアプリの仕様でそうなっちゃう可能性がありますね。一種のバグ。

ここでコメントつくのを待ちつつ、Appleにも電話などで問い合わせが良いと思います。

もう受け付けてますので、早い時間なら混んでないでしょうし…

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト

2022/02/27 10:53 necota への返信

問い合わせまで、していただき、、、恐縮です。

僕も、クリップスタジオ、セルシス側のサポートにも質問しておりまして、返信待ちです。

自分でも、色々、調べてみたトコロ、仕様である可能性が高いですね。

慣れかな、、とも思っております。ちょっと作業してみます。

丁寧な返信に、感動しました。

それだけでも、質問したカイがありました。

細かく、色々と、本当に、ありがとうございます。

MacBook Air 13 クリップスタジオソフト 別のソフトやアプリを触ってもナビゲーター画面が消えないよう設定できるか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。