Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

DVD書き込み、フォーマットができない(外付けDVD RW、MacBook Air (11-inch, Early 2015)、USB-TYPE A、MacOS Monterey)

MacBook AirのOSを毎年更新して使用していました。

Catalinaまでは外付けDVD RWでDVD書き込み、フォーマットができていたと記憶しています。

Big SurとMontereyでは外付けDVD RWでDVD書き込み、フォーマットができなくなりました。

私のMacBook Air Early 2015にはUSB-TYPE Aしかないのですが、それが原因でしょうか。

OSをCatalinaに戻したら使えるようになるでしょうか。

外付けDVD RW機器には問題がなさそうなので。

MacBook Air 11″, macOS 12.2

投稿日 2022/02/26 17:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/03/31 05:46

解決しました。

操作について、以下でした。(MacOS Montereyバージョン12.3)

・新ディスクをセットし、「空のDVDがセットされ・・・」のメッセージで、「Finderを開く」選択し、OK

・デスクトップ「名称未設定DVD.fpbf」を開く、Finder右上の「ディスクを作成」押下

・「空のディスクを作成してもよろしいですか?・・・」OK

---

2/26にAppleサポートに電話し、上記操作を案内されましたが、その際はうまくできませんでした。(「ディスクを作成」がグレーで押下不可でした。)

OSをCatalinaにして試してみる方法を教えてもらいました。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

---

3月中旬、Catalina起動ディスクをUSBメモリに用意して、そちらから起動して試してみました。上記操作でOKでした。

同日、MacOS Montereyバージョン12.3のアップデート後に試してみたところ、上記操作でOKでした。

(試してみるまで期間が空いてしまい、バージョン12.3にする直前には試しませんでしたのでバージョン12.3にしたからできるようになったのかは自信がありません。)

---

困ったらAppleサポートにチャットして、そこから電話でも説明してもらえるということがわかって非常に良かったです。

(知らなかった。助かりました。ずっとメールで質問するのかと思って探したけど見つからず、、質問はチャットまたは電話でというのがわからなかった。)

チャットして電話番号を伝えたらすぐに電話くれて、丁寧に対応してもらえて嬉しかったです。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/03/31 05:46 Community_Host_YSu への返信

解決しました。

操作について、以下でした。(MacOS Montereyバージョン12.3)

・新ディスクをセットし、「空のDVDがセットされ・・・」のメッセージで、「Finderを開く」選択し、OK

・デスクトップ「名称未設定DVD.fpbf」を開く、Finder右上の「ディスクを作成」押下

・「空のディスクを作成してもよろしいですか?・・・」OK

---

2/26にAppleサポートに電話し、上記操作を案内されましたが、その際はうまくできませんでした。(「ディスクを作成」がグレーで押下不可でした。)

OSをCatalinaにして試してみる方法を教えてもらいました。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

---

3月中旬、Catalina起動ディスクをUSBメモリに用意して、そちらから起動して試してみました。上記操作でOKでした。

同日、MacOS Montereyバージョン12.3のアップデート後に試してみたところ、上記操作でOKでした。

(試してみるまで期間が空いてしまい、バージョン12.3にする直前には試しませんでしたのでバージョン12.3にしたからできるようになったのかは自信がありません。)

---

困ったらAppleサポートにチャットして、そこから電話でも説明してもらえるということがわかって非常に良かったです。

(知らなかった。助かりました。ずっとメールで質問するのかと思って探したけど見つからず、、質問はチャットまたは電話でというのがわからなかった。)

チャットして電話番号を伝えたらすぐに電話くれて、丁寧に対応してもらえて嬉しかったです。

2022/02/28 12:01 takahashi_y への返信

takahashi_y さん、Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

外付け DVD ドライブを使用し、情報の書き込み、フォーマットができないということですね。

関連する情報として、こちらの記事をご参照ください。

Mac で CD および DVD ディスクに情報を保管する

Mac でディスクの作成時に問題が発生する場合

ご案内した記事で改善されない場合、状況把握のため、次のような内容をご記載いただくと、ほかのユーザの皆様に状況が伝わりやすくなります。

• ご利用の外付け DVD ドライブのモデル
  • エラーメッセージが表示される場合、内容をそのままご記載ください。
  • 解決のために実施した手順がある場合は、その内容と結果をご記載ください。

今後とも、Apple サポートコミュニティをどうぞよろしくお願いいたします。

2022/03/31 13:33 takahashi_y への返信

takahashi_y さん、ご返信ありがとうございます。

無事、改善できてなによりです。

同じ現象でお困りのユーザの皆様も参考になると思います。

また何かお気付きのことがありましたら、Apple サポートコミュニティをご利用ください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

DVD書き込み、フォーマットができない(外付けDVD RW、MacBook Air (11-inch, Early 2015)、USB-TYPE A、MacOS Monterey)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。